パズルゲームを選ぶのに悩んだらコレ! 魅惑のパズルゲーム6選

パズルゲームを選ぶのに悩んだらコレ! 魅惑のパズルゲーム6選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/20 17:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 1選目:ぷよぷよ!!クエスト
  2. 2選目:パズル&ドラゴンズ
  3. 3選目:オトモンドロップ モンスターハンターストーリーズ
  4. 4選目:エレメンタルストーリーズ
  5. 5選目:あそんでまなべる世界地図パズル
  6. 6選目:Angry Birds2

パズルゲームをやりたい!!と思っても 何を遊んだらいいんだろうと迷ったことはないですか?

今回ご紹介するいくつかのアプリは著者が面白いと思ったゲームを6点紹介します。

1選目:ぷよぷよ!!クエスト

(著者撮影)

ぷよぷよとは、テトリスで沸いた落ちものパズルゲームの次に続けと1991年発売されたゲームで、スライムのような「ぷよ」を4つ繋げて消していく対戦もできました。

(著者撮影)

そのぷよぷよのスマホ版が「ぷよぷよクエスト」です。

据え置きからスマホへ変わったことで操作性が変わりましたが、基本的なゲーム性は変わりません。

スマホの画面をタップ、スライドでぷよを消して連鎖を繋げていきます。

ぷよ使い(ぷよの力を使って不思議な力を使う魔導師)のカードを手に入れてデッキを組み、ストーリーを進めるもよし!ギルドのメンバーと協力して強大な敵と戦うもよしです!

 

2選目:パズル&ドラゴンズ

(著者撮影)

モンスターの収集や育成という「育成」+6×6の36ドロップ「火」「水」「木」「光」「闇」「回復」の属性ドロップを3つ以上揃えて消していく「パズル」をミックスしたゲーム性に筆者はどハマリです!

(著者撮影)

連鎖がつながりコンボが発生するとドロップに対応するモンスターの攻撃力がどんどん増えていきます。

さらに「リーダースキル」「スキル」「覚醒スキル」を組み合わせてダンジョンを制覇した時の快感といったら素晴らしきものです!

難関なクエストも友人3人と集まって協力プレイでクリアを目指しましょう!

ゲーム中に出てくるモンスターも魅力的ですね。

大人気アプリだけあってコラボもたくさんされています。

3選目:オトモンドロップ モンスターハンターストーリーズ

(著者撮影)

今回オススメするこちらのアプリは、このアニメを参考にして作られたアプリです。

プレイヤーは新人ライダー(モンスターと心を通わす事のできる人)としてナビゲーションアイルーナビルーと一緒に冒険の旅に出る。

ゲーム性としては「落ちものパズル」です。

(著者撮影)

(プレイヤーの編成したモンスター達の形をしたオトモンドロップそのオトモンドロップを3つ以上繋げて消す。4つ以上繋げると特殊ドロップになりより多くのドロップを消せるようになります。)

と絆をつなぐモンスター達を強くする「モンスター育成」がミックスされたゲームとなってます。

絆をつないだモンスターたちはプレイヤーといっしょに絆技という必殺技を繰り出すことができます。絆技はモンスター毎に違い、アクションはモンスターの詳細で見ることができますのでド派手なアクションを楽しむことができます。

(著者撮影)

ストーリーモードと曜日やイベント毎に開催されるダンジョンがあります。

さらに、友人と一緒に楽しめる「みんなで冒険」  さらには他のプレイヤーとランキングを競い合うこともできますよ。

ゲームを初めて72時間以内のミッションで「ランキング戦で10000点以上獲得」をクリアすれば全員にS級オトモンが手に入るチケットが報酬でもらえます。

※ランキング戦はストーリーモードの最初のステージをクリアすれば解放されます。

4選目:エレメンタルストーリーズ

(著者撮影)

「エレメンタルストーリーズ」はキャラクター毎に変わるパズルピースの形を揃えてスキルを発射し、アリーナリーグで全国リアルタイム対戦を楽しむことができるのが大きな魅力です。

アリーナリーグでは毎日全国のプレイヤーと対戦できる大会が開催されています。

さらに参加で強力な限定モンスターが手に入ります。

パズルの盤面はこのような感じです。

(著者撮影)

チェスの駒のような形の各属性のピースを3つ以上繋げると攻撃でき、スキルの形にピースを揃える事でスキルを使うことができます。

さらにゲームを初めて最初のステージの6までクリアすると必ず星5のモンスターが手に入る10連ガチャを2回することができます。さらに各大陸のステージをクリアしていくと最大で75回無料で激レア召喚ができます。

さらにさらに!手に入れた星5のモンスターを進化させる事ができる石版も手に入ります。

5選目:あそんでまなべる世界地図パズル

(著者撮影)

TOP画面がこちらです。「ゲーム」を選ぶと、

クイック  ランダムで選ばれる20ヶ国を探すモード

ワールド  176ヶ国の国境線があるorなし、世界中の国の国境線があるorなしのモード

エリア  アジア ヨーロッパ アフリカなどのエリア毎に分かれたモード

セレクション1、2  サッカーの強国などのテーマ事に国が分かれたモード

各モードで世界中の国がどこにあるのかゲームとして探す事で勉強にもなりますね!

「ビュー」を選ぶとオセアニアのキリバスのようなあまり聞いたことのない国も何処にあるかを教えてくれるので勉強になりますよ。

(著者撮影)

「ギャラリー」ではゲームのクリアタイムやモード毎のクリアによって動物の影みたいなものが集まるモードです。

6選目:Angry Birds2

(著者撮影)

大人気アプリ「アングリーバード」の続編です。

2016年にはアニメーション映画にもなりました。

ゲームとしてはパチンコで主人公の鳥たちを打ち出しフィールド上にいる敵の豚を倒すのが目的です。

(著者撮影)

ステージは1→2→3と順に追ってクリアしていかないと先に進めない仕様になってます。

画面上のオブジェを破壊しないと倒せない豚がいるので「パズルゲーム」的な要素もあります。

主人公の鳥たちには特殊能力があり画面上をタップで能力が発動します。

主人公たちの名前

特技

解放ステージ

レッド

前方に衝撃波を放つ

最初から

ブルース

3羽に分裂する

ステージ1クリア

チャック

加速

ステージ3クリア

マチルダ

右上に加速して卵を落とす

ステージ15クリア

シルバー

回転してから下に落ちる

ステージ22クリア

ボム

爆発

ステージ35クリア

テレンス

突き抜ける

ステージ43クリア

オブジェを破壊する方法は特殊能力だけじゃありません

ルビーを払うことで魔法を使うこともできます。

ブリザードでブロックを氷に変えたり マイティイーグルで大風が吹くなど。

パチンコで打ち出した鳥たちでオブジェを破壊、豚を全部退治することができると爽快です。

前作をやったことがある人もない人も楽しめますのでどうぞ楽しんで見てください。

 

いかがでしたか?

パズルゲームだけでも面白いと思いますが、さらに「育成」や「知育」など様々なサブジャンルが付属することでさらに面白さが増していきます。

今回ご紹介したアプリの他にも面白いアプリはたくさんありますので探してみてください。

それでは良いゲームライフを♪

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...