毎日をもっと楽しもう!生活に密着したアイフォン対応ARアプリ5選

毎日をもっと楽しもう!生活に密着したアイフォン対応ARアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/18 19:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ARアプリの選び方
  2. おすすめARアプリの紹介
  3. 様々な用途で使えるARアプリを無料でゲット!

今回はアイフォン対応のおすすめARアプリを5つ紹介します。ARとは「拡張現実」のことを言い、アイフォンのカメラを通して現実の風景を見ると、キャラクターが動いたり、動画を視聴できたりします。ARはこれからの新たな情報伝達ツールとして期待されている分野ですから、今後もARアプリは増えていくことが予想できます。流行に遅れないためにも今からARアプリがどんなものか知っておきましょう。

 

ARアプリの選び方

ARアプリは様々な種類があるので、どのようなARアプリを選んだらいいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そんなときは次の2つを意識してアプリを選んでみてください。

 

使いたい目的とアプリが一致しているか

ARアプリは地図や雑誌、看板、新聞などから情報を得たり、アニメやアイドルをCGで動かしたりして楽しむなど、様々なARアプリがあります。その中で自分がARアプリを使いたい目的をきちんと把握しておくことがとても大切です。ARアプリならどれも一緒というわけではないので、ダウンロードする際はきちんと確認してからダウンロードすることがポイントです。

 

操作方法の説明表記

ARアプリを選ぶ中でもう一つ注目したい点が操作方法です。ARアプリをダウンロードしてみたものの、操作の仕方がよくわからない、使い方の説明不足など、問題があっては快適にARアプリを利用できません。ダウンロードする際には、ARアプリについての説明がきちんと表記されていて、かつ理解しやすいものを選ぶことをおすすめします。

 

おすすめARアプリの紹介

PictuAR

画像:著者撮影

地図や雑誌、新聞などのメディアからさまざまな情報を共有できるARアプリの1つが「PictuAR」です。さまざまなメディアの読み取り可能な対象物を撮影すると、画面上で撮影した写真が動き始めます。動き始めた写真は動画として、全画面で見られることも特徴です。また動画を見たあと、関連サイトに移動もできるのでさらに詳しい情報を知りたくなった人は利用してみると良いでしょう。

 

ARAPPILI-AR(拡張現実)アプリ

画像:著者撮影

この「ARAPPLI」は無料で様々なARサービスを体験できるARアプリです。名刺や商品の紹介なども「ARAPPLI」を使えばインパクトのある自己紹介、商品紹介が実現できます。また表示された映像は録画や写真撮影も可能です。録画、撮影した映像はツイッターやフェイスブックに投稿することができます。SNSも利用することで、より多くの人に情報を共有できることから、企業の方に「ARAPPLI」をおすすめしたいです。

 

ARAPPLI公式サイト

 

シマホAR-インテリアシュミレーション

画像:著者撮影

引っ越したり、家を買ったりしたときに家具を新たに揃える人はたくさんいます。しかし家具を買ったけど部屋のイメージと違った、大きさのイメージが合わなくてしっくりこないなどの理由で失敗したことはありませんか?そんなときにおすすめのアプリが「シマホAR」です。「シマホAR」とは実際の部屋や家の映像にARを使って島忠の家具やインテリアを配置し、購入することができるARアプリです。仮想に配置した内部の様子を見られるので、部屋や家のイメージ、サイズや色は合っているかなどを確認できます。

また島忠のスタッフとも情報を共有でき、アドバイスやコーディネートしてくれるので、家具選びで失敗したくない方におすすめのARアプリです。

 

シマホAR公式サイト

 

ガールフレンド(AR)

画像:著者撮影

「ガールフレンド(AR)」は可愛い女の子が画面上で歌やダンスを繰り広げるARアプリです。AR機能を使い自分の部屋や公園など、同じ空間で歌やダンスをしてくれている気分を味わえます。使い方はとても簡単です。「ガールフレンド(AR)」で表示されるイラストを用意しましょう。そのイラストをARカメラで撮影すると可愛い女の子達が現れ、楽しそうに歌やダンスを始めます。イラストは「ガールフレンド(AR)」だけではなく、コミックマーケットや公式サイトでも配布されており、さまざまなイラストをARで撮影可能です。無邪気に歌ったり、ダンスしたりする女の子達に癒されてみませんか?

 

ガールフレンド(AR)公式サイト

 

なんでもVIEW

画像:著者撮影

街には続々とAR対応の施設が増えてきています。飲食店やショップ、企業の商品説明、雑誌など例に挙げたものも一部です。そこでおすすめのARアプリが「なんでもVIEW」です。この「なんでもVIEW」は無料で楽しめるARアプリで、ARマーカーを読み取るだけで動画や画像を見ることができます。かざすだけの単純な作業なので誰でも使うことができるでしょう。広告や飲食店の情報誌に載っているARマーカーを読み取れば、そこの最新情報もプッシュ音通知で知らせてくれます。各地に点在しているARを「なんでもVIEW」で読み取ってお得な情報をたくさんゲットしましょう!

 

なんでもVIEW公式サイト

 

様々な用途で使えるARアプリを無料でゲット!

アイフォン対応のARアプリ5選を紹介しましたがいかがでしたか?ゲームのように楽しめるものもあれば、企業でインパクトのあるプレゼンツールなど、さまざまな用途でARアプリは利用することができます。興味のある方はぜひダウンロードしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...