「脱出ゲーム開始」横持ち操作の脱出ゲーム

「脱出ゲーム開始」横持ち操作の脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「脱出ゲーム開始」特徴
  2. 「脱出ゲーム開始」解説
  3. 「脱出ゲーム開始」序盤
  4. 「脱出ゲーム開始」はこんな人におすすめ
  5. 「脱出ゲーム開始」まとめ

「脱出ゲーム開始」特徴

オーソドックスな脱出ゲームです。カーソルの操作でプレイできパソコンでゲームしているような感覚も少し味わえます。

スマートフォン向けに配信されている脱出ゲームは、縦持ちでプレイするものが多い印象でしたが、この「脱出ゲーム開始」は横持ちでのプレイとなっています。

 

 

「脱出ゲーム開始」解説

操作方法

画像:著者撮影

主な操作は画面上に表示されるカーソルによって行います。このカーソルは、タップすることで任意の位置に動かすことができます。パソコンのマウス感覚でドラッグして動かすこともできます。

カーソルの位置の微調整は画面左下に表示されている十字キーで行います。(当然普通のカーソル移動に関してもこの十字キーは利用できます。)

 

画像:著者撮影

カーソルを目標の位置に合わせてタップすると(画面右下の赤色ボタンをタップすると)、そのオブジェクトの詳細が表示されます。

詳細表示については、画像のようにメッセージが表示される場合と選択した箇所が拡大される場合、アイテムが獲得できる場合があります。

また、部屋内の視界についてですが、画面の表示されている「←ボタン」と「→ボタン」で移動できます。

 

画像:著者撮影

ゲーム内で獲得したアイテムはカーソルで選択状態にすると、「アイテム調査」のボタンが表示されアイテムについての詳細を確認することができます。

また、アイテム自身を拡大表示して調査しているときに異なるアイテムを選択し、さらに拡大表示状態のアイテムに対して用いたい場所にドラッグすることによって、アイテムに対してアイテムを使用することもできます。

ゲーム内の操作方法や進行についてわからないことがある場合はタイトルの「遊び方」から確認できます。

 

画像:著者撮影

また右上のメニューから「保存して継続」「保存してタイトル」「保存して中断」が選択でき、セーブできるようになっています。

プレイ中に予期せぬトラブルが起きたり、アプリが途中で強制終了する可能性も考えられるので、こまめにセーブしておくことをお勧めします。

攻略に行き詰った時には、アプリ配信元のサイトがヒントになることもあるようです。ヒントについては、アプリストアなどから配信元のwebサイトをご覧下さい。

注意点

実際にプレイしてみて感じたことは、アプリが途中で強制終了されやすいことです。(特に、他のアプリから戻ってきてから操作する場合)

セーブできるようになっているので、こまめにセーブしておきましょう。

 

 

「脱出ゲーム開始」序盤

まず、床に落ちているカッターナイフを拾ってみましょう。

また、部屋や机の隅々までタップしてみましょう。拡大表示される角度が変わったり、アイテムを獲得できる場合があります。

脱出ゲーム特有の謎解きに関しても、アイテムの意味をよく考えてみましょう。

 

 

「脱出ゲーム開始」はこんな人におすすめ

脱出ゲームが好きな方

出現するアイテムは8個、設定も1つの部屋から抜け出すだけなので、脱出ゲームが得意な方、脱出ゲームをやりこんでいる方には少し物足りないように感じられるかもしれませんが、十分に楽しめるようになっています。

 

脱出ゲームを初めてプレイされる方

ゲーム中で出現するアイテムは、最後のドアを開ける用のカギを含めて8個です。部屋の隅々まで調べたり、集めることのできる情報をできるだけ多く集めて謎を解き、脱出を目指しましょう!

 

 

「脱出ゲーム開始」まとめ

横持ちプレイができる「脱出ゲーム開始」は、オーソドックスな脱出ゲームとなっています。脱出ゲームが得意な方、脱出ゲームを初めてプレイされる方、どちらのタイプの方にもおすすめできるゲームとなっています。ぜひ一度この「脱出ゲーム開始」をインストールしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...