PS4専用ゲームソフト「ライフ イズ ストレンジ」紹介

PS4専用ゲームソフト「ライフ イズ ストレンジ」紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/20 18:18
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ゲーム概要
  2. ゲームシステム
  3. 登場キャラクターの紹介
  4. 青春 & SFな世界観

※注意※

「ライフ イズ ストレンジ」はPlayStation®4版専用のゲームソフトです。

アプリではございませんのでお間違いのないようご注意ください。

ーーーーーーーー

今回は、田舎町に住むごく普通の女子学生が『時間を巻き戻す』という特殊な能力を手に入れ、さまざまな体験をしていく青春を描いたアドベンチャーゲーム「ライフ イズ ストレンジ」をご紹介します。

「ライフ イズ ストレンジ」は、2015年1月30日にアメリカやヨーロッパで、日本では2016年3月3日に発売されたゲームで、全世界で300万本以上の売り上げを記録し、アメリカやヨーロッパを中心に数々のゲームアワードを獲得した傑作アドベンチャーゲームです。

時間を巻き戻して選択をし直すことで短絡的にはいい結果になったように思えても、長期的にはまた別の結果になるかもしれないといったカオス理論の一つである「バタフライ効果」をテーマとした作品となっています。

自分の選択がのちに巻き起こる展開を左右していく少し不思議な青春SFをぜひ楽しんでみてください。

ゲーム概要

タイトル ライフ イズ ストレンジ
開発元 スクウェア・エニックス
発売元 DONTNOD Entertainment
発売日 2016年3月3日
価格 4800円
対象年齢 CERO:D(17才以上対象)

「ライフ イズ ストレンジ」は、プレイヤーが下した選択によって物語の内容やエンディングが変化していくアドベンチャーゲームです。

主人公はアメリカ・オレゴン州の田舎町にある学校で写真について学んでいる女子学生「マックス」。

平凡な学生生活を送っていたマックスですが、ある日、授業を終えたあとに立ち寄ったトイレの中でプレスコット家の長男「ネイサン」が女性を射殺する現場に居合わせてしまいます。

思わず声を上げたマックスですが、気が付くと先ほどの授業中の状態まで時間が戻っている。

教師が話す言葉や授業の展開が全く一致していることから、マックスは自分に『時間を巻き戻す』能力があると気付く。

時間を巻き戻す能力を使って射殺されるはずだった女性を救ったマックスは、5年ぶりに再開した親友の「クロエ」と共に、手に入れた力を駆使して失踪した女子生徒「レイチェル・アンバー」について調べ始めます。

ゲームシステム

基本システム

基本的なシステムは「ポイント&クリック」です。

プレイヤーは主人公(マックス)を操作して、気になった場所や目についたアイテムを調べたり、学校内や町にいる人たちに話しかけたりして情報を集め、それらの情報からゲーム進行のヒントを得ていきます。

このゲームには「ゲームオーバー」が存在せず、悪い選択を続けたとしてもゲームは進行していきます。

プレイヤーが下した選択によって展開が変化していき、そのまま最後まで進んでいくマルチエンディング方式が採用されている。

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

時間を巻き戻す能力

主人公のマックスは、ある日突然『時間を巻き戻す能力』を身に付けます。

マックスが使うことができる時間をコントロールする能力は主に2つ。

時間を「少し」巻き戻す能力

・選択を間違えたと思った時や、アイテムを使用する順番をやり直したいなどと思った時に少しだけ時間を巻き戻すことが可能。

・時間を巻き戻しても、巻き戻す前に取得したアイテムや情報、存在していた場所などの情報は変更することができない。

・あまりにも長い時間を巻き戻すことはできない。(せいぜい数分が限界)

写真の撮影時点にタイムリープする能力

・限定的(マックスが撮影したもの、マックスが写っているもののみ)ではあるが、その写真にピントを合わせて能力を使うと、その写真が撮影された過去へタイムリープすることが可能。

・タイムリープした過去の時点では視界がぼやけていて、はっきりと認識できる範囲内でしか行動するができない。

・タイムリープした先で過去に選んだものと別の行動や選択をした場合、バタフライ効果によって全く別の状況に変わっていることもある。

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

登場キャラクターの紹介

ここでは、「ライフ イズ ストレンジ」に登場するキャラクターを紹介します。

マックス

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

今作の主人公。

ブラックウェル高校に通う18才の少女。

大好きな写真を学ぶために故郷に帰ってきた。

類稀なるセンスと才能を持っているが、内向的な性格のため上手く自分を表現することができない。

ある日、突然『時間を巻き戻す』能力を手に入れ、さまざまな体験をすることとなる。

クロエ

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

マックスの親友で19才の少女。

親友であるマックスの引っ越し、大好きな父親との死別などで自暴自棄になっていたが、同級生の「レイチェル」が心の支えとなっていた。

マックスと過ごしていた時とは全く別人の外見になっているが、5年ぶりに再会したマックスとは何の隔たりもなく接している。

マックスと再会したことをきっかけに、突如失踪したレイチェルの行方を調べ始める。

レイチェル

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

ブラックウェル高校に通っていた女子生徒でクロエの親友。

不思議な魅力を持った容姿端麗な生徒だったが、マックスが故郷に帰ってくる数ヶ月前に謎の失踪。

至る所に貼られた行方不明者ポスターのおかげで知らない人がいないほどの事件になっている。

青春 & SFな世界観

「ライフ イズ ストレンジ」は、アクションやゲーム性といった部分をある程度切り捨てているような印象を受ける作品です。

それによって学生生活に特化したストーリーや青春時代を感じさせる世界観の表現などが際立っているように感じます。

穏やかなビーチと豊かな森が織り成す美しいコントラストが特徴のオレゴン州を舞台にしたことで視覚的にもゲームに惹き込まれていってしまう感覚。

また、マックスの通う高校で繰り広げられる人間関係に共感しやすいこともポイントです。

未熟な学生ゆえに構築されてしまうシビアな人間関係、家族に相談できないもどかしさ。

自分に置き換えてゲームプレイに没頭する人も少なくないでしょう。

引用元:ライフ イズ ストレンジ 公式

 

いかがでしたでしょうか。

ゲームシステムの秀逸さと雰囲気の良さが抜群に秀でているアドベンチャーゲーム「ライフ イズ ストレンジ」

青春ドラマとして見ているだけでも魅力的な作品となっています。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...