「脱出ゲーム タイニールーム2」は初心者向けの脱出ゲーム

「脱出ゲーム タイニールーム2」は初心者向けの脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「脱出ゲーム タイニールーム2」は初心者向けの脱出ゲーム

「脱出ゲーム タイニールーム2」は初心者向けの脱出ゲーム

「脱出ゲーム タイニールーム2」は、こんな方におすすめの脱出ゲームアプリです。
・解こうとした脱出ゲームの難易度が自分には合わず途中までは進むことができたが、諦めてしまった。
・アプリでの脱出ゲームに初めて挑戦する。
・ヒントを一回も見ないで自力で脱出してみたい!
・タイニールーム1をプレイしたことがあり、また脱出ができた達成感を味わいたい!
操作方法もいたってシンプルに作られています。画面をタップすると調べられる場所が拡大します。アイテム欄の上にある矢印ボタンを押せば、部屋の中を左右に進むことができます。アイテムを使用したい時には、画面下のアイテムボックスをタップしてアイテムを選択した後に使用することができます。
難しい操作は一切ないので、操作も初心者向けになっています。

「脱出ゲーム タイニールーム2」の魅力その①

引用元 : ithttps://itunes.apple.com/jp/app/id985898323

ここからは、「脱出ゲーム タイニールーム2」の他のアプリにはない魅力を紹介して行きたいと思います。一番の魅力は、冒頭にも紹介したように操作性です。「脱出ゲーム タイニールーム2」を始めるとわかるのですが、「脱出ゲーム タイニールーム2」には、チュートリアルのような操作の説明は一切されません。ですが安心してください。その理由は、操作の説明が要らないほどの簡単な操作が可能になっているからです。気になるところをタップしてみたり、部屋の移動には矢印をタップすれば、画面が切り替わります。基本操作は自分の指を一本使うだけで習得できます。さらに、調べられるところには拡大されるので、調べられるところとそうではないところの区別が容易に感じられると思います。

「脱出ゲーム タイニールーム2」の魅力その②

引用元 : https://itunes.apple.com/jp/app/id985898323

魅力その②は、絶妙な難易度だから脱出ゲーム初心者にお勧めたくなる!というところです。脱出ゲームを始めたばかりの頃はどうしても難易度が難しくなってくると、ストーリーが進まないことにイライラが募ってしまい途中で諦めてしまう。という状況になり、もう二度とプレイなんてしたくない!と思うことは一度や二度だけではないと思います。ですが、この「脱出ゲーム タイニールーム2」の難しい難易度を★5とするならば、★1ほどでしかありません。だからと言って考えずにアイテムだけを集めて脱出できるかと問われればそうでもありません。一筋縄ではいかないところも勿論あります。つまり、総合的には簡単だと言えると思います。ですが、その中でも簡単にはいかないギミックもあるので、楽しんでいただけるのではないかと思います。

魅力その③

引用元 : https://itunes.apple.com/jp/app/id985898323

魅力その③は、ゲーム内の機能性です。まずは、オートセーブというところです。オートセーブとは、自発的にセーブをしなくてもゲーム側が勝手にセーブをしてくれます。つまり、強制終了してしまった時やしまったセーブしてない!という失敗した状況もなくなるので安心してプレイを続けることが可能です。続きからプレイを再開したい時は、LOAD GAMEというボタンを押すと再開できます。次に、プレイ中の音についてです。「脱出ゲーム タイニールーム2」には音楽が流れていません。アイテムを獲得した音と移動した時の音が流れているだけなのです。一見、寂しい雰囲気がします。ですが、音楽がないのでリアルな脱出ゲームを体感しているような感じに思えます。最後は、ヒントがないことです。ヒントがないというのは、ヒントメニューがゲーム内にはないということです。ヒントを見ずに脱出を成功させた時は、今までにない達成感が得られると思います。

魅力その④

引用元 : https://itunes.apple.com/jp/app/id985898323

最後の魅力は、「脱出ゲーム タイニールーム2」の世界観についてです。ゲームの絵のタッチは、全てがドット絵という親しみを感じさせる印象になっています。

全体的にはストーリー性はないと思いますが、最後の脱出の方法にはプレイヤーが思わず、え?!なるほど、そういうことだったのか!と声を出してしまうような驚きの結末が待っています。

「脱出ゲーム タイニールーム2」まとめ

「脱出ゲーム タイニールーム2」は、難易度が簡単な脱出ゲームです。

脱出ゲームを始めて遊ぶ方、そうでない方々といろんな方が脱出を成功できるケームになっていると思います。
ぜひ試してみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...