「スポーツ・アウトドア」のおすすめアプリと使い方・選び方まとめ

「スポーツ・アウトドア」のおすすめアプリと使い方・選び方まとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 11:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 「スポーツ・アウトドア」アプリのタイプと選び方とは?
  2. おすすめの「スポーツ・アウトドア」アプリを紹介
  3. 「スポーツ・アウトドア」アプリを賢く活用しよう

「スポーツ・アウトドア」アプリというのは、スポーツをするときやアウトドアを楽しむときにサポートをしてくれるアプリのことを指します。

アウトドアで役立つツールや、スポーツの際に様々な値をカウントしてくれる便利なアプリと使い方をまとめました!

それぞれのアプリがどんな人におすすめか、どんな風にアプリを選んだら良いのかも合わせて紹介していきます。

きっと自分に合ったスポーツ・アウトドアアプリを見つけることが出来ますよ!

「スポーツ・アウトドア」アプリのタイプと選び方とは?

スポーツ・アウトドアアプリの選び方として、まずはスポーツとアウトドアで分けて考えるようにしましょう。

さらに、どんな目的で使いたいかを考えてみると、自分に合ったアプリを見つけられます。

1、自分の体とトレーニングを記録

1つ目のタイプとして紹介するのが、自分の体やトレーニングなどの記録をしたいという方向けのアプリです。

スポーツをしている方の中には、自分の体を管理しているという方も多いと思います。

体重や身長などだけでなく、いつどんなトレーニングをしたかが記録出来るので非常に便利なアプリです。

2、スポーツ情報系アプリ

2つ目はスポーツ情報系のアプリです。

例えばサーフィンなどのマリンスポーツなら、全国の波情報が見られるアプリなどがおすすめです。

他にも、各スポーツがプレイ出来る場所を教えてくれるアプリや、得点などを計算してくれるアプリなども便利ですよ。

3、アウトドアツールアプリ

3つ目に紹介するのはアウトドアで役立つツールアプリです。

アウトドアでは、ちょっと困ってしまうことや何か足りないと感じることって多いですよね。

そんな時に活躍してくれるのが、このツールアプリ。

例えば暗闇を照らす懐中電灯やトラブルを解決してくれる知識が詰まった情報アプリなど、様々なアプリがあります。

4、アウトドア情報アプリ

最後に紹介するのが、アウトドア情報系アプリです。

どこにどんなアウトドアスポットがあるのかを教えてくれます。

これからアウトドアに行こうと考えている方は、非常に参考になりますよ。

おすすめの「スポーツ・アウトドア」アプリを紹介

1、「JogNote」でランニング管理

JogNoteは、無料でランニングの管理と記録をしてくれるアプリです。

GPS機能を使って、走った距離や走ったルートを記録してくれます。

画像:著者撮影

ランニングだけでなく、自転車や徒歩での記録も出来ます。

また、消費カロリーも教えてくれるのでダイエット中や体重管理中の方にも非常におすすめのアプリですよ!

2、「フィットネスアーカイブ」で筋トレ管理

フィットネスアーカイブは筋トレの管理をしてくれるスポーツアプリです。

画像:著者撮影

いつどんなトレーニングをしたかを記録していくと、それぞれの筋肉の状態を随時チェック出来るようになります。

筋肉はトレーニングと休息を繰り返すことで大きくなるので、こうした管理アプリはとても役立ちますよ!

3、「BCM波情報Viewerアプリ」でマリンスポーツを楽しもう

BCM波情報Viewerアプリは、全国の波情報を教えてくれる情報アプリです。

サーフィンやボードなどのマリンスポーツを楽しむ方向けのスポーツアプリで、その日の波情報が一目で分かります。

画像:著者撮影

マリンスポーツは波の状態に非常に左右されやすいので、このアプリの情報を参考に最高のマリンスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

4、「楽天GORA」でゴルフ場予約&スコア管理

楽天GORAは、ゴルフ場の予約とスコア管理が出来るアプリです。

画像:著者撮影

ゴルフ好きな方にはぜひチェックしてほしいアプリで、ゴルフ場の情報ではホール写真まで見ることが出来るのでイメージも沸きやすいです。

また、お得なチケットが当たるキャンペーンなども開催されていてとても魅力的なアプリとなっています。

5、「ジオグラフィカ」で圏外でも安心

ジオグラフィカは、圏外でも使うことの出来るマップアプリです。

アウトドアや釣りなどで山奥に行ったとき、迷ってしまったら困りますよね。

さらに山奥では圏外になってしまうことも多いのですが、このアプリなら圏外の場所でも自分のいる位置を知ることが出来ます。

画像:著者撮影

また、マップも細かくて見やすいので山登りなどをする方にもとてもおすすめのアプリです。

6、「超高輝度LED懐中電灯」で暗い場所も照らせる

超高輝度LED懐中電灯はスマホを懐中電灯に早変わりさせてくれるアプリです。

ボタン1つでカメラのライトが点灯し、周りを明るく照らしてくれます。

画像:著者撮影

明るさも十分にありますし、ライトの種類も数種類あって充実しています。

スマホとは思えない明るさで、暗い夜道や小道も安心して歩けますよ!

また、手元を照らしたいときなどにも便利です。

7、「登山アプリ YAMAP」は山登りに便利なアプリ

登山アプリ YAMAPは山登りをする方にぜひ活用してほしいアプリです。

GPS機能を使った現在地の表示や、進んできた道の記録をすることが出来ます。

万が一迷ってしまったときにも安心ですね。

また、全国の山情報を見ることが出来るので登山計画をするときにも役立ちます。

画像:著者撮影

どんな山なのかをリサーチしておけば、準備もしやすくなりますね。

8、「アウトドアまとめ」で最新情報をゲット

アウトドアまとめは、アウトドアの様々な最新情報がゲット出来る情報アプリです。

画像:著者撮影

キャンプや登山の最新情報や、おすすめのグッズなどを紹介してくれます。

これからアウトドアを始めたいという方も、非常に参考になるアプリなのでぜひチェックしてみて下さい!

9、「釣りスポット情報共有マップ」は釣り情報が満載

釣りスポット情報共有マップは、全国の釣りスポット情報を一覧でチェックできるアプリです。

画像:著者撮影

詳しい場所や、有料の場合は料金などもチェック出来ます。

10、「hinata」はイベント情報盛りだくさん

hinataはアウトドアに関するイベントや最新の情報が手に入るアプリです。

画像:著者撮影

流行りのアイテムや人気のアウトドアスポットの情報も満載なので、見ているだけでも非常に楽しいです。

気に入った記事は保存出来るので、どんどん保存して読んでみましょう。

「スポーツ・アウトドア」アプリを賢く活用しよう

スポーツ・アウトドアのアプリには、いろいろな使い道があります。

アプリによって、使う場所や用途が異なるので自分に合ったアプリを探してみて下さい。

まずは自分がどんな目的でアプリを使いたいかを考えてみると、役立つアプリを見つけられでしょう。

それぞれのアプリを使いながら、スポーツやアウトドアを楽しんで下さいね。 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...