「カットカルテ」でヘアスタイルのイメージを事前に作成!QBハウスへ行く方におすすめのアプリ!

「カットカルテ」でヘアスタイルのイメージを事前に作成!QBハウスへ行く方におすすめのアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 12:37
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「カットカルテ」は理想の髪型を登録することが出来る!
  2. おすすめポイント
  3. 簡単操作で髪型登録!手順をご紹介!
  4. 通勤・通学中にQBハウスを利用する方におすすめ!
  5. 「カットカルテ」のまとめ

安く速くヘアカットが出来ることで有名な「QBハウス」をご存知でしょうか。
全国各地にあり、会社帰りや学校帰りに寄ることができる便利な美容室です。
今回は、「QBハウス」で利用できる「カットカルテ」というアプリをご紹介します。

美容室へ行く際、理容師さんに上手く理想のヘアスタイルを伝えられないことがありますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが「カットカルテ」です。
自分の理想のヘアスタイルを画像と文字で設定することができる為、
インストールをしておくと、理容師さんとのコミュニケーションをスムーズにとることができますよ。
 

「カットカルテ」は理想の髪型を登録することが出来る!

画像:著者撮影

「カットカルテ」はカットをする前に、事前に理想の髪型を登録することができるアプリです。
希望のへアスタイルがあるときは、アプリの中から髪型を選んで登録しておくと、理容師さんへスムーズに要望を伝えることができます。

カット後、次回も同じヘアスタイルにしたいと思ったときには、自分の髪型の写真を一緒に登録しておくことが可能です。

QBハウスでは、毎回同じスタイリストさんが担当してくれるとは限りません。
そんな時に「カットカルテ」で髪型を登録しておけば、違う担当の方にも詳細に理想の髪型を伝えることができますよ。
 

おすすめポイント

画像:著者撮影

・「QB予報」で行きたい店舗の待ち時間を知ることができる
これから行こうとしている店舗を検索すると、だいたいの待ち時間を知ることができる機能が「QB予報」です。
QBハウスに行く理由の一つに、カットにあまり「時間を掛けたくない」ということがありますよね。そんな時に混み具合が分かれば、行く時間をずらすなど調節をすることができるのです。

 

・「QBマップ」を使えば店舗の口コミ評価を知ることができる
現在地からの近くの店舗を教えてくれる「QBマップ」という機能があります。
この機能は、店舗を検索してくれるだけでなく、最寄りのQBハウスの評価を見ることが可能です。
安くて速いQBハウスのヘアカットですが、仕上がりの満足度は気になるところですよね。
そんな時には、「QBマップ」で評価を確認してみるのがおすすめです。

 

・髪型登録がとにかく簡単で便利
「カットカルテ」の代表的な機能である髪型登録ですが、とにかく簡単に設定をすることができるのです。事前に用意されているカットモデル中らからお気に入りの人物を選び、そこから更に自分の好みに設定を進めていきます。前髪や襟足などの項目から好みの長さや形を選ぶだけですので、移動中にも簡単に設定することができますよ。

簡単操作で髪型登録!手順をご紹介!

画像:著者撮影

「カットカルテ」の便利な機能と操作方法についてご紹介します。
簡単な手順ですので、誰でもすぐに利用することができますよ。

1、カットモデルを設定する
アプリを開くとすぐに髪型を登録する画面になります。
画面右側の「人型」のボタンを押すことで、カットモデルを設定することが可能です。
理想のヘアスタイルに近いカットモデルを使用しまよう。

2、カットの印象を選択する
カットモデルの下に、「いつもよりやや短めの印象」「いつもの印象」「いつもと少し違う印象」「がらっっと違う印象」という4つの項目があります。
項目の中から、自分の理想に近いものを選択します。

3、髪の長さを設定する
カットモデルの下の▲ボタンを押すと、
「前髪」「サイド」「トップ」「後髪」の4つの項目がでてきます。
例えば前髪の場合、「眉毛の少し上くらい」「眉毛にかかるくらい」等、
計10個の選択肢の中から長さを調節することができる機能です。
4つの項目それぞれに調節機能がありますので、
かなり詳細に設定をすることができます。

4、髪型の登録完了
すべての設定が終了したら、髪型の登録は完了です。
登録した髪型は、アプリ内に自動的に保存がされます。
QBハウスを利用する際は、アプリの画面を開くだけで理容師さんに要望を伝えることができますよ。

 

髪型を登録するアプリの中には、複雑な作業があるものも多いですよね。
しかし、「カットカルテ」は簡単な操作で設定をすることができますので、
移動中でもすぐに利用することができますよ。
 

通勤・通学中にQBハウスを利用する方におすすめ!

画像:著者撮影

・簡単な操作で髪型登録ができ、理容師さんとのコミュニケーションがスムーズになる
・最寄りのQBハウスの口コミ評価を知ることができる
・店舗の待ち時間を調べることができる


「カットカルテ」では、簡単な操作で髪型の登録をすることができます。
また、最寄りのQBハウスの「口コミ評価」や「待ち時間」などを調べられることが特徴です。
評価の高い店舗を見つけられるだけでなく、待ち時間の時間短縮が可能になります。
通勤・通学中にQBハウスを利用される方におすすめのアプリです。

「カットカルテ」のまとめ

QBハウスに通っている方、もしくはこれから利用しようと思っている方は、
ぜひ「カットカルテ」をインストールしてみてください。片手で簡単に操作ができますので、通勤・通学中でもすぐに利用することができますよ。想像以上の使いやすさと便利な機能に手放せなくなること間違いなしです!
 

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...