いつでも東京都の情報まるわかり「マイ広報東京都」

いつでも東京都の情報まるわかり「マイ広報東京都」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 09:57
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 東京の今がすぐにわかる「マイ広報東京都」
  2. おすすめポイント
  3. 「マイ広報東京都」を効率よく活用するコツ
  4. 東京都の様々な情報を素早く正確に多く知りたい方におすすめ
  5. 「マイ広報東京都」のまとめ

皆さんは普段から広報誌に目を通していますか?広報誌には官庁や自治体、団体、企業が行っている活動が宣伝されています。自分の住んでいる場所では官庁や自治体、団体、企業がどのような活動を行っているのか気になりますよね。今回ご紹介するアプリは日本の主要都市東京都の広報誌を簡単にスマートフォンで確認できる「マイ広報東京都」です。インストールするだけで簡単に東京都の「今」を知ることができます。それでは下記に「マイ広報東京都」のおすすめを詳しく紹介していきたいと思います。

 

東京の今がすぐにわかる「マイ広報東京都」

画像:筆者撮影

「マイ広報東京都」は東京都の広報誌を手軽にスマートフォンで読むことができるアプリです。電子版なので荷物になることもなく、毎日片手ですいすいと読むことができます。通勤前に仕事で役に立つ情報に目を通しておきたい方もこのアプリをお手持ちのスマートフォンやタブレットに入れておくと、簡単に知りたい情報を入手することが可能です。また官庁や自治体、団体、企業が行っている活動の宣伝の他にも観光情報やスポーツなど様々なカテゴリーに目を通すことができるのでこのアプリさえあれば東京都の「今」がまるわかりですね。

 

おすすめポイント

画像:筆者撮影

 

・シンプル設計

・豊富なカテゴリー

・読み込む速度が速い

 

「マイ広報東京都」はシンプルな設計となっておりますので非常に操作が分かりやすいです。会員登録などもする必要がないので、わずらわしい個人情報の入力は一切せずにアプリをインストールするだけで簡単に「マイ広報東京都」を利用できます。また自治体、団体、企業が行っている活動だけではなく、「子育て」「健康」「くらし」「スポーツ」「観光」「文化」「しごと」「講座」「その他」の9つの項目でカテゴリーが別れているので、この「マイ広報東京都」だけで東京都の様々な情報が手に入ります。さらにタップをするだけですぐに記事が開き、読み込む速度が速いので情報収集もすばやく的確に行えます。新聞を読む時間がない人でもこのアプリならいつでも簡単に情報が手に入りますよね。

 

「マイ広報東京都」を効率よく活用するコツ

画像:筆者撮影

 

「マイ広報東京都」では大事な情報を逃さないために「子育て」「健康」「くらし」「スポーツ」「観光」「文化」「しごと」「講座」「その他」の9つの項目のカテゴリーなどをプッシュ通知で届けてくれます。プッシュ通知だとアプリを閉じていても自動で届くので大事な情報を見逃すことはありません。プッシュ通知の設定はアプリ起動時に「プッシュ通知を許可しますか」と表示される時にはOKを選択するだけなので簡単に設定できます。また「マイ広報東京都」は毎月1日に発行されているので、1日ではすべて閲覧することができなくても配信されてから1ヵ月間何度でも繰り返し情報を確認することができます。さらにバックナンバーが2年前の平成27年まであるので、万が一大切な情報を見逃した場合や過去の調べものをしたいときも役立ちます。

 

東京都の様々な情報を素早く正確に多く知りたい方におすすめ

画像:筆者撮影

 

東京都に住んでいる方はもちろん、観光客や仕事のために集まる人が多い東京。初めて東京に旅行に来る人、東京で新しく住み始める人にこのアプリはとてもおすすめです。観光情報誌よりも最新の情報が手に入りますし、東京で暮らすにあたってのルールや求人情報なども配信されるからです。何もかもが初めての大都会東京だと最初は慌てることが多いと思いますが、事前にこのアプリをインストールしておくと焦らずに対応できると思います。したがって「マイ広報東京都」は東京の情報をいち早く知りたい方におすすめです。

 

「マイ広報東京都」のまとめ

毎日たくさんの情報が飛び交う大都会東京の情報がたくさん詰まった「マイ広報東京都」いかがでしたでしょうか。主要都市ということもあり様々な人が集まるため日々多くのニュースが誕生しますが、この「マイ広報東京都」さえインストールしておけば情報社会に飲み込まれる心配はありません。また東京を楽しく観光したい方も「マイ広報東京都」をスマートフォンに入れておくだけでいつでも東京の魅力的な情報を入手することができますよ。皆さん是非「マイ広報東京都」を試してみてくださいね。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...