都道府県対抗バトル 愛着のある地で勝利を目指せ! 「天下統一クロニクル」

都道府県対抗バトル 愛着のある地で勝利を目指せ! 「天下統一クロニクル」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「天下統一クロニクル」
  2. ゲーム概要
  3. ゲームシステム
  4. キャラクター紹介

 

あなたの故郷はどこですか?

あなたの思い入れのある土地はどこですか?

 

愛着のある都道府県がある方にはこのゲームはどうでしょうか?

 

「天下統一クロニクル」

(著者撮影)

 

目次

・ゲーム概要

・ゲームシステム

・登場キャラクター

 

 

ゲーム概要

天下統一クロニクルとは、愛着のある都道府県に所属し、他の都道府県とガチャや冒険で手に入れた様々なご当地隊士(カード)を合戦で戦わせて、県ランキング順位を競い合い全国1位を目指すゲームです。

地方については47都道府県と6の地方に分かれています。

<北海道・東北地区>

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島

<関東地区>

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川

<中部地区>

新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知

<近畿>

三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山

<中国・四国>

鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知

<九州・沖縄>

福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

 

各県のランキングはJリーグのJ1やJ2のように「天1リーグ」「天2リーグ」「天3リーグ」に分かれていて、天1が上位16都道府県、天2が中位16都道府県、天3残りの15都道府県でそれぞれのリーグで合戦し、上位5県と下位5県が入れ替わりします。

県合戦リーグといいますが、この合戦は毎週日曜22時までリーグは開催しています。

このように合戦を繰り返し昇格、降格を経て全国1位を目指すゲームです。

(著者撮影)

(著者撮影)

 

ゲームシステム

まずゲームの最初は自分の所属する都道府県を決めることから始まります。

 

ガチャ

ご当地隊士を手に入れるためにはガチャを引くのが1つの方法です。

ガチャには4種類あり、「ノーマルガチャ」ガチャPtを利用して引けるガチャです。

「レアガチャ」ノーマルより強力な隊士がしゅつげんします。イベントなどで入手したチケットを使用して引くことができます。

その他にも「バトルコインガチャ」や「合戦報酬ガチャ」などでも隊士が入手可能です。

 

デッキ

(著者撮影)

プレイヤーのLVが手に入る振り分けPtを振り分けて上げる事ができる「攻防pt」

この攻防Ptの数字と一緒の分だけ設定できるデッキ。

隊士にはコストがあり、攻防Ptを超えるコストの隊士は設定できません。

デッキには自分で作るデッキ以外に自動で組まれるオススメデッキがあります。

「召喚デッキ」では召喚された組み合わせにより奥義が発動することがあります。

・同所属ペア(召喚された3体のうち2体が同じ所属)→メインデッキの同タイプの隊士の攻・防30%アップ。

・東日本トリプル(召喚された3体が北海道・東北・関東・中部)

・西日本トリプル(召喚された3体が近畿・中国・四国・九州・沖縄)→メインデッキの同タイプ隊士の攻・防70%アップ

などの効果があるので、メインデッキのみでなく、召喚デッキも設定する事で合戦を優位に進めれますよ。

 

隊士

ご当地の「名物」「飲食」「伝承」「偉人」などがキャラクターとしてカードになったもの。

レア度がN、HN、R、HR、SR、SSR、ZR、SP の8つに分かれていてレア度の高い隊士ほど手に入りにくいけど、ステータスが高くなってます。

それぞれに合戦を優位に進めるスキルが設定されている。攻撃力や防御力が%で上がったりします。スキルにはLVがあり、スキルLvを上げたい隊士をデッキに入れて合戦などで攻撃する事でLVを上げる事ができます。

 

強化

強化したい隊士と、強化素材になる隊士を選んで合成する事でベースになる隊士のLVを上げる事ができます。強化素材にした隊士は消えてしまいます。

 

進化

(著者撮影)

同じ隊士同士を合成すると進化させることができます。

進化すると見た目が変わり、強くなります。

進化素材になる隊士は消えてしまいますが進化後の隊士に攻撃力・防御力を5%(lv最大なら10%)を継承する事ができます。

 

冒険

行動ptを消費して日本各地のステージをまわることです。

各ステージをまわりながら、隊士を手に入れたりボスと戦います。

冒険をするとプレイヤーの経験値が手に入り、レベルが上がるほか、振り分けPtが手に入ります。

 

 

キャラクター紹介

 

スサノオ

(著者撮影)

日本神話に登場し、かって九州平定を果たしたとされる神。

イザナギから生まれた三貴子の一柱であり太陽神アマテラスの弟にあたるとされ、この神名の

スサは荒れすさぶの意として、嵐または暴風雨の神を表すとの一説もある。

 

 

ひろしまふうおこのみやきちゃん

(著者撮影)

 

鬼熊

(著者撮影)

このようにバラエティ豊かな隊士も沢山いるので隊士を集めて図鑑を見る楽しみもありますよ。

 

 

いかがでしょうか?

 

「天下統一クロニクル」

 

ゲームの他にご当地の食材が当たるルーレットに毎日参加出来たりもします。

(著者撮影)

 

愛着ある都道府県がある人やご当地のキャラクターが好きな人にオススメします。

気になった方はダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか?

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...