「ロード オブ ダイス」ダイスマスターの道は険しい、謎を解き明かしつつ果てない塔を登る新感覚RPG
-
この記事をシェア
-
今回は「ロード オブ ダイス」を紹介します。このゲームはKakao Corp.が提供しているすごろく型のRPGです。ゲーム画面を見てご存知の方もいると思われますが、
過去に「エラキス」、「エラキス2」と名前を変えて運営しており、そのどれもがサービスを終了し今回の「ロードオブダイス」に至っています。
ですから過去のシリーズをやってきた人なら迷うことなく遊べるでしょう。三回目の正直とでもいいますか全体の雰囲気は変わらず、
より日本向けに遊びやすいようブラッシュアップされています。コンテンツボリュームも十分ですし、これを機に触ってみるのはいかがでしょうか?
「ロード オブ ダイス」ダイサーの使い方が勝利のコツ、攻撃タイプを理解しよう
画像:著者撮影
プリドン王国の姫様レイチェルが一人の少女「グレイル」「永遠の塔」から連れ出そうとするところから物語は始まります。
グレイルは封印の役割を果たしていたらしく、その場所から離れた途端封印は解け、何者かを世に解き放ってしまいました。
更にグレイルは何かに呼ばれるようにしていなくなってしまうのです。このとき太古の時代にあった「リーベ」と「エビル」、
両者が行っていたダイサー戦争が再び始まりました。場面は変わってレイチェルは謎の集団から追われており、とある人物たちに出会います。
彼らがプリドン最強(自称)と自負するブレイカー騎士団だったのです。ストーリーも気になるところですが、
人物やダイサーたちも非常に魅力的なイラストで描かれています。最初に操作するマスターをアーサーかアルメリアのどちらかから選びましょう。
選ばなかった方や他のプリドン騎士団メンバーも一定条件を満たした上でゴールドを支払うことで使えるようになります。
画像:著者撮影
まずはメインストーリーである永遠の塔を登っていくことが目的です。階層とステージ毎に分かれており、ステージのフィールドはすごろくになっています。
ダイサーと呼ばれるユニットカードを使用して先へ進みゴールを目指しましょう。進めるマスはダイサーによって異なります。道中には回復薬はゴールドなどが落ちており、
敵がいる場合は倒していくことが好ましいです。そこで活躍するのがまたもやダイサー、ダイサーにはそれぞれ近接や狙撃などタイプが分かれていて、
それによって攻撃できる範囲が変わってきます。敵も同様にタイプをもっており範囲に入ったときは攻撃してくるため、なるべく敵の攻撃範囲外から攻撃して倒しましょう。
また敵と重なるとダイスバトルが行われ、出目の合計で勝敗が決まります。通常の攻撃では到底かなわない敵も勝てる可能性があるので、一発逆転を狙って挑戦してみることもありです。
「ロード オブ ダイス」のおすすめポイント
画像:著者撮影
スタート報酬で10連ガチャを回せ!
チュートリアル終了後には10連以上ガチャを回せる分の課金石がもらえます。ここで☆5のダイサーを狙ってリセマラするのもアリです。
しかしデッキは6枚で編成されるため、そこまでリセマラは重要視されません。加えて全てのダイサーは☆6まで進化できるようになっていますから、
適当なところで始めてしまいましょう。
キューブ分解や欠片を拾ってダイサー召喚
リセマラがあまり必要ない理由に、この「キューブ分解」や欠片の「封印解除」があります。バトルでもらえるキューブは時間をかけて分解することができ、
欠片は一定数集めることでランダムなダイサーがもらえる仕組みです。ガチャも三日間に一度は基本無料で回せますし、無課金にもありがたい仕様となっています。
コンテンツはストーリーだけじゃない!
永遠の塔を登る他にもプレイヤー同士の対戦やレイドボスなど様々なコンテンツが用意されています。
更にスペシャルダンジョンではそこでしか手に入らないダイサーなどもあるため、やり込みがいのあるコンテンツです。
レイドボスを倒すと手に入るレイドコインでもキューブや召喚チケットがもらえます。素材の入手手段が色々あることは優しいです。
「ロード オブ ダイス」のまとめ
画像:著者撮影
名前を変えて新生してきただけあって、遊びやすいゲームに進化してきています。仕組みが理解できれば面白さが全然違ってくるのでまずはプレイしてみてください。