「Study Quest」英単語を楽しく覚えるならこれ!遊びながら単語学習ができるアプリ。

「Study Quest」英単語を楽しく覚えるならこれ!遊びながら単語学習ができるアプリ。

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. Study Questの特徴
  2. Study Questのおすすめポイント
  3. Study Questを実際に使ってみた!
  4. Study Questはこんな人におすすめ
  5. Study Questのまとめ

Study Questは、ゲームをしながら単語学習ができる英語学習アプリです。

あなたは、テスト前に集中して覚えたい単語やフレーズがあるときにどうしていますか。

私は自分で単語カードを作ってパラパラめくりながら学習していました。

Study Questなら、自分で作成した単語帳を使って単語学習ゲームをプレイすることもできます。

目的を持って英語学習している方でも十分に活用できる点が、Study Questの特徴です。

もちろん単語帳はあらかじめ用意されたものをダウンロードする方法もあるので、基礎から英語力を伸ばしたいと思っている方も安心してくださいね。

今回はそんな英語学習アプリ、Study Questについて紹介します。

 

Study Questの特徴

Study Questで出来ることは、あらかじめ登録した単語帳を使って単語学習ゲームをプレイすることです。

単語学習ゲームの流れも、他の英語学習アプリより凝っていますよ。簡単に流れを紹介しますね。

まず、某パズルゲームのように、同じパネルが3つ以上揃うようにパネルの移動を行います。

ここで消したパネルを使って次のステージでモンスターに攻撃を行います。

モンスターとパネルには属性を示す色がついていて、例えば赤属性のモンスターは青色パネルを使って攻撃するとダメージが2倍というように、属性攻撃ができるようになっています。

そしてモンスターへの攻撃を行うときに、肝心の英単語学習ゲームを行います。

英単語学習ゲームの流れについては後程説明しますね。

Study Questは、パズルゲームと英単語学習ゲームを組み合わせてモンスターを倒していく英語学習ゲームアプリになっています。

 

Study Questのおすすめポイント

  • モンスターを倒しながらゲームを進めていくスタイルなので、ゲーム要素が強くて飽きにくい
  • 学習する英単語やフレーズを自分で設定することができる
  • 1回のゲームで学習する英単語の数を設定できるので、やる気や空き時間に合わせて学習量を調整できる

 

Study Questを実際に使ってみた!

Study Questを始めてまずやるべきことは、単語帳を登録することです。

「私のブック」というメニューから自分で単語帳を登録するか、「ブックストア」というメニューから単語帳をダウンロードしてください。

画像:筆者撮影

「ブックストア」では、いくつかのカテゴリーに分かれた単語帳をダウンロードできるようになっています。

基礎/質問/挨拶/ロマンス/食事などさまざまなカテゴリーが用意されているので、自分のレベルや興味に合わせて単語帳をダウンロードしてくださいね。

画像:筆者撮影

 

まずは「基礎」というカテゴリの単語帳をダウンロードして、英単語学習ゲームをプレイしてみました。

英単語学習ゲームの流れは学習ステージとテストステージの2つに分かれています。

まず学習ステージでは、案内にしたがって単語やフレーズを学習します。

たとえば下図では、"no problem"というフレーズのつづりに従って、先頭の"n"から最後の"m"まで順番に英字がハイライトします。

画像:筆者撮影

 

つづいてテストステージでは、さきほど学習したフレーズを今度は案内なしで自分で入力できるかテストします。

学習ステージと違ってところどころ穴抜けになっているので少し安心ですね。

画像:筆者撮影

上手く入力できればモンスターに攻撃できるので、頑張ってフレーズを覚えてくださいね。

 

Study Questはこんな人におすすめ

  • ゲームを楽しみながら英単語やフレーズを学習したい人
  • 単語と和訳のセットだけではなくつづりも含めて学習したい人
  • 学習する英単語やフレーズを自分で登録したい人

 

Study Questのまとめ

Study Questは、ゲームを楽しみながら英単語やフレーズを学習できる英語学習アプリです。

とにかく英単語やフレーズを覚えたいという方から、基礎から英語を学びなおしたいという方まで幅広く使えるゲームアプリです。

英単語やフレーズ力を伸ばしたいと思っているあなたは、是非使ってみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...