- すっきりとしたデザイン!便利な気象情報アプリ
- シンプルな機能で気温を表示する気象情報アプリ
- 誰でも簡単に操作ができる!気象情報アプリ「温度計++」
- 気温を知りたい場所を地図からピンポインで選択!
- 確度の高い気象情報!気象情報アプリ「温度計++」
目次
出かけてしまってから服装を後悔したことはありませんか。そのような時、出かける前に知りたいのが、屋外に出た時の気温です。
外出前の服装選びやアウトドアスポーツの準備のために、ピンポイントで外の気温がわかれば助かりますね。
いつも必要なのに、案外携帯していないのが温度計です。
通勤前の服装選びに時間がかかる方、家族に高齢者や小さな子供がいてエアコンの温度に気を配っている方、屋外で仕事をすることが多い方、アウトドアスポーツを趣味にしている方におすすめするのは気象情報アプリ「温度計++」です。
シンプルなデザインで使い方も簡単です。
ひと目で現在の外気の温度・湿度がわかり、現在位置の他、選択した場所の気温を確かめることができます。
すっきりとしたデザイン!便利な気象情報アプリ
画像:筆者撮影
『寒暖差に合わせて小さな子供に着せる服を選びたい』、『屋外で仕事をしているので、現場の気温を知りたい』、『アウトドアスポーツの試合の直前に気温を確かめておきたい』といったリクエストを満たしてくれるのは気象情報アプリ「温度計++」です。
昼夜の寒暖差が大きな時期にも必携アプリです。
「温度計++」には温度と湿度、指定した場所の気温表示以外に余計な機能はありません。
誰でもスマートフォンを見るだけですぐに屋外の気温がわかります。
アプリの起動も早いので、ストレスなく簡単に気温を確かめることができます。
シンプルな機能で気温を表示する気象情報アプリ
画像:筆者撮影
気象情報アプリ「温度計++」は、どこでもスマートフォンを手に取って、すぐに現在位置の気温をピンポイントで確かめることができます。
「温度計++」のメイン画面には、温度計がデザインされた画像と気温・湿度、現在位置の住所が表示されます。
メイン画面右上の3つのアイコンは、プレミアムバーションの購入(星印)、アプリの説明(iマーク)、設定画面(歯車の描かれたイラスト)ボタンになっています。
また、メイン画面左側の表示された気温をタップすると、摂氏(℃)から華氏(℉)の温度表示に切り替えることができます。
参考までに、日本では摂氏(℃)表示を使い、アメリカやイギリスでは日常的に華氏(℉)表示の温度単位を使います。
誰でも簡単に操作ができる!気象情報アプリ「温度計++」
画像:筆者撮影
気象情報アプリ「温度計++」の機能はシンプルに2つだけです。
ひとつはメイン画面のCurrent location(現在位置)の気温・湿度の表示機能、もうひとつは選択した場所の気温・湿度を確かめることができる、Choose...(位置選択)の機能です。
現在位置の温度・湿度の表示機能は、最初にスマートフォン端末の[設定]アイコンから[位置情報]をONにします。
「温度計++」アプリをオープンすると、すぐに現在位置の気温・湿度が表示されます。
同時に、画面下にはあなたの現在位置・現在いる場所の住所が表示されます。
メイン画面下の現在の住所をタップすると、Location(ロケーション)画面がポップアップ表示されます。
この時点では、現在位置の気温が表示されているので、Location画面のラジオボタンはすでに[Current location(現在位置)]が選択されています。
気温を知りたい場所を地図からピンポインで選択!
画像:筆者撮影
気象情報アプリ「温度計++」のメイン画面下の現在位置の住所をタップすると、Location(ロケーション)画面がポップアップ表示されます。
ラジオボタン[Current location(現在位置)]・[Choose...(位置選択)]から[Choose...]ボタンを選択すると、詳細な地図の画面が表示されます。
画面の中央に表示された小さな青いポインタがあなたの現在位置です。
指を使って地図を拡大・縮小(ピンチアウト・ピンチイン)、指先で地図を移動(スワイプ)しながら気温を知りたい位置の上でワンタップします。
タップした地図上には、赤いピンマークといっしょにその位置の住所が表示されます。
画面右上の[DONE(実行)]ボタンをタップすると、選択した住所の気温・湿度がメイン画面に表示されます。
確度の高い気象情報!気象情報アプリ「温度計++」
「温度計++」アプリは必要最小限の機能だけをそなえ、誰にも使いやすいデザインになっています。
最寄りの気象台からのデータを基に、気温・湿度に限った地域別の気象情報が表示されます。