「脱出ゲーム KURUMA」脱出ゲームの王道を往くゲーム

「脱出ゲーム KURUMA」脱出ゲームの王道を往くゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「脱出ゲーム KURUMA」とは
  2. おすすめポイント
  3. 「脱出ゲーム KURUMA」アプリのまとめ

ありとあらゆる脱出ゲームが存在し、最近の作品には、脱出ゲーム+αで、様々な要素を詰め込んだり、組み合わせたりしている作品も増加傾向にあります。もちろん悪いことではないですが、ただただ「脱出ゲーム」をプレイしたい、という方には少し鬱陶しく感じてしまう要素になり得てしまいます。
しかし今回ご紹介する作品はそんなことはありません。ザ・脱出ゲームと言える、これぞ王道。とまで言える脱出ゲームとなっています。

 

「脱出ゲーム KURUMA」とは

画像:著者撮影

アプリを起動して、スタートボタンを押すと、タイトルにあるKURUMA(車)のある密室からいきなりスタートします。説明は全くありません。
もう、プレイヤー自身が自分で考え、悩み、進めなければならないのです。この感覚、脱出ゲーム特有ですよね。
といっても、タイトル画面で「遊び方」という項目がありますので、一切説明がないわけではありません。
プレイ方法を知りたい、見たいという方は、タイトル画面で「遊び方」を見ることで、簡単な説明を見ることができますよ。

 

おすすめポイント

画像:著者撮影

・超シンプルなゲーム性
・綺麗な密室
・なにか起きるときのアニメーションがイイ

とにかくシンプルなこのゲームアプリ。先述しましたが、ゲームがスタートするといきなり密室からスタートします。
もうあとは、自分が今見ている画面か、左右ボタンをタップして画面を切り替えて、気になる箇所、気になるアイテム等をタップするだけです。
シンプルではありますが、密室の雰囲気が、まるで高級マンションの多目的ルームかのような雰囲気です。部屋を照らしている証明の雰囲気も相まって、どこか透明感を感じる雰囲気を醸し出しています。
また、「アイテムを見つけ、そのアイテムをタップして入手するとその部分が変化する」というのは脱出ゲームでよくある基本的な流れですが、このアプリは、その動きがとても綺麗です。
壁が反転するシーンは、グルっと壁が動く様子が3Dでしっかり表現されています。

 

タイトル画面の各項目についてご紹介

画像:著者撮影

タイトル画面にいくつか項目がありますので、ゲームに関係する部分を簡単にご紹介します。
インストール時には、メニューのボタンがすべて英語かと思います。
まず、右上にご注目下さい。「English」となってますね。ここをタップすると、ゲームの言語を日本語に変更することができます。
さて、日本語に変えると、一番上に「スタート」とあり、これはその名の通りゲームプレイを始めるボタンです。
その下に、「あそびかた」というボタンがあります。このボタンをタップすれば、画像付きでわかりやすい遊び方を知ることができるので、一度は目を通すといいかもしれません。戻るボタンは左上に家のマークのボタンがありますので、それをタップすることでタイトル画面に戻ることができますよ!
このボタンはゲーム中にタイトル画面に戻りたいときも使用するボタンなので、覚えておくと便利です。
また、下から2番目に、「広告を消す」というボタンがありますが、こちらをタップし、アプリ内購入をすることで画面下部の広告を消すことができますので、気になる方は購入してもいいかもしれません♪

 

とにかく「脱出ゲーム」が好きな方におすすめ

画像:著者撮影

・操作も、ゲーム性もシンプルな脱出ゲーム
・適度な効果音
・いつでもはじめからプレイし直し可能

何度も書いてしまいますが、とにかく「ザ・脱出ゲーム」と称すことができるこのアプリ。
いろいろな要素が詰め込まれている脱出ゲームは嫌だ!という方でも安心してプレイすることができます。
また、調べた箇所によって異なる効果音が使用されていて、同じ音ばかりで飽きてしまう、なんてこともありません。
そして、タイトルでスタートボタンをタップすると、「つづきから」と「はじめから」という項目があるので、もし最初からやり直したくなってもいつでもできちゃいます♪

 

「脱出ゲーム KURUMA」アプリのまとめ

たくさんの脱出ゲームの中、とにかく王道を往くスタイルのこの脱出ゲーム。
複雑な操作は必要ないですし、ルールも簡単。頭も使うので、頭の体操にもなります。
なにかギミックが解けた時の爽快感はとにかく気持ちがいいですよ!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...