「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」エジプト王墓からの脱出!

「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」エジプト王墓からの脱出!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」特徴
  2. 「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」解説
  3. 「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」序盤
  4. 「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」はこんな人におすすめ
  5. 「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」まとめ

「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」特徴

Curse of the Pharaohsを日本語にすると「ファラオの呪い」といったところでしょうか。エジプト王家の墳墓を発掘するものには呪いがかかるという信仰です。

この脱出ゲームは、王家の墳墓の中を模して作られています。王墓の中を探索するような感覚を味わうことができるとともに、謎解きの要素と脱出ゲームの要素が含まれているゲームです。

また、攻略にあたって、画面のタップだけでなく、スマートフォン本体を傾けるなど様々な操作が必要になることも特徴の1つです。

 

「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」解説

このゲームは4つのアイテムを利用して進みます。また、スマホ本体を傾けるなどの操作を行う必要がある場合もあります。

画像:著者撮影

ステージ数は50です。

ゲームスタート時にSELECT ROOMから既にクリアしたステージと進行中のステージの中から自由にステージを選択することができるので、こまめにプレイすることも可能です。

ゲームの進行についてですが、画面左下からアイテムを選択し目的の場所をタップすると、選択したアイテムを使用できます。

 

 

「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」序盤

序盤はチュートリアル的なステージから始まります。

画像:著者撮影

画面左下のアイテムからライターを選択し、うっすらと見える松明に火を灯しましょう。

画像:著者撮影

明かりがつくと奥に出口が見えるので、そこをタップすると、ステージ1はクリアとなります。

 

ステージ3は、出口はなんとなくは見えているのですが、クモの巣のようなものが妨げとなっています。タップするだけで手前の方のクモの巣のようなものは取り除けます。しかし、最後の方は取り除けないようになっています。

画像:著者撮影

画面左下のアイテム選択からライターを選択してタップすると、妨げになっていたクモの巣のようなものを焼くことができ、先に進むことができるようになります。

以後のステージはもう少し複雑なステージになります。ここまで紹介したように、アイテムを利用して進んでいくようなステージだけでなく、スマホ本体を傾けるなど、画面をタップする以外の操作を意識して進むことが要求されるようになります。

 

「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」はこんな人におすすめ

探検している感覚を味わいたい方

この「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」の特徴の1つでもある、エジプト王家の墳墓を模したステージ。ステージ中に現れる様々な謎を解いたり、仕掛けを駆使したりして先へと進んでいく感覚は、探検している感覚を味わいたい方を満足させることでしょう。

 

脱出ゲームを楽しみたい方

ゲームタイトルの通り、このゲームは脱出ゲームです。アイテムを利用して攻略する。ステージ中の仕掛けを利用して攻略する。すでに他の脱出ゲームをやってきて、新たに脱出ゲームのアプリをインストールしたいと考えている方におすすめです。

最初は、簡単なステージから始まっているので、もちろん、脱出ゲームをプレイしたことがない方や、あまりプレイに慣れていない方にも十分楽しめる内容になっています。

 

少しの時間にゲームをしたい方

ゲーム再開時、続きのステージからプレイ可能であること、仕掛けさえわかってしまえば、1つのステージ自体には長く時間はかからないようになっているので、少しの時間でもプレイできます。

行き詰ったときに時間をおいて冷静になった状態で続きからプレイするというのもゲーム攻略の1つの手段です。

 

「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」まとめ

王墓の探索の要素と謎解きの要素、脱出ゲームの要素、この3つの要素が含まれた「謎解き脱出ゲームCurse of the Pharaohs」は、探検している感覚を味わいたい方、脱出ゲームを楽しみたい方、少しの時間にゲームをしたい方におすすめです。興味のある方は、インストールしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...