単純だけどクセになるゲーム「おいザコ!さすがにクリアできるよな?」

単純だけどクセになるゲーム「おいザコ!さすがにクリアできるよな?」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 強制横スクロール型のシンプルなゲーム
  2. バリエーション豊かなステージから自由に選んで遊べる
  3. 初心者向けの難易度調整も搭載
  4. 完全クリアの道は険しくやりがいがある
  5. 「おいザコ!さすがにクリアできるよな?」まとめ

このゲームは横スクロール型のアクションゲームで、どのステージも強制スクロールなのでプレイヤーはタップするだけの単純なゲームですが、ステージが進むごとに難易度も上がり奥が深くなっていくゲームです。
クリア率も9割のものから1割を切るものまで様々で、アクションゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめることができます。このゲームは横スクロール型のアクションゲームで、どのステージも強制スクロールなのでプレイヤーはタップするだけの単純なゲームですが、ステージが進むごとに難易度も上がり奥が深くなっていくゲームです。
クリア率も9割のものから1割を切るものまで様々で、アクションゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめることができます。

強制横スクロール型のシンプルなゲーム

画像:著者撮影

このゲームは強制横スクロール型のアクションゲームで、基本的にこのゲームでプレイヤーがする操作はタップによるジャンプ操作のみです。
しかし逆に言えばこのジャンプという行動をするタップの速度やタイミングにこのゲームにおける重要なアクション要素が詰まっています。
ゲームは基本的に右に向かって走っていく操作キャラクターをタップでジャンプさせトゲや穴といった障害物をうまくかわしていくだけですが、その配置や大きさによって様々な工夫をする必要があります。
工夫の仕方は個人によって異なっても良く、どれが正解というものはないため自由にステージ攻略できるところがこのゲーム魅力の一つです。
例えば一つのトゲを回避するのにジャンプを遅らせて飛び越えたり逆に早めに2段ジャンプして飛び越えたりと、やり方はまさに人それぞれです。
ステージギミックは難易度によって異なるためそれらの見極め方も自由に行うことができます。

バリエーション豊かなステージから自由に選んで遊べる

画像:著者撮影

ステージは各難易度ごとに分かれていて、最初は一番簡単なステージからスタートし、ステージをクリアしていく毎により高い難易度のステージが解放され遊べるようになります。
一度クリアしたステージは何度でも挑戦することができるので、いろんなクリアの仕方を模索してみるのも楽しみ方の一つです。
ステージを進める毎にステージ内に配置されるギミックも難しいものに変わっていきますが、ランダム性のあるギミックはないため、クリアが難しいステージはとにかく何度も挑戦してステージ構造やギミック構造を把握するのがオススメです。
一度ミスをした箇所は2回目以降その場所へ到達すると赤いラインが引かれ分かりやすくなっていて、自分がどこでミスをしたかがわかるようになっているため、徐々にステージを進めていける達成感とギミックの個所を簡単に覚えられる便利さがありとても手軽にステージに挑戦することができます。

初心者向けの難易度調整も搭載

画像:著者撮影

ここまでで紹介したように、このゲームは基本的にステージをクリアしていくことで次の難易度のステージが解放され挑戦できるといったゲームシステムですが、何度も同じステージでミスをしていると画像のようなメッセージが表示されます。
スキップするを選択してみるとなんと数秒の動画広告を視聴することで次のステージが解放されてしまいます。
ちょっとズルい機能ですが、どうしてもクリアできなく続きのステージをプレイしてみたいという方には一つの手段としてアリかもしれません。
これとは別に最初の画面からショップへ行き3段ジャンプ習得を購入することで、ゲーム内で3回連続でタップすることでキャラクターを3段ジャンプさせることができます。
次のステージはやりたいがクリアもしたいという方にはオススメです。
この3段ジャンプ機能は自由にONとOFFができるため、必要な時だけONにして使用するといった使い方もできます。

完全クリアの道は険しくやりがいがある

画像:著者撮影

前述したようにステージをスキップしてしまうと当然ステージはクリアしたことにはならずステージ一覧でも未完のままの状態になります。
全32ステージがありますが完全クリアするにはこれらすべてをスキップせずにクリアする必要があるため最後までクリアするのはとてもやりがいがあります。
また、難易度が上がるにつれてクリア率も激減し、後半はほとんどのステージがクリアのパーセンテージが一桁のものばかりです。
これらすべてをクリアするには根気と攻略の際のひらめきが必要になってくるため、一見ただタップしてキャラクターをジャンプさせるだけのゲームでも完全クリアを目指すとなると途端に奥が深くなってきます。
自分なりの攻略手段を模索して完全クリアを目指すといったことがこのゲームの最終目標であり一番の楽しみ方です。

「おいザコ!さすがにクリアできるよな?」まとめ

このゲームは横スクロール型のアクションゲームで、プレイヤーはシンプルに画面タップでキャラクターをジャンプさせるだけの簡単なゲームです。
しかしそんな単純なゲームだからこそ奥が深く、完全クリアを目指し攻略するに様々な工夫が必要になるため、プレイヤーが自由に攻略法を模索できる戦略性もあります。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...