激ムズな謎解きゲームアプリ「【脱出ゲーム】CONCRETE 【激ムズ暗号 謎解き】」プレイしてみた

激ムズな謎解きゲームアプリ「【脱出ゲーム】CONCRETE 【激ムズ暗号 謎解き】」プレイしてみた

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/18 16:38
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ゲームの特徴
  2. 実際にプレイ
  3. ライターおすすめのポイント

皆様こんにちは!最近、脱出ゲームにハマっているライターでございます。

今回は、「【脱出ゲーム】CONCRETE 【激ムズ暗号 謎解き】」をご紹介したいと思います。

「Kazuaki Nogami」が提供されている完全無料の脱出ゲームアプリとなっており、一般的な脱出ゲームとは少し変わった内容が特徴的です。

一般的な脱出ゲームに加え、「暗号解読」要素が追加されたゲームアプリで、「愛ふぉん太郎アプリコンテスト」にノミネートされた作品です。

画像引用:App Store

こちらのURLに、そのほかのノミネートが記載されています。

ゲームの特徴

全13問の問題数で、エンディングは全2種類。ハッピーエンドとバッドエンドがあります。

ハッピーエンドでクリアすることが最終目標です。

また、問題の中にはインターネットを利用しなければ解けないものもあり、これがまた非常に面白いです。

画像引用:App Store

検索力や推理力、洞察力などが試される脱出ゲームで、他のゲームアプリではなかなか体験できない要素が満載でした。

ヒントが用意されており、ヒントサイトから簡単に閲覧することができます。

サクッと終わらせたい場合はヒントサイトをチェックしちゃいましょう!


また、プレイヤー人口(挑戦者人数)や、クリアしたプレイヤーの人数を算出するため、インターネット接続が必須となっています。

通信量を簡単に計測してみましたが、当然ながらそこまでデータ容量のあるものをやりとりしているわけではないので、速度制限等は気にしなくても良さそうです。

ストーリーは、「謎のコンクリートに囲まれた部屋に閉じ込められたプレイヤーと謎の美女」ということで、ハッピーエンドを目指して暗号を解いていく――と言った内容となっております。

タイトルにもあるとおり、相当難しい暗号ですので、ヒントをうまく活用しないとクリアできません。

上級者の方には非常に面白い内容かもしれませんね!

画像引用:App Store


部屋に閉じ込められ、その部屋の中でアイテムを探索する一般的な脱出ゲームとはひと味違う「脱出ゲーム」となっています。

一般的な脱出ゲームに飽きた方は、是非この難しい暗号に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ただ、ゲーム内でヒントが確認できないのは、初心者から見ると致命的です。

その点のみ改善されると、かなり面白い脱出ゲームとなるのではないでしょうか?

ヒントサイトのヒントはとてもわかりやすく、うまく活用すれば初心者でもクリアできます。

実際にプレイ

一言、かなり難しいです・・・!!

脱出ゲームが苦手は自分は、ヒントと答えがないとクリアできないような内容でした。

一般的な脱出ゲームでさえかなり苦労タイプですので、この難易度は正直厳しかったです。

ただ、最後のエンディングは非常に面白い内容でした。難しい暗号に挑戦するだけの価値ありです!

脱出ゲームを極めてる方にはとてもいい難易度だと思います。

画像引用:App Store

ライターおすすめのポイント

  • 完全無料の脱出ゲームアプリとなっており、気になったら気軽にダウンロードしてプレイすることができます
  • 一般的な脱出ゲームに飽きた方におすすめ!暗号解読要素が加わり、さらに難しくなっています
  • 全部で2種類のエンディングが用意されており、ストーリー性を重視する方にもおすすめのゲームアプリです
  • 検索力や推理力、洞察力などの腕試しをしたい方におすすめの内容となっております

 

いかがでしたでしょうか?

いや〜今回は(も?)苦戦しました・・・。

ですが、クリアしてみると清々しい気持ちになれるのが脱出&謎解きゲームの良いところですね!

グラフィックも美麗でライターはとっても気に入りました♪

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...