城攻めリアルタイムストラテジー!「フォートレスブレイブ」

城攻めリアルタイムストラテジー!「フォートレスブレイブ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/1 05:00

    目次

  1. 城を造り、城を攻める!「フォートレスブレイブ」
  2. 城を攻めて打倒ボス!「フォートレスブレイブ」
  3. 勝つためには育成もぬかりなく!「フォートレスブレイブ」
  4. 「フォートレスブレイブ」はこんな方にオススメ!
  5. 「フォートレスブレイブ 」のまとめ

「城攻め」「リアルタイムストラテジー」と言うゲームジャンルをご存じでしょうか?

基本的には箱庭を上空から見たような視点。

そして戦略を立てながら敵の動きを見て、リアルタイムでキャラを動かして城や砦を占領するのが目的のゲーム。

パソコンゲームでは昔からある定番ジャンルですが、タッチで直感的に操作できるスマホとは相性もよく手軽に遊べるようになりました。

今回はファンタジーな世界観の中でプレイするリアルタイムストラテジー「フォートレスブレイブ」をご紹介します。

 

 

 

城を造り、城を攻める!「フォートレスブレイブ」

画像:著者撮影

 

この「フォートレスブレイブ」の大きな目的は二つ。

「敵の城を攻めて制圧すること」「城を造り、大きくすること」のふたつです。

 

スタートはとある戦場。そこで戦死した指揮官の代わりにあれよあれよと言う間に指揮をとることになってしまう主人公。

とりあえずは敵のボスであるクィーン・ノア打倒を目指すことに。

 

最初のチュートリアルで軽く操作を覚える事になりますが、そこで魔法や攻城兵器、ドラゴン召還など派手な演出を見せてくれます。

チュートリアルを終えて実際プレイに入るとドラゴンを頻繁に使える訳ではありませんが、「おぉこんな事ができるのか!」と気分も盛り上がります。

 

 

 

城を攻めて打倒ボス!「フォートレスブレイブ」

画像:著者撮影

 

「フォートレスブレイブ 」における一番の楽しみはやはり戦闘!育成したユニットの腕試しです。

戦闘に入るといくつかの部隊と「英雄」を配置します。

この「英雄」と言うユニット、部隊とは別に単独で行動するとても強いユニット。

部隊は出せる指示も少なく、思い通りに動いてくれませんが英雄は自由に動かせます。

部隊を動かし、その中で英雄をどう操作するのかが戦略の肝となります。

もちろん英雄が倒れてしまうと大ピンチ!注意が必要です。


 

ファンタジーな世界でプレイするこの「フォートレスブレイブ」

もちろん魔法もあります。魔法や攻城兵器などの特殊なアクションはカードを選んで使用。

回数制限はあるもの、見た目にも派手な演出が気持ちいい!一気に形勢逆転を狙えます。

英雄、魔法、ドラゴン!ファンタジーのツボをしっかりおさえてくれていますね。

 

 

 

勝つためには育成もぬかりなく!「フォートレスブレイブ」

画像:著者撮影

 

「フォートレスブレイブ」がプレイヤーを熱中させる要素のひとつとしてPvP要素があります。

つまりはプレイヤー同士の戦闘!他のプレイヤーが築き上げた城に攻め込む事ができるんです。

大体同じレベルのプレイヤーが相手になるので、最初の内は自陣と似たり寄ったりな城ばかり。

ですがレベルが上がるごとに各プレイヤーの個性が見られるようになり、飽きる事なく楽しめます。

 

バトルに出す部隊の強化、カード作成などができるのもこのパート。

「英雄の指揮台」なるものもあって、ここで召還する英雄を確認できます。

そして最初の内は選択できないものの、中には敵のボスも!操作できるようになるのが楽しみです。

 

寂しいことに最初は広大な空き地に小さな城がポツン。

製材所で木材を作り、農場で金を産み出し、それを資源にいろいろなユニットを作り上げ、巨大な王国を築き上げましょう!

 

 

 

「フォートレスブレイブ」はこんな方にオススメ!

画像:著者撮影

 

・攻めて、守る!城攻めリアルタイムストラテジー

・「英雄」と言う新要素が戦略の幅を広げる!

・プレイヤー同士がせめぎ合う熱いバトル!

 

ストーリーを進め、自分の王国を大きくしながらPvPを楽しめる「フォートレスブレイブ」

やる事は多いですが初心者の方でも次に何をすればいいのか分かりやすく、無料でも十分遊べるゲームとなっています。

リアルタイムストラテジーが初めてと言う方も、パソコンゲームから数多くやってきた方も、じっくり腰を据えて楽しめるのではないでしょうか。

 

 

 

「フォートレスブレイブ 」のまとめ

圧倒的なボリュームのリアルタイムストラテジーがスマホで手軽に!

ゲームアプリの老舗Gameloft制作の「フォートレスブレイブ」

このファンタジーな世界で一国一城の主となり、巨大な王国を築き上げましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/1 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...