子育てをちょっと気軽に楽しくする!「子育て・育児」アプリ10選
-
この記事をシェア
-
- アプリの選定基準
- 1.パパっと育児@赤ちゃん手帳 - 0歳から6歳までのライフログを電子書籍化!
- 2.ラブ育ノート-育児・成長記録&思い出作りをお手伝い
- 3.家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
- 4.HappyBabyNotes 無料版
- 5.予防接種スケジューラー
- 6.手作り離乳食/初期・中期・後期レシピが700以上の無料アプリ
- 7.きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報
- 8.ninaru baby 育児をサポートする無料子育てアプリ!
- 9.コノビー(Conobie) 妊娠・出産・子育て情報をお届け!
- 10.ぐっすリンベビー -夜泣き防止、寝かしつけ、泣き止み音
- まとめ
目次
家事や育児に追われ忙しい、
初めての育児で不安がいっぱい、
2人目、3人目の育児でスケジュールが把握しきれない、
育児は人によって色々な悩みがつきものです。
そんな中でも、日々可愛いわが子は成長していきます。
なるべくなら、毎日楽しく笑って育児をしたいですよね。
そんな時に簡単に頼れる1つのアイテムとして、子育て・育児アプリがあります。
ここでは、少しでも精神的な負担を軽くして
楽しく育児ができるようなアプリを10種類、紹介していきます。
アプリの選定基準
・無料でダウンロードできるもの
・課金せずに十分機能を果たすもの
・育児の精神的な負担を少しでも軽くするもの
上記の3つを基準にピックアップしました。
ここで紹介するおすすめのアプリは10個ですが、
子育てアプリはかなり多くの種類があり、自分に合ったものを選ぶのが一番です。
そのため、色々なアプリが試せるように、
気軽にダウンロード・消去できる無料のアプリであることをポイントにしてあります。
また、ダウンロードが無料でもアプリ内課金をしないと使いづらいアプリも多くあります。
一つ目の選定基準の意味合いからも、アプリ内課金をしなくても十分に使えるものを選定しました。
一番重要なことは、アプリを使うことで育児が楽しくなったり、精神的な負担が減ることです。
例えば、気軽に子どもの成長過程を見返したり、
成長の様子をパパと共有したりすると育児がより楽しくなります。
また、自分で考える負担を減らしてちょっと手を抜くこと、
基本の育児の情報や、他のママさんの育児情報が気軽に知れることで、
精神的に少し楽をすることができます。
これらを叶えてくれるアプリを紹介していきます。
1.パパっと育児@赤ちゃん手帳 - 0歳から6歳までのライフログを電子書籍化!
画像:著者撮影
授乳やうんち等の時間や回数を入力するだけで、
毎日の生活リズムを表にしたり統計情報をグラフ化してくれます。
また、予防接種やその他の予定日記もつけることができるので、
これひとつでもマルチに使えるアプリです。
直近1週間分の育児記録を家族と共有できるのも魅力です。
2.ラブ育ノート-育児・成長記録&思い出作りをお手伝い
画像:著者撮影
日記や予定を書き込めるアプリです。
1日8枚まで写真を登録でき、登録した写真を使って
スライドショーを作ることもできます。
「ホーム」画面ではお食い初めなど
様々なイベントのカウントダウンを自動でしてくれたり、
「ひろば」を選択すると他のママさんと意見交換できるようになっています。
心配事があれば「ママ知識」でササっと調べられるのも良いところです。
3.家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
画像引用:https://itunes.apple.com/jp/app/id935672069
家族やおじいちゃんおばあちゃん、
親戚と写真や動画を共有できるアプリです。
容量無制限でアップロードできるので写真が大量にあっても大丈夫です。
また、操作がすごく簡単でシンプルなので、
ちょこっとした空き時間にアップロードできます。
毎月提案してくれるフォトブックや、
動画を一秒ずつつなぎ合わせて自動作成してくれる1秒動画もとても魅力的です。
4.HappyBabyNotes 無料版
画像:著者撮影
睡眠や食事、うんちのタイミングを記録できます。
一覧の右半分がメモになっているので詳細はそこに記入できるようになっています。
とにかく使い方がシンプルで30秒もあれば記録ができる
ママにはありがたい操作性で、デザインが可愛いのが一押しポイントです。
子供の切り替えも簡単にできるので双子ちゃんママにもおすすめです。
5.予防接種スケジューラー
画像:著者撮影
予防接種の時期を確認できるアプリです。
どのワクチンをいつ打てばいいのか、
任意で打てるワクチンはあるのか、何回接種したのかが一覧になっています。
また、接種済みのワクチンや予約済みのワクチンも記録できるので、
沢山ある予防接種を自分で覚えておいたり、毎回確認する必要が無くなります。
沢山子どもがいても簡単に追加・切り替えができるのも魅力のひとつです。
6.手作り離乳食/初期・中期・後期レシピが700以上の無料アプリ
画像:著者撮影
離乳食のレシピが検索できるアプリです。
全743レシピあり、毎日レシピを考える負担を軽くしてくれます。
様々な条件で検索できるようになっており、
離乳食の初期・中期・後期の指定や食材名だけでなく、
含みたくない食材やアレルギー食材を検索からはずしたり、
手づかみ食べの指定もできます。
7.きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報
画像:著者撮影
離乳食のレシピだけでなく、進め方や基本も学べるアプリです。
食材名や食材のカテゴリー、月齢からレシピの検索ができるようになっています。
一般的に離乳食は初期・中期・後期で時期が分けられますが、
このアプリではより細かく
5~6ヵ月頃、7~8ヵ月頃、9~11ヵ月頃、12~18ヵ月頃
と分けられており、離乳食が心配なママにはとてもおすすめのアプリです。
また、困ったときに離乳食の進め方と基本がきちんと書かれているので安心です。
8.ninaru baby 育児をサポートする無料子育てアプリ!
画像:著者撮影
子どもの誕生日を設定することで、月齢に合った記事を自動で選んで表示してくれます。
また、心配事や知りたい情報をキーワード検索することも可能で、
何度も見返したい記事はお気に入り登録できるので便利です。
毎日違うコメントを送ってくれるのが、お楽しみポイントです。
9.コノビー(Conobie) 妊娠・出産・子育て情報をお届け!
画像:著者撮影
子どもに関することをはじめ、様々な記事をカテゴリー別に読めるアプリです。
子育てのコツなどが書かれた一般的なHow To記事だけでなく、
マンガで描かれている子育てあるあるや失敗談、
日常のクスっと笑えるエピソードがおすすめです。
育児に疲れているママに一押しのアプリです。
10.ぐっすリンベビー -夜泣き防止、寝かしつけ、泣き止み音
画像:著者撮影
子どもの寝かしつけアプリです。
全46種類もの音が選択でき、複数同時に再生することができます。
さらにタイマーもついているので、そのまま寝てしまっても大丈夫です。
こどもの寝かしつけを軽減し、ママの癒しにもなる素敵なアプリです。
まとめ
誰もが遭遇する育児の悩みを少しでも、解消してくれるアプリを紹介しました。
子育て、育児アプリには様々な悩みに対応した便利なアプリが沢山あります。
もし、ここで紹介したアプリが自分に合わなくても、
是非ニーズに合ったアプリを探してみてください。
楽しい子育てライフを過ごしましょう。
他育児・子育てに関連するアプリはこちら
URL:https://dotapps.jp/生活・便利/QNjTE5TQOkRHIt3M