出会いたいなら会話力を磨いて損なし!その理由と会話力UPに役立つアプリ

出会いたいなら会話力を磨いて損なし!その理由と会話力UPに役立つアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/7/10 16:14
関連するアプリ一覧ページ: 出会い・マッチング
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

出会い・マッチングのヘッダー画像
2019/7/23 05:01

    目次

  1. 出会いアプリで会いたいと思わせるなら「会話力」がマスト!
  2. 会話力アップできるおすすめトレーニング
  3. 会話力向上に役立つおすすめアプリ3選
  4. 会話力を磨いてこの人に会いたい!と思わせよう

日頃、人と話すのが苦手な人や恋愛に奥手な人など、出会いを求めているけどなかなか前に踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが、会話のできるトークアプリです。普段出会うことのないいろんな人たちと会話を重ねることで、これまで恋愛に億劫だった人も会話に自信が持てるかもしれません。今回はそんなあなたにおすすめの、会話のできる出会いアプリを紹介します。

 画像出典:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88sns%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF/id1021171706

 

出会いアプリで会いたいと思わせるなら「会話力」がマスト!

いろんな人と出会うきっかけを作ってくれる出会いアプリですが、ただプロフィールを登録しておくだけでは、その後会うことはできません。気になる相手と会話をして最終的に相手に会いたいと思わせるテクニックが必要になるでしょう。では会話テクニックを磨くためにはどうしたらよいのでしょうか。出会いアプリを使って会話力を磨く方法をいろいろリサーチしてみました!

会話がデキる人と会いたくなる理由

容姿や外見に左右されず、出会いたくなる理由としてダントツ1位に挙がるのが会話力です。では、なぜ会話のできる人と会ってみたくなるのでしょうか。それは、会話には最初に持った相手の第一印象を大きく覆す力があるからです。登録されているプロフィール写真を見て最初に持った第一印象がどんなに良くても、会話をしてみると話が合わないということがあります。一方、反対に第一印象がそんなに良くなくても、会話をしてみると素敵な人だなと好印象を持つこともあるのです。会話のできる人のやり取りを見てみると、相手との会話の中で、度々気遣いや配慮をしていることがよく見受けられます。アプリで気軽に出会えるとはいえ、そういった心遣いができるかできないかも会話力に大きく関わってくるポイントといえるでしょう。

メールのコミュニケーションこそ会話力が重要

メールには相手の顔が見えない分、特に文章には気を配る必要があるでしょう。相手からのメールにただ返信するだけではなく、会話へと繋げていくコミュニケーション力が重要になってきます。また、自分の目的や聞きたいことを先に会話の前面に持ってくるようなことは避けた方が良いでしょう。やり取りをする中で、相手がどういう言葉を望んでいるのか考えて返信すると良さそうです。また、他愛のない話や共通の趣味の話などを通じて、相手との距離を縮めていくことができれば、会話が進むにつれ相手があなたに会ってみたくなるかもしれません。

会話力抜群でもお断りされる人の特徴

会話力が抜群な人は、相手の心をすぐに開かせたり、距離を縮めたりすることがとても上手です。まるで前からの知り合いかのようにフランクに会話を進められる人もいます。しかし、会話上手の人の中には、相手の気持ちを無視して、自分のことばかり話す人や、強引に自分のペースで話を進めていく人もいるのです。また、会話の中で巧みに相手のプライバシーを根掘り葉掘り聞きだしたり、すぐに会おうと誘ったりしてくる人などもいます。いくら会話が上手でも、相手の気持ちを無視した行為はすぐに見抜かれ嫌われる原因になるでしょう。

会話力アップできるおすすめトレーニング

会話力を鍛えることは恋愛に限らず、仕事でも必要になってくるスキルです。では会話力を向上させるにはどのようなトレーニングをしたらよいのでしょうか。

連想ゲームをする

連想ゲームとは、相手の言った単語から連想する単語を言っていくゲームです。相手の話した言葉から連想する力は、会話を繋げていくためには必要不可欠な能力と言えるでしょう。最初は、連想しやすい簡単な単語から練習してみると良いでしょう。色や形のはっきりとした果物を使うと連想しやすいかもしれません。連想ゲームを会話に生かすなら、あまり固く考えず、会話の中で思いついた近いものを積極的に会話に盛り込んでみるのも良いでしょう。

話のネタを毎日10個作ってみる

普段から話のネタとして、誰にでも共通して使えるものを用意しておくと会話しやすくなるかもしれません。自身の笑える失敗談や面白いアクシデントなど忘れないようにメモを取っておくことで会話に生かすことができるでしょう。また、芸能ネタやニュースなど相手との会話の中で話せるネタを探すのも良さそうです。毎日話のネタを考えるトレーニングをしておけば、会話中に話が思いつくスピードも早くなるかもしれません。

聞く力や相づち力も高めよう

話を膨らませることばかりに気を取られて、相手の話をおろそかにしてしまうと嫌われる原因となってしまうので注意が必要です。相手が話してきたことに共感したり、丁寧に返事したりすることは会話の基本と言えるでしょう。さらに相手が何でその話をしてきたのか、どう返してほしいのかなどを考えて会話ができれば、さらに相手からの印象が良くなるかもしれません。

会話力向上に役立つおすすめアプリ3選

出会いアプリの中には、会話をメインで楽しむものや、匿名で話だけができるものなどさまざまな種類のものがあります。また、出会える年代を特定したアプリや国外の人と出会えるアプリなど、自身の好みに合ったものから選んでみるのも良いでしょう。

気軽に会話が楽しめるアプリ「トークウィズ」

画像出典:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA-talk-with-%E5%A9%9A%E6%B4%BB-%E6%81%8B%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0/id1213728730

マッチングアプリのトークウィズは、会話をメインにしながら出会いを楽しむことのできるアプリです。初めて利用する人も安心の24時間サポート体制が完備されています。利用中に困ったことがあれば、問い合わせ機能を使って相談することも可能です。通報機能を使えば迷惑行為をすぐに知らせることができます。使い方も簡単です。

サーチ機能

沢山いる会員の中から、好みの相手や会話しやすい相手を絞り込んで探すことのできる機能です。検索項目は、性別・地域・身長の定番の条件からこだわりの条件まで細かく設定されているのですぐに好みの相手を見つけだすことができます。

タップ機能

見やすいように、検索条件でヒットした相手を一覧で見ることができる機能です。操作は指先を動かすだけ。写真をスライドさせて気になる異性を見つけ出すことができます。会話してみたい人がいれば写真をタップするだけの簡単操作です。

マッチング機能

気になる異性が見つかったら、あなたの方からアプローチすることができます。相手とのマッチングが成立すれば、メッセージのやり取りが可能です。相手もあなたと同じく好意を持ってくれているので気軽にコミュニケーションを取ることができます。

メッセージ機能

アプリ内にあるトークルームで相手とチャットすることが可能です。操作方法はシンプルなのでメッセージのやり取りや写真・動画などを手軽に送ることができます。

 

サーチ機能を使って細かく検索すれば、好みの異性や共通の趣味を持った人などにすぐに出会えそうです。また、自身のプロフィールにも、趣味や好きな物など、興味を持ってもらえそうな内容を設定しておけば、さらに相手とマッチングしやすくなるかもしれません。

チャットで会話が弾む!「GOODSNSチャット」

画像出典:

https://itunes.apple.com/jp/app/good-sns%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88/id1293244321

誰とでも気軽に会話が楽しめるGOODSNSチャットアプリは、会話をメインにしたマッチングアプリです。面倒な登録作業なしですぐに会話してみたい相手を探すことができます。また、匿名性なので個人情報をさらす必要もなく、安心してチャットを利用することが可能です。チャットで多くの人と会話すれば会話力も上達するかもしれません。さらに会話に慣れてきたら、いいね機能を使って気になる相手にアプローチしてみるのも良いでしょう。マッチングできれば、2人だけのプライベートトークを楽しむこともできます。

ひまつぶしに会話力が磨ける!「フラットーク」

画像出典:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88sns%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF/id1021171706

リアルな出会いなしで、会話することだけに特化した会話専用アプリです。男女関係なく気軽に会話を楽しむことができます。見やすい一覧機能を使えば、興味のある人をすぐに見つけ出すことができて便利です。会話を繰り返していくことで自然と会話力が身に付き自信が持てるかもしれません。また、無理に出会いを強要してくるなど迷惑行為をしてくるユーザーに対して利用制限することも可能です。安心安全のサポート機能付きで、より気軽にいつでも多くの人と繋がることができるでしょう。

会話力を磨いてこの人に会いたい!と思わせよう

会話力を磨くにはまず、多くの人たちとたくさん話してみるというのが上達の1番の近道かもしれません。会話に慣れてきたら相手に興味を持たれるように、話し方を工夫してみるのも良いでしょう。会話をする中で、思いもよらなかったところで相手と会話が弾んだり、あなたの意外なキャラクターに興味を持ったりする人が出てくるかもしれません。今回紹介した会話が楽しめる出会いアプリで、より多くの人たちとの会話を楽しんでみてください。

 

関連するアプリ一覧ページ: 出会い・マッチング

こちらの記事もおすすめ!

出会い・マッチングのヘッダー画像
2019/7/23 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの07月23日 21:07 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...