「メモる時間割」大学生の強い味方!シンプル機能で使いやすい時間割アプリ!

「メモる時間割」大学生の強い味方!シンプル機能で使いやすい時間割アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 11:57
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. シンプルな入力機能で時間割作成が楽々!
  2. 「メモる時間割」のおすすめポイント
  3. メモ機能でスケジュール管理もバッチリ!
  4. シンプルな時間割を利用したい大学生におすすめ!
  5. 「メモる時間割」のまとめ

大学の授業の時間割はどのように管理していますか?大学で印刷した時間割をいちいち見るのが面倒くさい、時間割アプリをインストールしたけれど複雑で使いにくい、そんな大学生におすすめしたいアプリが「メモる時間割」です。

「使いやすさと速さ」に特化しているアプリの為、難しい設定などが苦手という方も簡単に時間割を作成することができますよ。今回は、「メモる時間割」のおすすめポイントや使用方法についてご紹介します。

 

シンプルな入力機能で時間割作成が楽々!

画像:著者作成

 

「メモる時間割」の時間割作成は、一切難しい設定の必要ありません。授業を入れたいコマをタップして、直接情報の入力を開始することができます。各コマが上段と下段に分かれている為、上の段には授業名を、下の段には教室名や教授名を入力するなど、自分の見やすいようにアレンジをすることができます。

多くの時間割アプリのように、コマの設定画面に移ってから情報の記入や保存をするといった作業が発生しない為、いつでも素早く簡単に時間割を作成することができますよ。

 

「メモる時間割」のおすすめポイント

画像:著者撮影

 

 

・シンプルな入力機能で簡単に時間割作成ができる

設定画面へのアクセスの必要がなく、授業を入れたいコマをタップするだけで簡単に情報を入力することができます。上の段には授業名、下の段には教室名や教授名を入力するなど、自分の見やすい方法でカスタマイズをすることが可能です。

 

・メモ機能でスケジュール管理を行うことが出来る

授業のコマをタップすることで、メモ機能を使用することができます。出席状況やレポートの提出日などを管理するだけでなく、自由に書き込みができるメモ欄があるのでとても便利です。

 

・大学の休講情報に簡単にアクセスできる

休講情報機能に自分の大学の休講情報URLを張り付けることができます。一度設定しておけば、すぐに休講情報を確認することができますよ。

 

細かい設定ができる時間割アプリも良いですが、「メモる時間割」はとにかくシンプルですぐに時間割を作成することができます。忙しい大学生でも、移動の合間にスケジュール管理をすることができる、おすすめの便利アプリです。

 

メモ機能でスケジュール管理もバッチリ!

画像:著者撮影

 

 

「メモる時間割」のメモ機能はとてもシンプルながら、しっかりとスケジュールの管理を行うことができます。メモ機能の主な項目とスケジュールの管理方法についてご紹介します。

 

 

1、出席

授業の出席情報は必ず把握しておきたい項目の1つですよね。「出席」の項目では、出席をした回数だけでなく、欠席・遅刻の回数も一緒に入力しておくことをおすすめします。

 

2、試験orレポート

試験の日にちやレポートの提出期限をうっかり忘れていたなんてこともありますよね。そんな時に「試験orレポート」の項目に日付を記録しておくことで、トラブルを回避することができます。

 

3、レジュメ

「レジュメ」の項目では、提出するレジュメのテーマや必要事項、または提出期限をメモしておきましょう。わざわざノートを見返さなくても、すぐに確認をすることができますよ。

 

4、自由コーナー

「自由コーナー」は、iphone既存のメモ帳の様に自由に書き込みができるスペースです。授業の持ち物や重要事項など、必要な情報を記入しておきましょう。スペースがかなり大きいので、文字数などを気にすることなく使用することができますよ。

 

5、投稿

「自由コーナー」でメモをした項目をSNSで共有することができます。同じ授業を履修している友人などと情報を共有するのも良いですね。
 

シンプルな時間割を利用したい大学生におすすめ!

画像:著者撮影

 

 

学校で作成した時間割表が見ずらい、時間割アプリを利用しているけれど複雑な機能はいらない、「メモる時間割」はそんな大学生におすすめのアプリです。とにかくシンプルな操作性と速さに特化している為、誰でも簡単にオリジナルの時間割を作成することができます。「メモ機能」を使えば、スケジュール管理だけでなく、友人と授業内容の情報共有をすることも可能です。授業のスケジュール管理でお困りの方は、ぜひ活用してみてください。

 

「メモる時間割」のまとめ

「メモる時間割」は使いやすさと速さに特化した時間割アプリです。インストールをしておけば、素早く簡単に時間割の作成やスケジュール管理を行うことができますよ。シンプルな時間割を利用したいという大学生の方におすすめのアプリです。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...