【テラバトル2】基本情報まとめ

【テラバトル2】基本情報まとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: 無料ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 【テラバトル2】基本情報まとめ

【テラバトル2】基本情報まとめ

このページではテラバトル2の基本情報をまとめたページです。
これからプレイングをご検討中の方はぜひ参考にしてください。

基本情報

対応機種:iOS,android,ブラウザ版
ジャンル:RPG
提供元 :MISTWALKER.Corp
リリース:2017/9/21

テラバトル2とは?

ファイナルファンタジーの生みの親である「坂口博信氏」の最新作で、開発はMISTWALKERが行っています。
」はストアで配信中ですが、前作とのストーリーの繋がりはないです。

ゲーム内のイラストの担当は前作のテラバトル、一部ファイヤーエンブレムヒーロー等を担当した「藤坂公彦氏」
ゲーム内の音楽の担当は「ビッグブリッヂの死闘」といえば伝わるでしょうか、ファイナルファンタジーの楽曲を手掛けた「植松伸夫氏」が行っています。

今回はスマホゲームでも珍しいナンバリングで、前作の基本要素は変わらず新たなストーリーと新要素を加えて制作されました。

前作との変更点は?

前作の「テラバトル」ではキャラクターがガチャの排出対象になっていましたが、今作からはメインのキャラクターはガチャの対象ではなくなりました。
かわりに「守護者」と呼ばれるメインキャラクターに取り付けられるキャラクターが登場し、装備する守護者によりキャラクターの攻撃方法などが変わります。

また、「武器」「防具」の数も増えています。

一番の変更点としては「ワールドマップ」が追加され、そこを探索していくシステムが導入されました。
広大なマップを探索する楽しみも増え、メインストーリーはスタミナが不要です。

テラバトル2のストーリー

白いドレスを身にまとう少女「サラ」と、瓜三つの少年たち「キット」「ケムハ」「リンド」が谷の最奥眠る「竜の歯」探し険しき道を進む。

前作の戦闘方法、攻略などはそのままに深く、濃いストーリーを生み出すために進化したテラバトルで、壮大なドラマがプレイヤーを待っています。

 

テラバトル2のゲームシステム

①.フィールドマップ

今作からはフィールドマップを採用し、キャラクターと共に探索ができます。

フィールドマップでは制限時間が設けられておりこちらが動くと敵が動く仕組みです。
 

②.バトルシステム

わかりやすく言うと「挟み将棋」のようなシステムで、キャラクターを操り時間内に敵を挟めば攻撃できます。

挟み方、挟むキャラによってスキルで回復や大打撃を与えたりできます。
敵キャラクター右上の数字が「」になると敵の攻撃ターンになりますので覚えておきましょう。

また、バトルのスタイルがいくつか存在し、「戦士」「魔道剣士」「魔導士」などが存在し攻撃方法は様々です。

チュートリアルで詳しく説明もしてくれますので一度ご覧になってみてください。

 

③.ガチャ

テラバトル2にはガチャが存在し、「エナジー」を貯めて回すことが可能です。

ガチャの対象は「守護者」と「武器」が対象です。

Classが存在し、「B」「A」「S」「SS」「Z」と存在します。
武器は入手手段があるので守護者のレアリティが高いものがおすすめです。

 

④.マルチバトル

最大10人全20キャラで行えるマルチバトルが行えます。

操作方法は通常と異なり操作時間内であれば何度でも動かすことが可能です。

マルチプレイの仕様
・1人2キャラクターまでマルチプレイで連れていける
・最大10人、20キャラクター参加可能
・操作は通常と異なり2キャラクターを時間内であれば何度でも動かせる
・プレイヤーと敵のターンは交互に行われる
・タイムアウトが存在し、規定時間で敵を倒せなければゲームオーバー

エモーションアイコンも存在し、マルチプレイ中のメンバー同士とのコミュニケーションも行えます。

 

⑤.メインキャラクター

テラバトル2では守護者とは別にメインキャラクターが存在します。


すべてのキャラクターがストーリーに登場し、時に裏切られ、時に死んだりと様々なストーリーが展開されます。
 

キャラクターをガチャで排出をやめた最大の理由としては、全てのキャラクターがストーリーの主要キャラとして登場させることができるからでしょう。

 

重厚感のあるストーリ展開が楽しめ本作で、ストーリー随所で登場する挿絵がとても魅力的です。
前作ファンだけでなく、RPG好き、新しいゲームの操作性を楽しみたい方にお勧めです。
これからプレイングをご検討中の方はぜひ参考にしてください。
 

 

関連するアプリ一覧ページ: 無料ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

無料ゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...