スマホのゲームアプリで音が出ない!そんな時に試しい対処法とチェックポイント紹介

スマホのゲームアプリで音が出ない!そんな時に試しい対処法とチェックポイント紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/20 17:23
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2019/8/18 05:02

    目次

  1. スマホ本体に原因がある場合
  2. アプリゲームに問題がある場合
  3. “音”が魅力のアプリゲームを紹介!
  4. アプリゲームには“音”も重要

スマートフォンでゲームアプリをプレイしているとき、音が出なくなってしまうってことがありませんか?

そんな時のための、簡単に試せる対処法とチェックポイントを紹介します。

思わぬところに原因がある場合もありますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

スマホ本体に原因がある場合

スマホのアプリゲームで音が出ない原因として、本体に原因がある場合があります。

音が出ないと感じたら、まずは本体のチェックをしてみましょう。

4つのチェックポイントと対処法を紹介します。

1、本体の音量をチェック!

まずは、スマホの本体の音量をチェックしてみましょう。

スマホには着信音とは別に、アプリや音楽などの音量を調節できるところがあります。

画像:著者撮影

設定にある音という項目から、それぞれの音量を変えることができるようになっているので確認してみて下さい。

アプリゲームの音量は、着信音とは異なる“メディア” “音楽”などという項目の音量を変更することで変えられます。

その他にも、本体の横などにある音量の変更ボタンから設定することもできます。

画像:著者撮影

2、マナーモードになっていないか?

次にチェックするのは、マナーモードになってしまっていないかということです。

マナーモードになっているときは、どの音も出ないようになってしまいますので注意が必要です。

マナーモードはandroidの場合は上からクイック設定を引っ張りだし、サウンドというところをタップすると設定できます。

通常モード→バイブのみ→マナーモード(サイレント)という順番で変わっていくので、試してみて下さい。

画像:著者撮影

また、音量変更ボタンの下を長押しすることでもマナーモードに設定できます。

iPhoneの場合は“着信/サイレントスイッチ”から変更することができます

サイレントモード(マナーモード)になっているときには、ボタンのタップ音なども鳴らないのですぐに分かります。

Android、iPhone共にマナーモードやサイレントモード時にはアプリゲーム中も音が鳴らないので注意しましょう。

3、イヤホンジャックに異常がないか?

イヤホン装着時には、当然イヤホンから音が出ますので本体からは音が出なくなります。

イヤホンジャックに何か異物などが入っていると、スマホがイヤホンが刺さっていると錯覚して本体から音が出なくなってしまいます。

イヤホンジャックの部分は下手にいじってしまうと壊れてしまうこともありますので、何か異常があると感じるときには携帯ショップなどに持っていきましょう。

イヤホンが刺さった状態になってしまっている場合は、ヘッドセット(イヤホン)が装着されていますなどのメッセージが表示されます。

画像:著者撮影

画面のどこかにイヤホンマークなどが出ていないかチェックしてみましょう。

また、同じような理由でBluetoothに接続されていて音が出ないということがあります。

Bluetoothに接続されてしまっていることで、Bluetooth機器の方から音が出ている場合があります。

この場合は、Bluetoothをオフにするだけで簡単に解決できますよ!

4、それでも解決しないときは?

以上までの3つの方法を試しても解決しない場合は、一度再起動してみましょう。

スマホは精密機械なので、何らかの原因や衝撃などでエラーや問題が発生することが良くあります。

こうしたエラーなどは再起動によって解決することも多いです。

画像:著者撮影

再起動、もしくは一度電源を落として数分経ってから起動してみましょう。

これでも解決しない場合は本体ではなく、アプリゲーム自体に原因がある場合も多いので以下をチェックしてみて下さいね!

アプリゲームに問題がある場合

先ほど紹介したのはスマホ本体に原因がある場合の対処ですが、次はアプリゲーム自体に原因がある場合のチェックポイントや対処法を紹介していきます。

1、アプリゲーム内の設定を確認

音の出るアプリゲームの場合、アプリゲーム内の設定で音量の有無を設定できるものが多いです。

こちらはSuper Mario Runの設定画面ですが、BGMがオフになっていますよね。

画像:著者撮影

これでは本体の音量がいくら大きくなっていても、音は出ません。

ここをタップしてBGMをオンにすると、音が出るようになりますよ!

他のアプリでも、音の出るアプリゲームであれば設定などの画面から変更できるものがほとんどなのでチェックしてみましょう。

2、アプリゲームに異常がある

これまで紹介してきた全てのチェックポイントや対処法を試しても解決しないときは、アプリゲーム自体に異常や不具合があることも考えられます。

頻繁にアップデートされている人気のアプリゲームではほとんどありませんが、たまにこうしたトラブルが発生していることも事実です。

そんな時は、アプリゲームを一度アンインストールしてから再度ダウンロードしてみましょう。

アンインストールではデータが失われてしまうことが多いので、バックアップを必ず取ってからアンインストールしてくださいね!

また、アプリゲームに公式ページがある場合には一度確認してみましょう。

不具合の情報などが表示されていることもあります。

公式ページからは問い合わせなどもできますので、合わせて活用してみて下さい。

“音”が魅力のアプリゲームを紹介!

1、「VOEZ」はストーリー付きで楽しい音ゲー

VOEZは、美しい音とグラフィックが魅力の音ゲー。

画像:著者撮影

音ゲーということで美しい音楽が楽しめることはもちろんですが、アニメーションやグラフィックも非常にキレイで魅力的です。

ここまで美しい音ゲーはなかなかないのではないでしょうか。

ストーリー付きなので、これまでの音ゲーとはまた違った楽しみ方ができます。

2、「ステライツ - STELLIGHTS -」は美麗なグラフィックで楽しむ本格音ゲー

ステライツ - STELLIGHTS -は、本格RPGのような美麗なグラフィックの中で楽しめる本格的な音ゲーです。

画像:著者撮影

これまでにあったようなアプリゲームとは一味違う音ゲーを、ぜひ楽しんでみて下さい!

アプリゲームには“音”も重要

最近ではかなり多くのアプリゲームが登場していますが、スマホでプレイするアプリゲームにとって音は非常に重要なものです。

音ゲーに限らず、音のクオリティはどんどん上がっています。

せっかくのキレイな音が聞けないのは残念ですよね。

アプリゲームだけでなく、音楽再生や動画再生の際に音が出ない場合もこちらを参考にしてみて下さいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2019/8/18 05:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...