卒業式や送別会にも使える!加工写真をおしゃれに動画にする方法

卒業式や送別会にも使える!加工写真をおしゃれに動画にする方法

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/26 10:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 卒業式や送別会でおしゃれな動画がおすすめな理由
  2. 思い出を振り返ることができる
  3. 卒業式・送別会におすすめ!感動できる動画にする方法
  4. よりおしゃれな動画にできるポイントを伝授!
  5. 卒業式や送別会に使える写真加工アプリはこれに決まり!
  6. おしゃれな動画で送り出そう

今はさまざまな加工ができるカメラアプリや加工アプリが多くあります。同様に写真を動画に加工してくれるアプリもたくさんあります。写真を綺麗な動画に加工してくれる写真アプリはないのか…と考えたことはありませんか?今回は動画にするメリットや、写真をおしゃれに加工して動画にしてくれるアプリを紹介します。

画像:著者撮影

卒業式や送別会でおしゃれな動画がおすすめな理由

画像:著者撮影

動画アプリはどのような場面で役立つのでしょうか?特におすすめしたいのは卒業式や送別会といった別れのイベントです。楽しかった思い出をみんなで観て「こんなことがあったね」と思い出話をするのも良いですし、動画をスマートフォンに入れておけばいつでも見られるというメリットもあります。また動画で今まで共に歩んできた仲間たちを見て感動することもあるでしょう。そんな動画にするメリットを1つずつ紹介していきます。

思い出を振り返ることができる

画像:著者撮影

1番のメリットは思い出を振り返れることではないでしょうか。卒業式であれば今までの学校でのイベントの写真などを多く入れた動画にすることで「この時こういうことがあったよね」「あの時のあれ面白かったよね」など、思い出話にも花が咲くでしょう。忘れてしまっているイベントやエピソードも動画を見ることで思い出せるかもしれません。また、そのイベントに合った加工をすることで、より綺麗で印象的な動画になります。おしゃれでシーンに合った動画を作りたいところです。

LINEやメールで共有して思い出を持ち帰れる

LINEやメールを活用して動画を持ち帰れるのも大きなメリットです。まず自分のスマートフォンに入れておけば、いつでも思い出を振り返ることができます。そして卒業式であれば他の学校の友達に、送別会であれば別の会社の友達や家族に見せることもできます。ふと寂しくなった時に動画を再生してみるのも良いのではないでしょうか。ビデオ撮影したものは容量も大きいですしスマートフォンに入れるのも一苦労ですが、動画作成アプリで動画を作れば簡単にスマートフォンに入れたり共有することが可能です。

感動を呼んで心に残る卒業式・送別会になる

普通の写真や動画でも先ほど紹介してきたように思い出を振り返ることは十分に可能でしょう。ですが、そこに音楽がプラスされたらどうでしょうか?卒業式であれば桜ソング、送別会であれば「これからも頑張って」という歌詞の曲がピッタリではないでしょうか?そして、写真に綺麗なエフェクトがかかったらどうでしょうか?音楽やエフェクトといった加工がプラスされることで更に感動する卒業式や送別会になること間違いなしです。別れは寂しいことですが、感動的な動画を観ることでこれからも頑張っていこうと思えるはずです。

卒業式・送別会におすすめ!感動できる動画にする方法

ここまでは加工した写真を動画にした時にどんな嬉しいことがあるのかを説明してきました。今度は「どうすれば感動できる動画になるのか」ということを解説していきます。先ほど「音楽やエフェクトがあると、より感動的で心に残る動画になる」という話をしましたが、ここではもっと詳しく卒業式や送別会にぴったりの動画の作り方を説明していきます。動画を共有した人が何度も再生したくなるような、つらくなった時に再生して元気を出せるような動画づくりのポイントを押さえていきましょう。

いろいろな年代を入れた写真を組み合わせる

1つ目のポイントはいろいろな年代の写真を入れて組み合わせることです。高校を例に挙げると、3年間分の写真があるはず。この3年間分のイベントや日常の写真を組み合わせて動画を作ることで思い出を振り返ることができます。例えば入学式の写真であれば、緊張してガチガチに固まった姿が写っているかもしれません。文化祭や体育祭などはみんなで協力して出し物を作ったり応援したりした写真が写っていることでしょう。ですので、できるだけいろいろな写真を集めて動画を作りましょう。

桜など卒業をイメージできるテンプレートを選ぼう

動画作成アプリでの動画の作り方はほとんどが「テンプレートを最初に選び、そのあとに写真を選択、エフェクトや文字入れをする」という手順になっています。このテンプレート選びは動画の出来を左右する大事な要素なので慎重に選びましょう。テンプレートに悩んだ時は、卒業の動画を作る場合に間違い無いのは桜のエフェクトなので桜をイメージできるようなテンプレートを選んでみてください。もし無いようであれば花びらが散るようなものやピンクを基調としたものでも良いでしょう。

思い出の音楽を組み合わせる

テンプレートやエフェクトが大事と言いましたが、同じくらい大事なものがあります。それは音楽です。普通に生活していても音楽1つで気持ちが左右されることがあるくらい、音楽というのは大きな存在です。卒業式や送別会に動画を作るのであれば、テンプレート同様に桜や卒業をイメージするような曲が良いでしょう。または、この先も頑張って!頑張っていこうね!といった応援ソング、もし思い出の音楽があるのであれば、その思い出の音楽に乗せて動画を作ると感動が増します。

よりおしゃれな動画にできるポイントを伝授!

画像:筆者撮影

動画の作り方のポイントは以上ですが「写真をおしゃれに加工したんだから動画ももっとおしゃれにしたい!」「テンプレートや音楽を桜っぽくしてみたけどいまいちおしゃれに見えない」「あまり感動的に思えない」「何かが足りない」そう感じている方もいるかもしれません。そんな方にもっとおしゃれな動画にするポイントを紹介します。音楽や動画の加工、共有で終わらせないでDVDにしてプレゼントするなどいろいろな方法があります。

文字をテロップにして挿入する

動画アプリの種類によっては文字をテロップにして挿入できるものがあります。そういったアプリを使用すれば、その写真にあった文字入れを行うことが可能です。文字入れがされていれば「これ何の写真だったっけ?」なんてことにもなりませんし、少し茶目っ気のあるコメントを入れておけばそこで笑いが起きるかもしれません。テロップの出方を複数から選べるアプリもあるので、自分の好みにあったテロップの出るアプリを探してみるというのもおすすめです。

曲を写真にした思い出と一致するようにする

動画に曲をつけると感動が増すと繰り返し解説していますが、写真と音楽を思い出と一致するようにするというのもポイントです。先ほどは桜にちなんだ曲が良いと言いましたが、部活のシーンではアップテンポな曲にする、合唱のシーンではその合唱曲にする、文化祭のシーンではみんなの思い出の曲にする。といったようなシーンによっての曲の切り替えをするのもテクニックの1つです。少し物足りないなと感じた時はもう少し写真を増やして、曲も追加してみましょう。

プレゼント用のDVDを作ってメッセージを添えてみる

共有できたりスマートフォンに入れられるのが動画のメリットと言いましたが、それにプラスしてDVDを用意するのはどうでしょうか?動画は形のないものですがDVDは形のあるものです。ですので、DVDケースの表を色紙のように使いみんなでメッセージを書くということも可能です。これは卒業式にも使えますが送別会におすすめの方法です。DVDにすることでプレゼントにもなるので、もらうととても嬉しいですし応援メッセージも感動すること間違いなしです。

卒業式や送別会に使える写真加工アプリはこれに決まり!

動画にしてくれる写真加工アプリを探してみるとたくさんあって、どれにしようか悩んでしまいます。機能が多いものが良い方もいれば、シンプルで使いやすいものが良いという方もいるはずです。そこで今回は特におすすめの3つのアプリを紹介します。エフェクトに特化したものや音楽に特化したものテロップが入れやすいものなど、それぞれに長所があるので自分にあったものを選んでみてください。

BGMとのコラボはおまかせ「Vigo Video」

写真:筆者撮影

まず紹介するのがVigo Videoです。このアプリの長所は音楽(BGM)です。自分で音楽を用意しなくても人気J-POPなどを簡単に動画に挿入することができます。また、音楽の開始位置も選択できるので曲の好きなところだけを使用することが可能です。そして、フィルターも充実しており「さくら」というフィルターをかけると写真(画面)が薄くピンク色になるので卒業式にぴったりの色合いになります。

編集機能がすごい「InShot - 動画編集&動画作成&動画加工」

写真:筆者撮影

編集機能が充実しているアプリを選ぶならInShotがおすすめです。InShotはフィルタはもちろん、音楽もiPhoneに入っているものから選べますし、ステッカーを貼り付けることも可能です。その他にも背景の色や模様を変えたり回転させたり、テキストの入力することもできます。色々な機能があるので使い方がわからなくて最初は戸惑うかもしれませんが、全て日本語で書いていますしすぐに慣れます。凝った動画を作りたい方は、このアプリを試してみてください。

無料でハイクオリティーな作品を作れる「Animoto Video Slideshow Maker」

写真:筆者撮影

最後に紹介するのがテンプレートが充実しているAnimoto Video Slidesoe Makerです。おしゃれなテンプレートがたくさんあるので、テンプレートに写真を入れるだけで下手に加工しなくても見栄えが良い感動的な動画を作ることが可能です。また、説明は英語で書かれているのですが操作が比較的簡単なところも魅力です。そして、このアプリだけで写真のトリミングや回転ができるので、ちょっとした写真加工であればこのアプリのみで完結することができます。

おしゃれな動画で送り出そう

今はスマートフォンを持つ人がほとんどで、写真を撮る機会も多いです。そして、その写真を使って動画を作ることは写真加工アプリを使用すれば、そこまで難しいことではありません。卒業式や送別会に動画(できそうならばDVDも一緒に)プレゼントしてみてはいかがでしょうか?きっと忘れられない卒業式や送別会になります。

 

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...