「子作りチェッカー 妊娠から出産、排卵日から子どもができやすい時期などを簡単計算」で計画的な出産を

「子作りチェッカー 妊娠から出産、排卵日から子どもができやすい時期などを簡単計算」で計画的な出産を

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 13:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 喜ばしいはずの妊娠・出産を喜べない夫婦の環境に着目
  2. 子供の誕生日や兄弟の年齢差も決められるかも!?
  3. 夫婦2人で子どものことを考えるきっかけになる
  4. 子供を産む事が難しい時代だからこそ、少しの不安も取り除きたい

年齢を重ねて将来のことを考えるようになると、何歳までに結婚して何歳までに子どもが欲しいなど、具体的な将来像を浮かべる人は多いのではないでしょうか?

実際のところ、考えていた計画通りに人生が進むことは難しいです。しかし、あらかじめ先々の予測ができればおおよその計画をその通りに運ぶことは可能になります。

例えば結婚は、相手の経済的なことや仕事、私生活などさまざまな問題が影響してくるので、なかなか自分だけで判断することはできませんよね。

では妊娠・出産はどうでしょう?夫婦になった2人であらかじめ計画をしておけば、妊娠の時期や産まれる子供の兄弟構成までを計画的に進める事が出来るかもしれません。

今回はそんな子供が欲しい夫婦のために開発されたアプリ「子作りチェッカー 妊娠から出産、排卵日から子どもができやすい時期などを簡単計算」について解説します。

 

喜ばしいはずの妊娠・出産を喜べない夫婦の環境に着目

今や女性も働く事が当たり前で、夫婦共働きの世帯は多くなっています。晩婚化や少子化も長年にわたって問題視されてきました。

少なからず妊娠や出産が理解されない会社もある現状で、予期しない妊娠という事態を素直に喜べない女性が増えてきています。

夫婦にとって子供ができることはとても喜ばしいものですが、共働きの家庭では経済面から奥さんが仕事を休む事が難しくなったり、

なかなか周りのサポートを受けられないこともあるのです。

妊娠・出産を計画的にできれば、夫婦も産まれてくる子供も幸せになれるのです。

そんな視点から生まれたアプリが「子作りチェッカー 妊娠から出産、排卵日から子どもができやすい時期などを簡単計算」です。

 

子供の誕生日や兄弟の年齢差も決められるかも!?

世の中にはさまざまな夫婦がいますが、例えば誕生日が同じだったり1ヶ月違いだったり、2人の誕生日がきっかけで交際から結婚に至った夫婦もいるのではないでしょうか?

そんな夫婦なら、産まれてくる子どもの誕生日も合わせられたら嬉しいですよね。3人で同じ誕生日をお祝いするなんて、とても微笑ましいです。

でも子どもの誕生日を決めることなんてできるの?と疑問に思った方に、ぜひこのアプリをオススメしたいです。

では、早速インストールしてみましょう。

 

妊娠だけじゃない、産休や育児におけるお金のことまでチェックできる

画像:著者撮影

画像:著者撮影

 

アプリを開いてみると、メニュー画面が出てきます。

妊娠チェッカー、兄弟姉妹チェッカー、仕事・お金チェッカーの3つのメニューがあり、色分けされているのでわかりやすいです。

妊娠チェッカーには今日子づくりしたら、この日に子づくりしたら、この日に産みたい!、妊娠のチャンス日は?、いつからチェック可能?、

○歳までに産みたい!、6回分の生理日予測、次の排卵日予測の8つの項目があり、

兄弟姉妹チェッカーには今日だと何歳差?、この日だと何歳差?、○歳差にしたい!、○学年差にしたい!の4つがあります。

そして3つ目のメニュー、仕事・お金チェッカーには入院費用と出産一時金、産休はいつからいつ?、育休はいつからいつ?、出産手当金と育児給付金の4つがあります。

 

子づくりする日から生まれる日を計算してくれるので予定も立てやすい

画像:著者撮影

 

例えば妊娠チェッカーの今日子づくりしたらの項目をタップします。

この記事を書いている日は2017年9月17日なので、そこから一般的な妊娠期間である十月十日で計算された日付が出てきます。

もちろんこの日に必ず生まれる保証はありませんが、あくまでも目安として参考にすることはできるのです。

 

妊娠してからかかる費用も教えてくれる

画像:著者撮影

 

出産手当金と育児給付金の項目をタップしてみましょう。産休、育休中の手当についてわからないときはここで休職前の月収を選択します。

次の画面に進むと、出産手当と育児給付金がそれぞれいくらもらえるか教えてくれます。

妊娠・出産には何かとお金がかかります。これなら、あれこれネットで検索する必要もありませんよね。

 

夫婦2人で子どものことを考えるきっかけになる

妊娠・出産というと、女性だけの問題と思ってしまう人もいるのではないでしょうか?

子どもが生まれることは夫婦2人の問題です。女性だけが悩むのではなく、男性も理解し協力する事が大事なのです。

そのためにもこのアプリなら、2人で計画して子供を作る事ができるので、必然的に夫婦のことやこれからの家族のことを考えるきっかけになるのではないでしょうか?

また、子どもの兄弟を増やしてあげたい時も、年齢差や学年差も調べる事ができるので、1人目の子供がある程度大きくなったら…など、具体的に計画できます。

さらには、女性のための生理日予測や排卵日予測も知る事ができるので、体調管理にも役立つでしょう。

 

子供を産む事が難しい時代だからこそ、少しの不安も取り除きたい

夫婦共働きが多い今の時代、妊娠と仕事を両立するリスクはとても高く、女性にとってどちらかを選択することも難しくなっています。

仕事もしたい、子どもも欲しい。そんな女性を始め、夫婦の願いや不安を少しでもサポートしてくれるアプリが「子作りチェッカー 妊娠から出産、排卵日から子どもができやすい時期などを簡単計算」なのです。

子供が欲しいと考えている方に、ぜひおすすめしたいです。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...