「ミスティックガーディアン」2人の少年の物語が交錯する王道RPG!

「ミスティックガーディアン」2人の少年の物語が交錯する王道RPG!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 懐かしさと感動を呼び覚ます世界観
  2. おすすめポイント
  3. 「ミスティックガーディアン」序盤攻略のポイント
  4. RPG好きにおすすめのクオリティの高さ
  5. 「ミスティックガーディアン」のまとめ

数あるRPGゲームの中でどれをおすすめするかと聞かれれば私は「ミスティックガーディアン」をおすすめします!

昔ながらのRPGが好きな人は間違いなくハマると思います。

というのも、このゲームは、幼い頃RPGゲームが大好きだった二人の開発者が「スマホでも楽しめる懐かしい感じのRPG」を目指し、5年かけ作ったものだからです。

今回は、そんな製作者お二人の思い出と感動の詰まった「ミスティックガーディアン」を紹介していきます!

懐かしさと感動を呼び覚ます世界観

画像:筆者撮影

「ミスティックガーディアン」は、機械文明と錬金術が共存する世界に生きる二人の青年「カイネン」と「レイ」の物語が交錯する、2DスクロールアクションRPGです。ドットで描かれた美しく懐かしい世界で、2人の物語を切り替えながら、エンディングに向かって戦っていきます。

150種類以上あるという多彩なスキルを用いて、様々な敵を倒し、メインクエストはもちろんサブクエストなどもこなしつつ強くなりましょう。コンボやド派手なスキルで大量の敵をなぎ倒す爽快感はたまりません!

また、2人の膨大な物語の中には、500以上のイベントシーンが盛り込まれており、プレイヤーを熱くさせます。

おすすめポイント

画像:筆者撮影

・ド派手なアクションスキル

・コンボすればするほど強くなる

・様々なカスタムアイテム

 

操作は画面左の移動スティックと画面右側の攻撃・スキルボタンを使います。立ち回りなどに注意しながらタイミング良く攻撃を当てましょう。

 

このゲームの魅力の一つであるスキルは150種類以上!レベルに応じて解放できるスキルが増えていき、「カイネン」は剣士、「レイ」は格闘家としてそれぞれちがったスキルを使用し、ド派手に敵を蹴散らしてくれます。

 

また、攻撃システムにはコンボすればするほど強くなる熟練度システムが採用されています。様々なパターンのコンボを自由に作って戦っていきましょう。

 

アイテムはモンスターのドロップやダンジョン内の宝箱や木箱から入手できます。

また、ダンジョン内に落ちているキラキラ光る「レシピ」を拾うと、素材を合成して装備やポーションなどを作ることができます。アイテムにはランダムで様々な属性が付くので、取捨選択をしながら装備を強化していきましょう。

 

「ミスティックガーディアン」序盤攻略のポイント

序盤は、たとえ雑魚でもすべて相手するようにしましょう。レベルが上がると新たなスキルを開放できるようになったり、能力値を上げるいわゆる「ステ振り」ができたりします。

また、装備にもそれぞれレベルがあり、自分のレベル以上のものは装備することができません。ですので、序盤はとにかくレベル上げを最優先で行ったほうがいいです。

 

画像:筆者撮影

解放するスキルにはアクションスキルとパッシブスキルがあります。私個人としては、パッシブの体力回復速度上昇(体力は時間経過で回復する)と範囲攻撃のスキルを獲得しておくと楽かなと思います。

 

アイテムは「カイネン」と「レイ」で共有しており、もちろん所持上限があります。弱い装備で持ち物が圧迫されないようにするには、2人のレベルを偏りなく上げていくのがおすすめです。

 

メインクエストは条件をクリアすれば自動的に進んでいきます。

サブクエストは「!」が出ているNPCに話しかけることで引き受けることができます。メインクエストだけ進めているといつか詰みますので、アイテム作成用の素材集めとレベル上げを兼ねて、サブクエストも積極的に進めていきましょう。

 

RPG好きにおすすめのクオリティの高さ

画像:筆者撮影

「ミスティックガーディアン」は王道かつ懐かしさを含んでおり、言わずもがなRPG好きにはおすすめのゲームで、絶対一度はプレイしてほしいゲームです!

細部まで作り込まれており、膨大なストーリーでありながら飽きないシステム構造が素晴らしいです。さらに周回プレイによる隠しシナリオや真のエンディングの解放など、やり込み要素も満載です。

また、ストーリーモードの他にレイドモードがあり、無限に続くダンジョンでスコアを他のプレイヤーと競うこともできます。

「ミスティックガーディアン」のまとめ

RPGの面白さがこれでもかというほど詰め込まれたこのゲームからは、製作者お二人のRPGに対する熱意を感じます。

プレイしていると、かつてRPGをプレイしていた学生時代の高揚感を思い出させてくれるのではないでしょうか。大人にもおすすめの「ミスティックガーディアン」を、みなさんもぜひプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...