買いたい物を簡単に管理してくれるアプリ「いつもの買い物リスト」

買いたい物を簡単に管理してくれるアプリ「いつもの買い物リスト」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 文字入力なしでも買い物リスト作成可能!
  2. 自分好みの買い物リストを作成
  3. 設定を変えて使いやすいカスタマイズ
  4. 健康管理などマルチな働きにも期待
  5. 買い忘れを防いでくれる便利な買い物サポートアプリ

買い物での買い忘れって、帰宅してから地味に凹んだりしますよね。忙しい中時間を割いて買い物にいっているのに、うっかりと忘れてしまう消耗品など、なくても死んだりしないけど不便さにイライラしてみたりするものです。

そんな人にこっそりお伝えしたいのが、買い物をサポートしてくれる便利で簡単な管理アプリ「いつもの買い物リスト」です!

食事の材料が被ったり、必要だったアイテムの買い忘れを防いでくれるサポートアプリは、忙しい社会人や主婦の強い味方になってくれます。そんな便利なアプリ「いつもの買い物リスト」は、いったいどんなアプリなのかをご紹介していきます。

 


文字入力なしでも買い物リスト作成可能!

画像:著者撮影

 

「いつもの買い物リスト」の特徴は大きく分けて3つあります。

文字入力なしで買い物リスト作成ができ、カスタマイズも可能

一つ目は他のサポートアプリのように一から食材や日用品を打ち込まなくてもなくても、簡単にリスト作成ができることです。

もちろん自分で必要なものをリストに加えることもできるので、日常的に必要なものをしっかりと買い揃えておけます。

お店ごとにリストを作成

二つ目は、いつも行くスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどに分けてリスト作成ができる点です。

一箇所で欲しいもの全てがそろわないときの、買い物メモの見落としを防いでくれます。

購入履歴で家計簿や節約の助けに

「いつもの買い物リスト」では、設定画面から日付ごとの買い物履歴を表示させることができます。

同じ食材が被って駄目にしてしまう、といった買い物のダブリを減らしてくれます。

 

 

自分好みの買い物リストを作成

画像:著者撮影

 

「いつもの買い物リスト」のおすすめポイントは、自分の必要に合わせて簡単に買い物リストを作成できる点でしょう。

基本的な食材や生活必需品などは、あらかじめアプリ内にアップされていますので、タップして選択するだけでサッとスピーディーに買い物リストを作成できます。

また、カテゴリー、お店、収納場所の項目別にアイテムを検索することもできるので、買いたいものを選別してリスト化しておけます。

もしリストの中に自分の買う予定の商品がなければ、アイテム選択の画面左下の+ボタンをタップすることで追加が可能です。その商品がいつも購入するものである場合は再利用アイテムとすることで以後リストに保存されるようになります。

逆に特別な商品であるなら、一時アイテムとして選択することで購入後は自動的にリストから削除されるようになります。

「いつもの買い物リスト」は、自分好みにカスタマイズすることで買い物時の「何が必要だったっけ?」と無くし、スピーディーでスマートな買い物を可能にしてくれます。

 

 

設定を変えて使いやすいカスタマイズ

画像:著者撮影

 

「いつもの買い物リスト」ではいつも行くスーパーやドラッグストアー、ホームセンターを追加登録できます。

お店の登録方法はいたって簡単でで、ホームボタンからの入力作業ですぐにデータを増やしていけます。

お店の登録と同様に、肉・乳製品・お菓子などの買い物アイテムカテゴリー、冷蔵庫・戸棚・キッチンなどの収納場所の項目にも新規で登録が可能です。

お店の購入リストに商品を追加したい場合は、ホーム画面のお店情報の編集ページを開くことで、更に細かに設定できる画面が出てきます。

このように様々なリストを作成し保存しておくことで、繰り返し使用できる買い物リストの完成し、その後の手間を減らしていけるようになります。

 


健康管理などマルチな働きにも期待

画像:著者撮影

 

「いつもの買い物リスト」アプリは、お買い物で買いすぎや買い忘れを防ぐ手助けとなるだけではありません。

アプリの使い方によってはご家族の健康管理にも一役買ってくれるでしょう。

買い物リストの日常的に買うものからは、リストを分析して摂取が必要な栄養素を見つけるのにも一役かってくれます。家族の人数や用途に合わせてリストを調整できるので、家族の健康や必要に応じてリストを使い分けてみましょう。

 

 

買い忘れを防いでくれる便利な買い物サポートアプリ

「いつもの買い物リスト」は、「あ、あれ買い忘れた」を無くすことで、買い物の負担を減らす、主婦の強い味方です。

買い物リストを簡単に作れるアプリなので、冷蔵庫の中の管理や、上手な家計のやりくりにもつながりますね。

買い物忘れが多く、何度も買い物に足を運ぶことの多い人は、この「いつもの買い物リスト」を利用して、スマートな買い物を始めてみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...