「脱出ゲーム MONSTER ROOM」恐ろしい気配を感じる無料本格脱出ゲーム

「脱出ゲーム MONSTER ROOM」恐ろしい気配を感じる無料本格脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

「脱出ゲーム MONSTER ROOM」は、閉ざされた部屋の中に散りばめられたアイテムやヒントから謎を解き明かして脱出する無料ゲームです。

最初に出てくる「脱出のてびき」には、「くれぐれもお気をつけて」というメッセージが書かれています。
「恐ろしい気配」を感じるというこの部屋を隅々まで探索して無事に脱出しましょう。

このアプリはBGMなどはありませんが、タップする度に足音がします。
その足音が不気味さを演出していますので、何かが起こるのでは?とドキドキしながら探索を進行していきます。

 

「脱出ゲーム MONSTER ROOM」は謎が解けた時の達成感が魅力です。

筆者撮影

部屋の隅々までタップし、アイテムやヒントを探します。

ダウンロードするとまず最初に「脱出のてびき」が表示されますので、てびきをよく読んでください。
探索を始める前に、まずは部屋の調べ方やアイテムの使い方を確認しましょう。

少々難しい箇所もありますが、いづれかの部屋に「導きの書」という書物があり、ヒントを得ることができますので、行き詰っても諦めることはありません。

楽しみながら、根気よくゲームを楽しみましょう。

 

「脱出ゲーム MONSTER ROOM」のおすすめポイント

筆者撮影

・部屋中をくまなく探索しましょう
アイテムやヒントは部屋のあちこちに散りばめられています。

・アイテムを探すだけではありません
脱出するには、アイテムを探すだけではなく、アイテムとアイテムを組み合わせる場面もあります。
また、見つけたヒントから謎を解く場面もありますので、ヒントを解く勘なども必要になります。
単に探して当てはめるだけではないこの脱出アプリは、プレイヤーを飽きさせない仕組みになっています。

・脱出のヒントをもらう
この脱出アプリは解くのが難しい箇所もあります。
行き詰った時は「導きの書」を開きましょう。
「導きの書」では脱出の助言を得ることができますので、見つけたヒントと助言を駆使して一つ一つクリアしていきましょう。

・このアプリは途中でやめても、続きから再開できます。
どこでも続けられますので、暇つぶしにも最適のアプリです。

 

「脱出ゲーム MONSTER ROOM」でプレイする際に注意すること

筆者撮影

・見つけにくい箇所がありますので、部屋の隅から隅までじっくり検索しましょう。
的確にタップしないと反応しない箇所があります。

・謎を解くためには、アイテムを探すだけではなくヒントを見つけることも重要です。
画面をよく見てヒントを見逃さないようにしましょう。

・謎解きが未完了の状態でも扉が開きますが、扉が開いた後も再チャレンジすることができます。
扉が開くと、達成率が出ます。そして、達成した項目や未達成の項目を確認できますので、100%になるまで何度もチャレンジ可能です。

・見つけたアイテムは、画面下に左から順に反映されます。
アイテムを所定の場所に当てはめて謎を解いていきますが、当てはめる際は左下のアイテムをタップして、赤色の枠が出るようにしておきます。
アイテムの枠が白いままだと、当てはめる場所が合っていても反応しませんので注意してください。

 

「脱出ゲーム MONSTER ROOM」は脳トレが好きな人にもお勧め!

筆者撮影

このアプリは謎解きや脱出ゲームが好きな人はもちろんのこと、あれこれ考えることが必須のゲームなので、脳トレが好きな人にもオススメです。

アイテムとアイテムを組み合わせる楽しみや、アイテムの使い方なども工夫をこらしてありますので、解けた時に思わず誰かに話したくなるかもしれません。

特に後半は前半とは違った雰囲気になり、タップする度に出る足音がより一層ドキドキ感を増していきますので、最後まで飽きさせない面白さがあります。

 

「脱出ゲーム MONSTER ROOM」のまとめ

アイテムやヒントを探しながら謎を解き明かしていく無料脱出ゲームアプリ。
達成率100%を目指して思考をめぐらせ、謎を解くことが出来た時の爽快感や達成感を体験し、ぜひこのアプリの世界観を楽しんでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...