「Duolingo  英語を学ぼう」ゲーム感覚で使える英語が身につくアプリです。

「Duolingo 英語を学ぼう」ゲーム感覚で使える英語が身につくアプリです。

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/11/5 05:00

    目次

  1. Duolingo  英語を学ぼうの特徴
  2. Duolingo  英語を学ぼうのおすすめポイント
  3. Duolingo  英語を学ぼうを実際に使ってみた!
  4. Duolingo  英語を学ぼうはこんな人におすすめ
  5. Duolingo  英語を学ぼうのまとめ

「Duolingo  英語を学ぼう」は、ゲームをしながら実際に使える英語を学習できるアプリです。

レッスンをクリアしながら英語を学習していくアプリなので、

スマホをだらだらいじっていることが多いので、何か身につくことがしたい!

と思っているあなたに是非おすすめしたいアプリです。

また、Duolingoの良いところは1回の学習時間を自由に決められることです。

学習系のゲームアプリをしたことがあるけれど途中で飽きてしまった

という苦い経験をしたことがある方にもおすすめのアプリですよ。

今回はそんなゲームアプリ「Duolingo  英語を学ぼう」について紹介します。

 

Duolingo  英語を学ぼうの特徴

Duolingoは、難易度ごとに用意された各章を1つずつクリアしていく形式の英語学習アプリです。

レッスンごとに目標が決まっており、徐々に難易度がアップしていく仕組みになっているので、基礎から応用まで順序立てて英語を学習することができます。

また、Duolingoのすごいところは文法が学べるところです。

指定された英文を訳したり、和訳を英文に直したりする問題が多く出題されます。

単語の反復練習をするだけでは英語を身に着けるのは難しいですが、中学校のテストのような問題が多く出題されるDuolingoなら、もう一度英語を学びなおすこともできると思いますよ。

 

Duolingo  英語を学ぼうのおすすめポイント

  • 英語を体系立てて勉強できる
  • 単語だけではなく文法も一緒に勉強できる
  • 毎日学習するペースを自分で設定できる

 

Duolingo  英語を学ぼうを実際に使ってみた!

こちらがDuolingoの起動画面です。

上から下にスクロールするとレッスンの一覧を確認できます。

画像:筆者撮影

序盤は基本的な内容ですが、中級・上級になってくると、より実践的なレッスンが用意されています。

レッスンは初級から順にクリアしていく流れになっているので、やってみたいレッスンがあると目標になりますね。

 

それでは実際にどんな問題が出題されるのかを紹介します。

Duolingoで出題される主な問題は、4択/和訳/英訳/リスニング/スピーキング/ライティングです。

たとえば和訳の問題はこちらになります。

画像:筆者撮影

日本語群の中から適切な単語を選んで、提示された英文の和訳を完成させるという内容になっています。

自分で文章を作らないといけないので、簡単な英文でも「あれ?」と思ってしまうことがしばしばありました。

基礎から英語を学びなおしていると実感できるところが良いですね。

 

リスニングの問題はこちらになります。

リスニングやスピーキングは出題設定をオフにすることもできるので、電車での移動中などでも勉強はできますよ。

画像:筆者撮影

 

また、Duolingoの凄いところは英語だけではなく他の言語も学べるところです。

設定で学習する言語を切り替えることで、スペイン語/フランス語/ドイツ語といったさまざまな言語も学ぶことができます。

画像:筆者撮影

 

Duolingo  英語を学ぼうはこんな人におすすめ

  • ちょっとした空き時間を使って英語を勉強したい人
  • 単語ではなく英文法の勉強をしたい人
  • 体系立て英語の勉強をしたい人

 

Duolingo  英語を学ぼうのまとめ

「Duolingo  英語を学ぼう」は、基礎から応用まで体系立てて英語を学習できるアプリです。

英語に苦手意識がある方でも、毎日少しずつ問題を解いていくことで分かるようになると思いますよ。

間違えた問題も繰り返し学習できるので、徹底的に苦手をつぶしながらレッスンを進めてくださいね。

1回のレッスンを10問程度にすることも可能なので、集中力が切れる前にレッスンをやり切れるはずです。

「Duolingo  英語を学ぼう」を使って楽しく英語を学びなおしてみるのはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/11/5 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...