「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」でネットラジオを楽しもう

「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」でネットラジオを楽しもう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 16:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」の特徴
  2. 「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」のお勧めポイント
  3. 「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」の楽しみ方
  4. 「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」はこんな人にお勧め
  5. 「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」のまとめ

PCやスマホでラジオを聞いている人は多いと思います。
でも通常の放送局の番組はいつも好みの内容を放送しているわけではないので、
好みのジャンルに特化して集中的に放送してくれているネットラジオがあるとうれしいですね。
今回ご紹介するのはアニメや人気の声優系、さらにゲーム系の番組を放送しているネットラジオ「響」です。
ホーム画面に曜日ごとに番組表が一覧表示されているので、好みの番組を選びやすく、
気軽に選んで聞くことができる無料のアプリです。
 

「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」の特徴

このアプリはブシロードグループが運営している「響 HiBiKi Radio Station」の公式アプリで、
60以上の番組を毎日無料配信しています。
使用方法はとても簡単で、ホーム画面に表示される番組表から気に入ったものを選んでタップし、番組を再生して聞くだけです。
気に入った番組はSNSやメールで友達と共有できますし、
無料の会員登録をすると、気に入った番組をお気に入りに登録できたり裏番組が聞けたり、お知らせが届いたりします。
また番組の頭出し等、チャプター機能が使えるようになります。
ラジオ番組にはよく「お便りコーナー」のようなものが付きものですが、
番組によっては直接番組のコーナーへコメントを送れるボタンが付いているものもあります。

(画像:著者撮影)

「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」のお勧めポイント

・60以上のアニメ・声優系番組を無料で楽しめる
・番組表から好みの番組を選ぶだけで楽しめる
・無料会員登録をすると、気に入った番組をお気に入りに登録でき、裏番組が聞けたり頭出しチャプター機能が使える

「響」はアニメキャラやゲームキャラの声優さんたちがパーソナリティを担当するネットラジオです。
楽しいトークやバラエティ風の番組があり、ホーム画面の番組表をタップするだけで好みの番組が楽しめます。
無料の会員登録をすると好みの番組をお気に入りに登録することができ、好きな番組ばかりを連続して聞くことができます。
また「楽屋裏」という裏番組コーナーを聞くことができ、無料ですからこれはぜひ会員になることをお勧めしたいですね。
番組によっては、関連グッズの販売コーナーがあったり、イベントの通知があったりするので、聞くだけでなく参加することもできる楽しい企画がそろっています。

(画像:著者撮影)

「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」の楽しみ方

1アプリを起動すると、ホーム画面に曜日ごとの番組表が表示されます。
 1週間分「全て」を表示することもできますから、初めての人はまず全てをざっと見てみましょう。
 1週間分で30くらいの番組があります。
 番組表の中で左下に“PR”と書かれているのは番組ではなく「広告」です。
 ホーム画面の右上に「本日のつぶやき」というボタンがあり、日ごとにキャラが変わるようですが、
 とてもおもしろいトークなのでぜひ一聴してみることをお勧めします。
 また画面下部には「ホーム」「お気に入り」「最新情報」「設定」の各ボタンが並んでいます。
 「お気に入り」は無料会員登録が必要です。
 また「設定」中には「お知らせ一覧」や「よくある質問」「利用規約」等がありますから一読しておきましょう。

2番組表の中から好みのものや興味深いものを選んでタップすると番組が聞けます。
 番組をタップすると画面下部に「番組詳細」「コーナー紹介」「商品」「お知らせ」の各ボタンが表示されます。
 これらのうち“黒文字”のボタンが有効ボタンで、グレーになっているボタンは無効です。
 なお番組は“バックグラウンド再生”が可能ですから、ラジオを聞きながら別のアプリを使うことができます。

(画像:著者撮影)

「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」はこんな人にお勧め

・60番組以上のアニメ・声優系ラジオ番組を無料で楽しめる
・番組表から番組を選び、タップして聞くだけの簡単な操作
・会員登録が無料で、会員になると好きな番組をお気に入りに登録でき、裏番組が聞け、頭出しチャプター機能が使える

「響」はラジオを聞くことが好きな人にはぜひお勧めしたいアプリです。
特にアニメやゲームの好きな人、さらにそのキャラクターの声優ファンにはとても魅力の多いアプリです。
無料会員登録で会員になると使える機能や、イベントや番組更新のお知らせ通知が届くなど、
すべてが無料ですから、これはもうぜひ会員登録してお好み番組を楽しみたいですね。

(画像:著者撮影)

「話題のアニメ、声優のラジオ番組が楽しめる 【響】」のまとめ

いつでも好きな時に好みのアニメ・声優系ラジオ番組を楽しめる「響」。
すべてが無料で60番組以上を楽しめますから、通勤や通学、旅のお供に、
ぜひ「響」でネットラジオを楽しんでください。

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...