「Timetodo」シンプルに賢く「やること」を管理!簡単todoアプリ
-
この記事をシェア
-
- 「Timetodo」を使って簡単便利に予定を管理!
- 「おすすめポイント」
- 「Timetodo」では予定をグループに分けて管理することも可能!実際に予定を登録してみよう
- 「Timetodo」こんな人におすすめ!
- 「Timetodo」のまとめ
目次
今回はシンプルに賢く「やること」を管理するタスク管理アプリ「Timetodo」を紹介します。俗にtodoアプリとも言いますね。要するに日々やるべきことを忘れてしまわないように登録しておいて、予定時間になったら通知してもらうアプリケーションのことです。Iphoneではデフォルトで搭載されているカレンダーアプリを使って同じようなことをすることが出来ますが、いかんせん簡素化されていませんから面倒になって使うのをやめてしまう人が多いですね。
「Timetodo」を使って簡単便利に予定を管理!
先ほども説明した通り、「Timetodo」は簡単便利に予定(タスク)を管理する事が出来ます。自分の予定を登録して、予定が済んだらチェックを付けます。するとチェック済みタブにその予定が登録され、予定を一つクリアしたことになります。とってもシンプルな操作だからこそお手軽に利用する事が出来、標準搭載のカレンダーアプリのように三日坊主になる可能性が低いのです。確かに予定を管理するだけのアプリにあれもこれも機能が付いてても使わないですよね。
「おすすめポイント」
・予定までの日数によって色が変わる
・時間設定の間隔を1分~30分で設定できる
・日時表示を残り時間に変更可能
おすすめポイントの一つ目は「予定までの日数によって色が変わる」ことです。つまり登録した予定に近づくごとに色が変わっていき警告的な表示をしてくれます。二つ目のおすすめポイントは「時間設定の間隔を1分~30分で設定できる」ことです。設定の「UI」という項目から時間設定の間隔を変更することが出来ます。具体的には「1・2・3・4・5・6・10・12・15・20・30分」の間隔に変更可能。三つ目のおすすめポイントは「日時表示を残り時間に変更可能」なところです。こちらも設定の「UI」という項目から変更できます。「期限日時の表示タイプ」というところから「デフォルト・残り時間・日付」のそれぞれを選択できます。特に「残り時間」という設定がおススメで、予定までに何日あるのかすばやく確認する事が出来ます。
「Timetodo」では予定をグループに分けて管理することも可能!実際に予定を登録してみよう
「Timetodo」では予定をグループに分けて管理することも可能です。例えば「仕事」・「遊び」とか「最重要」・「重要」と分けてみるのもいいでしょう。ここではそんな機能を駆使して実際に予定を登録してみる方法をご説明します。皆さんもお手元にスマートフォンを用意して一緒に操作を体験してみましょう。では説明します。
1、ホーム画面の右上にある「+ボタン」をタップします
2、「やること」と書いてある欄に予定を入力します
3、「いつまでに」と書いてあるところをタップして日付、時間を選択します
4、グループに追加したい場合は「グループ」をタップして追加したいグループを選択します(グループが未登録の場合は右上の「+ボタン」をタップしてグループを追加してください)
5、また予定が規則性をもって繰り返す場合には「繰り返し」というボタンをタップしてその「間隔」を設定することが可能です。例えば毎週と選択した場合には同じ曜日の同じ時間に毎週予定が追加されることになります
6、「保存」をタップすれば予定登録完了です
7、予定が済んだらホーム画面からチェックを付けましょう(「チェック済み」というタブから済んだ予定を確認することも可能です)
8、登録した予定をグループごとに確認したい場合は「グループ」というタブから確認する事が可能です。
「Timetodo」こんな人におすすめ!
「Timetodo」は簡単便利に予定を管理したいユーザーにお勧めです。Iphoneに標準搭載されているカレンダーアプリよりも簡略化されているため、操作が億劫になる心配がありません。せっかくtodoアプリをダウンロードしても毎日使わなかったら意味ないですからね。また無料で配布されているため、とりあえずお試しで使ってみたい人にもお勧めです。他にも無料のtodoアプリは沢山リリースされているため、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。
「Timetodo」のまとめ
いかがいかがでしたでしょうか?今回は「Timetodo」を紹介しました。数あるtodoアプリの中でも「Timetodo」特に便利でシンプルなアプリです。無料で配布されているアプリなので、気になった方はとりあえずお試しください。