「周辺便利渋滞情報」渋滞情報をチェック!

「周辺便利渋滞情報」渋滞情報をチェック!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/11 12:38
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1.  

 

 

katapu.netの提供する「周辺便利渋滞情報」は、道路情報などをチェックできるアプリです。

お出かけの際に気になるのは交通情報。事故や工事で道路が封鎖・渋滞したらとても困ります。
そんなときに役立つのが、この「周辺便利渋滞情報」を使えば情報をチェックすることができます。katapu.netの「周辺便利シリーズ」第3弾アプリです。
 

道路の最新情報をチェック!

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1185395705

「周辺便利渋滞情報」を使って、最新の道路の交通情報をチェックすることができます。
このアプリでは、GPSを使って現在地情報を取得して、現在地の周辺を中心周囲の情報を確認することができるアプリです。

道路情報は、JARTICサイトの高速道路・一般道路の渋滞情報、Google Map情報をチェックすることができます。
渋滞による高速道路・一般道路の混雑確認このアプリでは、一画面に同時に、2分割表示をすることができます。
そのため、情報を素早く簡単に確認することができます。お出かけや出勤、旅行などの際の車での移動に便利なアプリで渋滞情報・道路混雑情報を確認すれば役立つこと間違いなしです。
 

おすすめポイント


引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1185395705


・便利な地図表示は2分割!

・お気に入り登録でもっと便利に!


このアプリでは、2分割画面での表示が可能となっています。そのため、いつでもよく見たい情報を2画面に登録すると、サクサクと自分の見たい渋滞情報を確認することができます。
また、2画面表示は狭く感じる場合には、シェイク(スマホ・タブレットを上下に何回か振る)で1画面にし、その1画面には起動時にすぐに見たい情報を登録して表示することができます。

横画面での表示も可能となっているので、見やすい表示をすることができ、とても便利です。

他にも、「周辺便利渋滞情報」では、お気に入り機能を使って、お気に入りの場所100点ほどを登録することができるのもポイントです。
また、目的地の周辺や、よく行くところの周りの道路情報を、お気に入り登録すればすぐに確認することができます。

その他、Google Mapを長押しすれば、お気に入り地点を簡単に登録することができます。
便利な機能で、一般の道路の規制情報は、地名にGoogle Mapへの地図リンクがありますので、画面をタップすることによっていち早くチェックすることができます。
 

便利な「現在地追従モード」搭載!


引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1185395705
 

アプリ画面の、画面下部に「追従」ボタンあります。このボタンが青色状態のとき、現在地追従モードとなります。
「追従」ボタンをタップすることによってオンオフの切り替えをすることができます。

アプリを立ち上げた時の現在地がオンの状態または現在地ボタンをタップして、地名の部分にGPSが表示されているときに、
現在地追従モードがオンになっている場合は、GoogleMapと渋滞情報画像の現在地を追従して、現在地が地図の中心に表示されます。
アプリ内のメニューリストから、地域やお気に入りの場所を選択して、地名のところが示されている場合は、「追従」ボタンが青色でも現在地追従モードにならないで、
地図の中心の現在地追従や自動更新は行われません。他にも、地図や画像を移動させると表示され、「追従」ボタンがグレーの無効状態になります。
現在地ボタンを押して、GPS表示すると再び現在地追従モードになります。
 

車での移動にぴったり。渋滞を素早くチェックしたい人にオススメ!


引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1185395705


この、「周辺便利渋滞情報」では、地図・画像が、約1分ほどで自動更新されます。
移動中にはなかなかスマホの操作ができないときの役立つアプリです。あまりチョコチョコ操作をせずに更新されるので便利です。

また、手動更新は、画面下部の現在地または選択した「県名」の隣にあります。[]内にある数字は、次回自動更新までの時間(秒)となっています。60秒・30秒・10秒で通知されます。
 

「周辺便利渋滞情報」のまとめ


車での移動のぴったりなこのアプリを使えば渋滞情報を素早くキャッチすることができます。
「スマホで簡単に情報を知りたい」「自動更新されるデータの地図アプリが欲しい」「渋滞情報をすぐに知りたい」そんな人にアススメのアプリです。

ぜひインストールすることをオススメします。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...