イラッとする広告をカット!広告を非表示にする2chまとめアプリ3選

イラッとする広告をカット!広告を非表示にする2chまとめアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 10:54
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 「うざい!」と思われるスマホ広告の種類
  2. スマホの設定で広告をブロックする方法
  3. 3.無料で使える広告非表示の2chまとめアプリ
  4. お気に入りのまとめをサクサク見よう!

ブラウジングしていると表示されるネット広告。

サイト運営者の収益になるので、ある程度の広告は仕方ないですが、あまりにも広告が多すぎるサイトも多々あります。

特にさまざまな話題を取り扱っている2ちゃんねるのまとめサイトなどは広告が多く表示されます。

意図せずに何度も押してしまってイライラした経験がある人も多いでしょう。

本記事ではスマホ広告の種類について解説、後半では広告なし(非表示)にできるおすすめの2chまとめアプリを挙げていきます。

画像:著者撮影

 

「うざい!」と思われるスマホ広告の種類

スマホ用に設計されている「スマホ広告」。

PCのネット広告と比べて、スマホ広告はさまざまな種類があります。

中には誤ってタップしてしやすいように設計されたものもあります。どんな種類のスマホ広告があるのかチェックしてみましょう。

モバイルアンカー広告

ブラウジングをしている時にスマホの一番下に表示される細長い広告です。

サイトやブログの中に設置されている広告とは別に、スマホの画面にのみ表示されるものです。

誤タップしやすいように作られているわけではないですが、スマホのインターネットブラウザは画面下にメニューボタンが設置されているものが多いので気をつけましょう。

アダルト広告

まとめサイトは非常に多くのジャンルの話題を取り扱っています。

そのため、アダルト広告が表示される可能性も通常のサイトに比べて高くなっています。

画面上に表示される動画広告

動画タイプの広告もあります。再生ボタンを押していなくても勝手に動画を再生してしまうのでデータ通信量もかかりますし、広告を消すバツ印が小さく設計されているので誤タップしやすいです。

稀ですが勝手に音声が流れるタイプもあります。公共の場で流れて恥ずかしい思いをしたことがある人もいるでしょう。

最初の数秒はバツ印が表示されずすぐには消せない広告もあるので、アプリごと削除してしまうのが手っ取り早いでしょう。

追尾型広告

広告が画面を上へ下へと動いているのを見たことがありませんか。

追尾型広告と呼ばれ、ページをスクロールしてもついてくるタイプの広告です。

他の広告と組み合わせて設置されていることが多く、他の広告のバツ印の位置にすうっと出てきたりします。

ポップアップ型広告

ブラウジング中に、急にぽんっと出てくる広告をポップアップ型広告と呼びます。

ページ遷移の時やリンクをクリックした時に出てきます。

1度消したと思ったら時間差で2度3度出てくることもあるので注意しましょう。

スマホの設定で広告をブロックする方法

iPhoneのSafariブラウザには広告をある程度ブロックする機能があります。

その設定方法を解説していきます。

※Androidでも設定は可能ですが、root化など難しい設定が必要であること、メーカーの保証対象外の操作のため故障の危険があるなどの理由から、ここではiPhoneについてのみ解説します。

JavaScriptをオフにする

一部の広告は「JavaScript」という技術で設計されています。

設定アプリからJavaScriptの表示をオフにすることで、その広告を非表示にすることができます。

 

  1. [設定]アプリを開く
  2. [Safari]をタップ
  3. [詳細]をタップ
  4. [JavaScript]をオフ(スイッチが白くなればOK)

 

これでJavaScriptを使用した広告は非表示にできます。

ただし、サイトの中にはJavaScriptで作られた健全なコンテンツも多くあるため、それらまで非表示になってしまい、正常な状態でサイトを閲覧できない可能性があります。

どうしても広告が多すぎるサイトの時だけこの設定をして、普段はJavaScriptをオンにしておくのが良いかもしれません。

ポップアップブロックをオン

ポップアップ広告を非表示にしましょう。

 

  1. [設定]アプリを開く
  2. [Safari]をタップ
  3. [ポップアップブロック]をオン(スイッチが緑色になればOK)

 

これでSafariブラウザを使用している時にポップアップ広告を非表示にすることができます。

広告が表示されない2chまとめアプリを使う

2chまとめの閲覧に限っては、2chまとめアプリを使用するのが簡単で賢い選択でしょう。

無料でも、広告なしで閲覧することができる2chまとめアプリが配信されています。また基本的にはブラウザよりもアプリの方がまとめ記事が見やすいようにデザインされています。

※記事内広告はありませんが、アプリ自体には広告が設置されていることがあります。

 

いくつかおすすめの広告なしの2chまとめアプリを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

3.無料で使える広告非表示の2chまとめアプリ

今回は無料のアプリに絞り、広告なしの2chまとめアプリを3つ紹介していきます。

超快適なまとめサイトリーダー - まとめりー

画像:著者撮影

「超快適なまとめサイトリーダー - まとめりー」はまとめ記事を読むのに最適化された広告なしの2chまとめアプリです。

「まとめりー」はさまざまな2chまとめサイトから最速1分単位で記事を取得しています。

そのためどの記事も新鮮な状態で楽しむことができます。

またとことん使いやすいのが「まとめりー」の特徴です。1度閲覧した記事は色が変わるので多くの記事が見やすく、記事内の画像の閲覧、SNSへのシェア、コメントの投稿も簡単にできるよう作られています。

豊富なカテゴリの記事をどんどんと読み進めていきたいという人には「まとめりー」がおすすめです。


「まとめりー」はApp Storeから無料でダウンロードできます。

最強の2chまとめ - Marimba2log

画像:著者撮影

「最強の2chまとめ - Marimba2log」は、デザインをカスタマイズすることができる広告なしの2chまとめアプリです。

記事が非常に見やすいのはもちろん、ナイトモードという夜でも見やすいデザインテーマが用意されていたり、背景画像を自分で設定して自分好みのデザインに仕上げたりできるのが「Marimba2log」の特徴です。

 

2chまとめを見ているところを他人に見られると恥ずかしいという人も一定数いるでしょう。しかしデザインをカスタムすれば、他人が見ても2chだとは思いません。

また機能面では、ローカル保存機能で見たい記事や画像をあらかじめ端末に保存して後で見られること、アスキーアートの表示の最適化などが特徴です。

 

自分好みにカスタマイズするのが好きだという人には「Marimba2log」がおすすめです。「Marimba2log」はApp Storeから無料でダウンロードできます。

 

Marimba2log公式サイト

超快適な2ch(2ちゃんねる)まとめ アプリ : スマートチャンネル(現在、配信停止中)

画像:著者撮影

「超快適な2ch(2ちゃんねる)まとめ アプリ : スマートチャンネル」は、ニュースアプリのようなデザインで2chまとめを閲覧できる広告なしの2chまとめアプリです。

記事一覧画面がニュースアプリのような見た目をしており、端から見ればニュースアプリを使っているようにしか見えません。

また記事がカテゴリ分けされているので好きなカテゴリの記事のみを閲覧することができます。

 

位置情報を許可することで現在地の天気予報を表示してくれるので、2chまとめアプリをよく使用する人にとっては便利でしょう。

 

2chまとめアプリらしさを出したくない人にはおすすめのアプリです。「スマートチャンネル」はApp Storeから無料でダウンロードできます。

 

お気に入りのまとめをサクサク見よう!

いかがでしたか。

さまざまな話題が取り扱われている2chはいろいろなスレッドを覗いてみたくなるものです。

それなら、ブラウザよりも圧倒的に見やすい2chまとめアプリ、特に今回紹介したような広告なしのアプリを使用しましょう。

無料なのでぜひ3つともダウンロードして、お気に入りのアプリを見つけてみてください!

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...