シミュレーションゲーム徹底解剖!どんなジャンルのゲームがあるの?

シミュレーションゲーム徹底解剖!どんなジャンルのゲームがあるの?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/11/29 22:04
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. シミュレーションゲームのジャンルを知ろう、あなたの好みはどれ?
  2. ライターおすすめのシミュレーションゲーム

今回は「シミュレーションゲーム」についてお話します。

シミュレーションゲームとは現実ではできないことを仮想のゲームに落とし込んで、試験的に遊ぶジャンルのことを言います。

一口にシミュレーションといっても細かく分けると色々なジャンルがあるので、今回はそれらを紹介します。

シミュレーションゲームのジャンルを知ろう、あなたの好みはどれ?

1.戦略シミュレーション

画像:著者撮影

シミュレーションというと真っ先に思いつくジャンルがこの戦略系ではないでしょうか。

ターン制のストラテジーと言われており、自軍全てのユニットを動かした後に敵の全てを動かすといったシステムで、どう動かせばいいか考える余地があるといった意味で優しい仕様です。

相手も同様なので、読み合いが重要になります。

ターン制とは逆にRTS(リアルタイムストラテジー)といったものもあり、こちらは相手のターンを待たずして行動がリアルタイムに反映される仕組みです。

「VeinGlory」や「#コンパス」などはその分野で、プレイヤースキルが色濃く反映される分野になっています。

2.箱庭・街づくり系シミュレーション

画像:著者撮影

広い土地に自分の好きなように施設を建築して、街を作りあげていこうというジャンルのシミュレーションです。

経営もここにカテゴライズされます。

この分野の特徴は何といっても対人間での争いや競争を気にしなくて良いことです。

課金の内容も時間短縮や特殊な施設に関わるものが多いので、ゲームに詰まるといったことがなく空き時間を有効に活用できます。

ときどき他プレイヤーの街を覗くと芸術的なセンスを発揮した飾り付けを見ることがあり驚くのですが、そういった楽しみ方ができることもこのジャンルならではの魅力と言えるでしょう。

3.育成系シミュレーション

画像:著者撮影

アプリでは「DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズ)」が有名で、モンスターを仲間にして育成する分野のシミュレーションです。

「パワフルプロ野球」などのスポーツチームを育成するゲームもこれに含まれます。

組み合わせの膨大さがウリで、装備やスキルのバリエーションが豊富なため、「ぼくの考えた最強のキャラクター」を作ることができるのです。

作って終わりではありません。

育成系の多くはそれに付随して対人戦のコンテンツが実装されているので、本当に最強なのかどうかを決めることができます。

初期に構想したキャラクターはだいたい対策されて負けるのがオチですから、更に前回を超えるキャラクターを作り出して、また負けての繰り返しになります。

 

4.ロールプレイングゲーム(RPG)

RPGとして一つのジャンルが確立されているため不思議に思う方がいるかもしれません。

最近はシミュレーションとRPGを融合したシミュレーションRPGといった分野があります。

キャラクターをどのように成長させ、ステージをどのように攻略するかといったことも一種のシミュレーションです。

他にもストーリーの中で政治や経済を絡めた展開が繰り広げられることもありますし、リアルな人間のような複雑な人間描いているものもあります。

プレイしている側がどう思うのか、一種の実験であると言えましょう。

 

5.実機シミュレーション

画像:著者撮影

「実機」と言われるとピンとこないかもしれませんが、電車や飛行機など実際に専門の人しか操作できないような実機を、シミュレーションで操作するジャンルのことを言います。

実機までとはいきませんが、実機さながらの癖がある操作感覚なので初めての人は戸惑うことも多いでしょう。

だからこそ好きな人はとことん好きなジャンルで、上手く操作できると実際でもできるのではないかと錯覚してしまうほどに達成感があります。

現実に電車や飛行機を運転する前にはこういったシミュレートをしっかり行うため、今まで挙げた中では最も社会貢献しているジャンルと言えるかもしれません。

ライターおすすめのシミュレーションゲーム

1.ウォープラネット オンライン:Global Conquest

画像:著者撮影

近代的な兵器を用いて他プレイヤー軍との対戦を行うRTSのゲームアプリです。

侵攻時には領略された戦闘ではなく、兵器同士のぶつかり合いが行われ砲撃や銃器の一斉掃射は迫力があります。

ただ兵器を使うだけでなく特徴の異なる司令官と上手に組み合わせるのが勝利のコツです。

2.アイラブバーガー

画像:著者撮影

バーガー好きのためにおくる経営・箱庭系シミュレーションで、バーガー店を経営するかと思いきや原料から作ることになります。

まずは畑を設置して小麦を作りましょう。

原料はバーガーを作るだけでなく売ることもできます。

また土地にある木なども売れるのが特徴で、広げるついでにお金も稼いで一石二鳥です。

 

3.アニドルカラーズ

画像:著者撮影

キュアマネージャーとなってアニマル+アイドルのアニドルたちを育成するシミュレーションゲームアプリです。

登場人物はほとんどイケメンばかりで、動物にも変身できるため両方が好きな方の需要を満たした乙女ゲームです。

育成パートはオートで進むのでゲームが苦手な方も安心!イケメンたちとの甘いストーリーを楽しみましょう。

 

4. 三國志曹操伝 ONLINE

画像:著者撮影

1990年代にパソコン用ゲームとして発売された英傑伝シリーズ最終作がスマホゲームになってリリースされました。

ただ移植しただけではなく、演出や育成などあらゆる面が強化されています。

バトル部分も倍速やオートが用意されており快適に進み、それだけでなく他プレイヤーの領地を攻めるストラテジー的な部分もあり、やりこみ要素が盛りだくさんです。

 

5.ガンシップ・バトル: ヘリの3D アクションゲーム

画像:著者撮影

戦闘ヘリを操作して敵軍の施設を破壊していく実機シミュレーションゲームアプリです。

スマホを傾けるジャイロ操作で、実際にヘリを操縦しているような感覚で遊べます。

最も現実の難しさは比べ物にならないのでしょうが、つい思う通りに動かしたいあまり時間を忘れてプレイしてしまうのです。

ヘリの種類も一つではなく、育成要素も豊富に用意されています。

 

いかがでしょうか?

シミュレーションには色々なジャンルがあることをお分かりいただけたと思います。

それぞれに違った面白さがあるので、ぜひ体験してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月19日 06:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...