出荷から配達まで荷物追跡を簡単にしてくれるアプリ「MY宅配便」

出荷から配達まで荷物追跡を簡単にしてくれるアプリ「MY宅配便」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 21:45
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 複数の配送会社が一括で管理できる!?
  2. 伝票番号を登録する
  3. 配達状況を確認する
  4. こんな人におすすめ
  5. MY宅配便を活用して出荷から配達までの荷物追跡を簡単にしよう

好きな時間にお買い物できるネットショッピングを日々の生活に活用している人も多いかもしれません。

しかし、ネットショッピングを利用して購入すると気になるのが荷物の受け取りです。

ショップによって配送業者が違ったりするので管理するのが少し大変だと感じている人もいるかもしれません。

そんな人にオススメなのが出荷から配達まで総合的に荷物追跡ができるアプリ「MY宅配便」です。このアプリを活用して配達予定の荷物を一元管理することをオススメします。

 

複数の配送会社が一括で管理できる!?

画像:著者撮影

 

伝票番号があれば配送状況が確認できる荷物追跡サービスはとても便利なサービスです。

ただ、通常は配送会社ごとにWebサイトなどを利用して確認しなければならないので複数の配送業者を利用する場合は意外に手間がかかるものです。

そんな時に「MY宅配便」アプリを使用すれば異なる配送業者の配送状況をまとめて確認することができます。

このアプリを活用すればいちいち配送会社のWebサイトにアクセスして伝票番号を入力して配送状況をチェックする手間を省くことができます。

それでは早速アプリの使い方を見ていきましょう!

 

伝票番号を登録する

画像:著者撮影

 

まずアプリを開いたら画面下に表示されている「検索」をタップしてください。

続いてスキャナー欄に追跡番号を入力します。
自分で発送する荷物の場合は「スキャナー」をタップするとカメラが立ち上がって伝票に記載されているバーコードからデータを読み込むことができます。

「配送業者」を押すと選択画面が立ち上げるので該当する配達業者をタップします。

荷物が複数ある場合「追加」をタップして伝票番号を登録し、「追跡」をタップすれば配送状況の確認ができます。

ちょっと目立たないですが画面上部には品名欄と備考欄があり、それぞれ入力可能です。

ここに詳細を入力しておけばいくつも登録した場合でもどれが何の荷物なのかひと目で確認できます。

代引きの場合は金額を登録しておくという使い方も便利かもしれません。

 

配達状況を確認する

画像:著者撮影

 

配達状況の確認方法は次の通りです。

 

一覧表示

伝票番号を登録しておけば次回からは荷物一覧が表示されます。

ここで現在の配送状況も確認できます。画面上部の更新マーク(円状のマーク)をタップすれば最新の情報に更新されます。

三本線マークをタップすると一括更新、全削除、追跡完了など、ステータスの変更ができます。

 

荷物欄をタップ

詳しい配送状況を表示させることができます。

三本線マークをタップすると伝票番号のコピー、編集、削除、再配達が選択できます。

また再配達を依頼する時は「再配達」をタップすると配送業者のサイトに移動できます。

事前に番号をコピーしておけばすぐに再配達を依頼することができます。

 

整理ボックス

画面上部をタップすると画面切り替えができます。初期設定では追跡中、追跡完了、全ての、ゴミ箱の4つが表示されています。

他に必要な機能がある場合は画面右下の[その他]から[整理ボックスの追加]→画面右上の+マークで追加できます。

必要な機能は揃えつつも、全体に迷いなく操作できるよう工夫されていて使いやすいアプリです。
 

こんな人におすすめ

ネットでよくお買い物をする

ネットの方が安かったり、重い荷物は自宅まで運んでくれたりとネットショップはとても便利なショッピングツールです。

ネットショップを活用している人はぜひ、このアプリを活用して配送状況を一元管理してみるのはいかがでしょうか?

クール便の食品も備考欄に登録しておけば一覧で確認できるので便利です。

 

オークション、フリマによく出品する

オークションサイトやフリマサイトでは不用品だけでなく手作りの作品などいろいろな物を販売することができます。

しかし、取引相手が多くなれば荷物の管理が大変かもしれません。

このアプリがあれば出荷した荷物の管理を簡単に行うことができますのでとても便利です。

 

家を留守にしがち

外出先でも配達状況を「MY宅配便」で確認できます。

外出中で荷物が受け取れなかった場合も帰宅時間に合わせて再配達の申し込みをしておけば時間を有効に活用することができます。

 

MY宅配便を活用して出荷から配達までの荷物追跡を簡単にしよう

画像:著者撮影

 

このアプリには以下のようなメリットがあることがわかりました。

 

  • 異なる配送業者の情報も一括管理
  • 配達状況が一覧で一度に確認できる
  • 主要な配達業者に対応
  • 品名、代引き金額なども備考欄に登録可能

 

荷物を受け取る側でも出荷する側でも配達までの荷物追跡を簡単に行うことができるアプリですのでぜひ活用して時間を有効に使ってください。

MY宅配便公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...