最新音楽情報を見逃さない!おすすめ音楽関連ニュースアプリ5選

最新音楽情報を見逃さない!おすすめ音楽関連ニュースアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 音楽関連ニュースアプリを選ぶポイントは?
  2. おすすめアプリはコレ!
  3. まとめ

音楽情報は最新のものをチェックしたい!そんなあなたにおすすめなのが「音楽関連ニュース」アプリです。アプリを使えばネット上に溢れているニュースから探し読みしなくても、最新の音楽関連ニュースだけをまとめてチェックできて便利です。邦楽、洋楽、ロック、クラブなどさまざまなジャンルの音楽情報が満載!ライブの情報や好きなアーティストの最新情報をいち早く知りたい人に、音楽好きな人の暇つぶしに、会話のネタを集めたい人に最適な「音楽関連ニュース」アプリをご紹介します。

音楽関連ニュースアプリを選ぶポイントは?

音楽ニュースは日々新しいものが発信されているので、旬なニュースを逃さずチェックしたいものです。ニュースの中から自分の気分が上がるお気に入りの曲も見つかるかもしれません。暮らしに密着しやすい音楽の情報だからこそ自分に合うニュースアプリを取り入れたいですよね!選ぶときには、決め手になるポイントを押さえておくとよいでしょう。

情報量の多さ

邦楽、洋楽、ジャンルに関わらず様々な音楽関連情報を網羅しているもの、アーティストやジャンルに特化しているものなど音楽関連ニュースアプリのタイプもいろいろです。どのタイプにも共通して言えるのは、満足できるものは情報量が多いということ。情報量の多い見ごたえあるアプリを選びましょう。

更新ペースの速さ

毎日新しい話題で溢れている音楽ニュースは、情報をいち早くチェックできるかがキモです。アプリの更新ペースが早ければ早いほど旬なニュースをチェックできます。情報の速さをチェックする方法としては、アーティストの公式サイトや、他の音楽情報サイトと比較してみるとよいでしょう。

自分の知りたい情報が簡単にチェックできるか

洋楽好きなのにJPOP情報がメインだったりして、好きなジャンルの音楽ニュースが少ないアプリは、たとえ情報量が多く更新ペースが速くてもつまらなく感じてしまうかもしれません。自分の好みのジャンルや好きなアーティストの最新ニュースをチェックしたい人は、網羅系のアプリよりも専門性のある音楽情報アプリの方が楽しいでしょう。とにかく話題作りのネタを仕入れたい人には、網羅系の音楽ニュースアプリがおすすめです。

おすすめアプリはコレ!

rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)- 音楽に一番近いニュースアプリ

画像:著者撮影

「rockinon.com」は、音楽情報誌や音楽フェスを企画制作しているロッキング・オンが運営するスマートフォンアプリ。最新のニュースを素早くチェックできるのでおすすめです!マイアーティスト登録ができ、登録したアーティストの記事をまとめて読んだり写真を集めたりすることができるので、大好きなアーティストがいる人には便利で嬉しい機能があるのも魅力です。

ハイレゾNews/最新ハイレゾ情報がまとめて見れる!

画像:著者撮影

音質にこだわる人には「ハイレゾNews」がおすすめです。ハイレゾとは、ハイレゾリューション(高解像度)の略。今までの音楽ファイルでは記録できなかった領域の音情報まで記録できるため、音の臨場感は別格!ハイレゾの旬な情報や、ハイレゾ音源の曲の検索、最新曲や新製品など、良質な音楽を聴きたい人はぜひ「ハイレゾNews」をチェックしてみてください。

SoundHound - 音楽の発見&プレ-ヤー

画像:著者撮影

「SoundHound」は、自分の周りで流れている曲にスマートフォンを近づけると、何の曲なのかを教えてくれる魔法みたいなアプリです。CMで流れた曲のワンフレーズを自分が口ずさんでもズバリ曲名が表示されるから驚き!見つけた曲を歌っているアーティストのその他おすすめ曲もチェックできるので、お気に入りのアーティストが増えそうです。周りに曲が流れていなくても、ジャンルごとに用意されたサンプルから好みの曲を見つけたり、「SoundHound」を使って他の人が検索した曲を聴いたりできるので、自分の知らなかった音楽への興味がどんどん広がるアプリです。

ORICON NEWS

画像:著者撮影

暇つぶしや会話のネタとして音楽ニュースを知りたい人には「ORICON NEWS」がおすすめです。毎日更新されるニュースは300本以上!音楽だけではなく、芸能・映画・グルメ・社会・スポーツなどなど旬な情報が網羅されていますが、音楽のタブを開けば最新の音楽関連ニュースだけがわかりやすく表示されます。今世間で人気の売れている曲を知りたい人は、オリコンランキングをチェック!流行りを逃したくない人には便利なアプリです。

music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー

画像:著者撮影

「music.jp」は最新音楽関連ニュースや人気ランキングのチェックができ、さらに曲の歌詞が無料で見放題!気になる曲が視聴でき、気に入った曲はアプリ内で購入できます。ハイレゾ再生対応のスマートフォンなら美しいハイレゾ曲をじっくりと味わえるのも魅力的。音楽情報をチェックして気にいった曲はアプリで取得!ダウンロードした曲は多彩な機能で楽しむことができます。オリジナルプレイリストを作ったり、ミュージックビデオを楽しんだり、イコライザーで音質を変えたり、着信音に設定したりと、最新の音楽情報からお気に入りの曲を見つけて、ハイクオリティで楽しむことのできるアプリです。

まとめ

専門性のあるものから網羅系まで、おすすめ音楽関連ニュースアプリをご紹介してきましたがいかがでしたか?音楽は毎日を楽しむためのエッセンスではないでしょうか。日々魅力的な新しい情報が溢れる音楽業界。最新情報を逃さずチェックして、音楽のある毎日を楽しんでくださいね!紹介したアプリは無料で取得できますので、気になったものがあったらぜひインストールしてみてください。

他ニュースに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...