タワーディフェンス系メタルスラッグをスマホでプレイ!「METAL SLUG ATTACK」

タワーディフェンス系メタルスラッグをスマホでプレイ!「METAL SLUG ATTACK」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 新しいゲームシステムで展開されるメタルスラッグ
  2. 簡単操作でメタルスラッグの世界を楽しめる
  3. スマホアプリとしての要素も満載
  4. 施設を強化してバトルをより有利に効率的に
  5. 「METAL SLUG ATTACK」まとめ

あの人気シリーズのメタルスラッグのタワーディフェンス版のゲームがスマホアプリで登場!
いつものメタルスラッグシリーズの爽快感溢れる戦闘をタワーディフェンスというあらたなルールの中で再現されたスマホゲームです。
おなじみのキャラクターも登場しメタルスラッグファンには欠かせない作品です。

新しいゲームシステムで展開されるメタルスラッグ

画像:著者撮影

このゲームはメタルスラッグシリーズではありますが、今までのシリーズではなかったタワーディフェンス形式で戦闘が繰り広げられるため、今までのように横スクロールで敵をなぎ倒し進んでいくというわけではなく、自分エリアの体力がなくなる前に相手を倒しきるという形式で戦闘を行います。
戦闘ではAPと呼ばれる時間ごとに貯まっていくポイントを消費しながらメタルスラッグシリーズではおなじみのキャラクターから戦車などの乗り物を次々に出撃させ敵を倒していきます。
戦闘中にキャラクターを特殊な条件下でタップしたりすることでメタルスラッグシリーズでは恒例のヘヴィマシンガンなどの武器を武装させたり途中で捕虜を助けるといった今までの要素もしっかりと残されているため、メタルスラッグシリーズファンにはとても嬉しい要素です。
捕虜は従来通り助けると様々な特典があるため、そういった意味ではバトルスタイルは新しいですが細かな要素は今までのメタルスラッグシリーズと変わらないためゲームに入りやすく気軽にプレイできます。

簡単操作でメタルスラッグの世界を楽しめる

画像:著者撮影

従来のメタルスラッグシリーズは元がアーケードゲームということもあり横スクロール型のアクションゲームとはいえアクション要素で結構高度な操作制度を要求されることが多かったり、そこにシューティング要素も加わっているため全体的に操作が多かったメタルスラッグシリーズですが、今作はスマホ操作ということもあり戦闘面においての操作感は従来よりもはるかに簡単になっています。
戦闘では、基本的にAPを消費して兵や戦闘機を出撃させますが出撃させた後は兵や戦闘機が半自動で敵と交戦し戦闘してくれるため、プレイヤーはとにかく追加で出撃させる操作しかする必要がなくどの操作も画面下のアイコンをタップするだけなので操作は非常に簡単です。
しかし貯まったAPに応じてより強力なものを出撃できたりと単純操作ですが戦略性が高く、少ないAPで数多く出撃させるか、APをたくさん貯めて強力な戦闘機を出撃させるかなどプレイヤーが思考する要素が多いところがこのゲームの魅力の一つです。

スマホアプリとしての要素も満載

画像:著者撮影

タワーディフェンス形式で繰り広げられるバトルですが、こうしたバトルのほかにもスマホアプリとしての要素は盛りだくさんでバトル以外でも楽しめることができます。
まず最近のどのスマホアプリにも大体実装されているガチャ要素ですが、勿論このゲームにも存在し、メタルスラッグシリーズおなじみのキャラクターや強力な兵器をガチャにより入手することができます。
こうしてガチャで手に入れたキャラクターや兵器を部隊編成の画面で編成することで戦闘中に出撃できるキャラクターを変更することができます。
自分のお気に入りのキャラクターなどを中心に編成したり、戦闘クリア報酬などで手に入るメタルスラッグシリーズおなじみの武器などをキャラクターに装備させパーティを強化させるといったスマホアプリならではの楽しみ方もできるためとても面白いです。

施設を強化してバトルをより有利に効率的に

画像:著者撮影

このゲームでは先ほど紹介した部隊編成やガチャ、キャラクター強化などのスマホアプリでは恒例の要素のほかにこのゲームならではのゲームをより有利に進めるよう差があります。
それが”カスタマイズベース”と呼ばれるもので、このカスタマイズベースから、各施設を強化することでこのゲームにおけるバトルの中心となる様々な要素を強化することができます。
例えば戦闘中に貯まるAPの速度を上昇させる施設を強化することでさらに兵や戦闘機を出撃させる頻度を向上させたり、そのAPの最大値を上昇させたり、また自分拠点の最大HPを上昇させるものまであったりと、今までの強化とは違いタワーディフェンスというルールで戦う上で重要な要素のほとんどをこの機能から強化することができます。
もらえる報酬を良くするものもあるので、このゲームをより有利に効率的に進めていくためにはまずこの機能から施設の強化を優先的に行うことをオススメします。

「METAL SLUG ATTACK」まとめ

このゲームは、あの人気シリーズのメタルスラッグをタワーディフェンスという新しいゲーム形式の元に展開するバトルゲームで、今までのメタルスラッグシリーズにあった疾走感と爽快感をそのままに、新たなルールによる今までにはなかった戦略性を兼ねそろえたメタルスタッグファンには特にオススメのスマホアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...