映画のような世界観を楽しむことができるサバイバルアクションゲーム「The Last of Us Remastered(ザ ラスト オブ アス リマスター)」
-
この記事をシェア
-
今回は、コアなゲームファンでなくとも楽しめるパーフェクトな完成度を誇る名作ゲーム「The Last of Us Remastered(ザ ラスト オブ アス リマスター)」をご紹介します。
2013年6月20日にPS3版、2014年8月21日にHDリマスター版(PS4)が発売されたサバイバルホラーアクションアドベンチャーゲーム「The Last of Us」。
傑作サバイバルアクションとして全世界で200以上のゲームアワードを受賞し、大手海外メディアのレビューでも満点が続出する高い評価を獲得した世界中から賞賛を浴びているゲームです。
衝撃的なストーリーや美しいグラフィック、作品にマッチした音楽や音響など、まるで映画のような臨場感溢れる演出が特徴的な「The Last of Us」の世界にぜひ浸ってみてください。
目次
- 「The Last of Us Remastered」ゲーム概要
- ゲームシステム
- 登場キャラクターの紹介
- 映画のような世界観
- まとめ
「The Last of Us Remastered」ゲーム概要
タイトル | The Last of Us Rmastered |
開発元 | ノーティードッグ |
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント |
発売日 | 2014年8月21日 |
価格 |
BD版 5900円 DL版 4900円 |
対象年齢 | CERO:Z(18才以上のみ対象) |
The Last of Us は、アンチャーテッドシリーズの開発会社であるノーティードッグのタイトル。
ノーティードッグが開発した作品の中では最大級のボリュームとなっています。
また、ノーティードッグで初めて取り扱われた18才以上推奨のタイトルとなっていて、2017年9月現在、PS3版とPS4版(HDリマスター版)が発売中。
PS4版は、720p、30fps から1080p、60fps へとグラフィックが強化されているので、より臨場感のある世界観を楽しむことができます。
ストーリーは、最愛の娘を失った中年の男性「ジョエル」と、特異な抗体を持つ少女「エリー」のサバイバル劇を描いたもの。
謎の寄生菌によって人類が絶滅の危機に瀕しているアメリカが舞台。
一人の男と一人の少女の行き着く果てに希望はあるのか?
開発曰く、本作は単なるゲームではなく2人の愛情と信頼関係を重視した内容になっているという。
実際にプレイしてみれば開発の意図している部分を読み取ることができると思うので、プレイする際は是非そのあたりも意識してみてください。
ゲームシステム
基本的なゲームシステム
ゲームプレイは三人称がベースとなります。
基本的に操作するキャラクターはジョエルですが、時折エリーを操作する場面も出てきます。
操作するキャラクターによって所持品や戦闘のスタイルが変わってくるのでシチュエーションに応じたプレイが求められます。
感染者とハンター
The Last of Us の世界で登場する敵は「感染者」と「ハンター」の2種類。
「感染者」は、寄生菌に侵されてしまった人を指し、感染していない生存者を攻撃して感染を広げようとします。
感染の進行度合いによって脅威の度合いも上がっていく。
ランナー(感染初期)
クリッカー(感染第3段階)
ブローター(感染最終段階)
「ハンター」は、他人を脅かし攻撃することで資源を奪おうとしている人を指します。
この世界で本当に恐ろしいのは、感染者ではなく理性を失った人間であり、作中で登場する「ビル」というキャラクター(ジョエルの知り合い)も「感染者は(人間と違って)行動が予測できる」と語っています。
戦闘システム
The Last of Us は、銃を手当たり次第に乱発したり激しい銃撃戦に身を投じたりといった場面は少なく、壁や物陰に隠れながら極力敵との戦闘を避けて進んでいくステルスゲームの側面が強いです。
敵から受けたダメージが自動回復することはなく、回復には「治療キット」というアイテムや落ちている回復アイテムの入手が必要となる上、そもそも資源が豊富ではないこの世界では治療キットを作るための資源を入手することが簡単ではありません。
そのため、いかに敵との戦闘を避けつつゲームを進められるかが攻略の鍵となってきます。
戦闘は、左右のトリガーを使った「構える → 撃つ」という操作が基本となります。
武器は拳銃、ライフル、ショットガン、火炎放射器などの小型なもので、ロケットランチャーやグレネードランチャーのような大型の武器はありません。
ストーリーを進めていくにつれて使用できる武器が増えていったり、武器をカスタマイズして強化することもできるようになります。
また、火炎瓶や自作の爆弾といったものも使えるようになりますので、さまざまなアイテムの中から状況に応じて最適なアイテムを選択するセンスが必要です。
登場キャラクターの紹介
ここでは、The Last of Us に登場するキャラクターを紹介します。
ジョエル・ミラー
The Last of Us の主人公。
強面で厳しい雰囲気を持ち、口がとても悪いが根は優しい。
パンデミックが発生する前に生まれ、世界が滅びていくのを見るのと同時に軍の兵士によって娘の「サラ」を射殺されるという壮絶な経験をしている。
とある事情からエリーと旅をすることになり、最初は面倒に思っていたが様々な困難を共に乗り越えていくことで次第に信頼関係を築いていく。
エリー・ウィリアムズ
パンデミック発生後の崩壊した世界で生まれた少女。
気が強く、すぐに口喧嘩に発展したり、酷い時は他者を罵倒したりもする。
生まれてからの14年間は隔離地域で生活してきたため外の世界を知らずに育ったが、ジョエルやテス(後述)に出会い外の世界を知る。
感染者に噛まれても感染しないという特殊な抗体を体内に宿していて、「ファイアフライ」という軍への抵抗勢力組織から狙われている。
テス
ジョエルが運び屋をするボストンのブラックマーケットの女性オーナー。
ジョエルに似た性格で、生き延びるためには手段を選ばない。
そのため、敵意のある人間には一切容赦をしないが、反面仲間からの信頼は厚い。
行動を共にすることになったエリーにも頻繁に気遣いの言葉を掛けるなど優しい一面も持つ。
映画のような世界観
The Last of Us の舞台はパンデミックによって人類が絶滅の危機に瀕しているアメリカ。
奇跡的に感染を逃れた人々は「隔離地域」と呼ばれる軍に支配された場所でひっそりと暮らしている。
「治安維持」の名目の下、感染の疑いがある人が処刑される世界。
そんな世界から逃げ出したくても、隔離地域から一歩外に出れば至る所に感染者がはびこっている。
恐怖に満ちた世界には何の希望もないように思えるが、人間の文明活動が止まり緑が生い茂った世界は残酷さの中にも美しさがあり、ささやかな癒しを得ることができます。
また、反発し合いながらもお互いを助け合い、親子以上の信頼関係を築いていくジョエルとエリーの心情の変化の移ろいは、映画を見ているような気持ちになること請け合いです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
奥行きの深い小説のようなゲーム「The Last of Us」。
現実逃避のできない恐怖、汚れた世界の美しさなど様々なことを感じさせてくれる名作です。
プレイしないときっと後悔します!
この記事を読んで少しでもやってみようかなという気持ちになってくれたら嬉しいです!