「スケスケ今日は何の日」今日は何の日かあなたも知りたくないですか?

「スケスケ今日は何の日」今日は何の日かあなたも知りたくないですか?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

あなたはふと「今日は何の日だろう?」と思ったことはありませんか?

そんな時に活躍するアプリがあります!それが「スケスケ今日は何の日」です。
このアプリは、まわりの景色をスマートフォンのカメラで眺めながら今日は何の日か?を、位置情報と共に知ることができるアプリです。
そしてその結果を写真に残しておけるので、後から見た時に「この日はこういう日でこういう景色だった」と分かることができたり、TwitterやFacebookに投稿することもできるのです!
今回はこの「スケスケ今日は何の日」について詳しくご紹介します。

 

「スケスケ今日は何の日」景色を眺めながら写真に収めよう!

このアプリは、未来のアプリをイメージして作られた日めくりカレンダーで、スケスケシリーズのひとつとなっています。

アプリを開いて、まわりの景色をスマートフォンのカメラで覗き込みます。
そうすると、画面に目の前の景色と今日は何の日かという解説が出てきます。
上にはしっかりと今日の日付けも書かれてあります。
下には画面の明るさを調節するボタンとカメラのシャッターがあります。
そしてシャッターを押して、今日は何の日か記憶に残しておくことができます。

画像:著者撮影

おすすめしたいポイント

このアプリは、大きく分けて2つおすすめポイントがあります。

1つ目は、今日は何の日かを外出しているときなど、歩きながら知ることができるということです。
今日は何の日か知りたくなったら、立ち止まってネットを開いて調べる、という方法が思い浮かびますがこのアプリは「今何をしているか」も記録に残しておけるのです。
その時見ていた景色、その時いた場所を写真に残して、尚且つその写真には、その日の説明が書かれてあって魅力的です。

2つ目は、毎日何の日かを保存し自分のフォルダにコレクションしておけるということです。
撮った写真を人に見せて話のネタにもなりそうです。
その日何の日か、だけではなくGPS機能も付いているのでその時自分は何をしていたかも話せますね。
もちろん自分1人でその写真を見て、思い出に浸りながら眺めるのも楽しいです。

画像:著者撮影

 

あなたも生活に溶け込んだアプリを体験してみよう!

まず、このアプリは「スケスケシリーズ」の中の1つ・日めくりカレンダーアプリということです。
このシリーズは、温度計・コンパス・高度計・お絵かき・レコーダー・時計・計算機・ストップウォッチ・おみくじなどなど…様々な内容があります。

スケスケシリーズは、もっと生活とアプリをリンクさせたいというコンセプトで作られています。
確かに、今私たちのスマートフォン環境はアプリから成り立っています。
しかしその様々なアプリを操作している時は、景色を見たり自分がどこにいるのかを忘れてしまいがちかもしれません。操作モードに入っているだけかもしれません。

そこで、このスケスケシリーズは「何かをしながら・見ながら=生活の一部」と考え、アプリを楽しもう、ということなのかもしれません。
また、それをTwitterやFacebookで共有したり、話のネタにできたりして、アプリをますます自分の生活と近い存在にできるようになることでしょう。

画像:著者撮影

 

今日は何の日かを知りながら景色をじっくり眺めよう!

今日は何の日かをじっくり読みながら、今自分がいる景色をゆっくりスマートフォンのカメラから眺めてみてください。

その日が何の日で、その日自分はどこにいたかを1枚の写真に残しておけるのは、とても魅力的です。
ぜひ、この1枚の写真を様々な人にも見せてあげてください。その日があなたにとってまた、魅力的な日になるかもしれません。

画像:著者撮影

 

「スケスケ今日は何の日」のまとめ

ふと「今日は何の日だろう?」と思ったそんな時に、この「スケスケ今日は何の日」なら全てが分かります!

あなたも、ただその日が何の日か知るだけではなく、自分の思い出と共に1枚の写真に残してみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...