動画加工をフィルター効果でグレードアップ!動画編集アプリ7選
-
この記事をシェア
-
スマートフォンに眠っている動画を楽しく加工したい!そんな時に活用できるのが、フィルター機能の便利な動画加工アプリです。
いつか見るかもしれないと保存していた大量の動画も、動画編集アプリを使えば素敵な動画へと変身させられます。生まれ変わった動画は、SNSなどに投稿して友人や家族とシェアすることも可能です。音声が邪魔だったり、画像の一部だけを使いたいという願いもかなえてくれる編集アプリを利用して、みんなで楽しめる動画を作ってみてはいかがでしょうか。
今回は、たくさんの動画編集アプリの中から編集効果の違ういくつかのアプリを紹介します。好みのフィルター機能を探して、自分だけのオリジナル動画作成を楽しんでみましょう。
動画編集アプリの選び方
豊富な種類のある動画編集アプリの中から、自分に合ったアプリを見つけるのは簡単ではありません。そこで、動画編集アプリの選び方のポイントについて紹介していきます。
こだわって編集したいのなら多機能アプリを
動画加工にこだわりたいのなら、エフェクトやフィルター機能の多い編集アプリを選びましょう。動画にBGMをつけたり、動画に文字を入れたりできる機能もあるので、気になる自分の声も消すことができます。編集した動画を共有できるアプリもあるので、思い出の動画や素敵に加工した動画を友達と一緒に楽しめます。
初心者ならシンプルな動画編集アプリ
難しい編集に抵抗があるのなら、エフェクト数の少ないシンプルなアプリもおすすめです。まずは、簡単に動画編集できるアプリをインストールして、動画編集操作になれてみましょう。操作に慣れたら、機能がたくさんあるアプリへステップアップしていくも一つの手です。
おすすめの動画編集アプリ7選
エフェクトや効果などこだわって動画編集できる機能重視のアプリから使いやすいアプリまで、さまざまなアプリを厳選しまとめてみました。気になるアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください。
FilmStory
画像:著者撮影
「FilmStory」は、撮影した動画にBGMを設定するだけで素敵なムービーに変身させることができるアプリです。アプリに内蔵されている音楽を簡単にBGMに設定することが可能です。
さらに、itunesからダウンロードした音楽をBGMとしても設定できます。動画の長さによっては、好きな位置を切り取って使えたり、複数の音楽を好きな順に並べて設定したりすることもできます。解像度など4つのサイズで動画の書き出しが行え、字幕を入れた編集も可能です。
VideoPad Video Editor Free
画像:著者撮影
「VideoPad Video Editor Free」は、パソコン並の編集技術が魅力のアプリです。テキストやBGMの挿入はもちろん、動画にエフェクトをかけたり、フィルターで加工したり、細部までこだわって編集することができます。編集した動画はハイビジョンで保存することもできるので、TVなどの大画面にも耐えることができるのも魅力です。編集した動画は、動画サイトなどに投稿することもできます。
SlideStory
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id689859603
「SlideStory」初心者でも簡単にクオリティの高い動画が作れるアプリです。アプリを通して撮影した動画に、フィルターやBGM、エンドメッセージを設定するだけの簡単操作で、素敵な動画を作成することができます。動画の最後にエンドメッセージを加えられるので、サプライズ動画や結婚式の余興など感動的な動画を作ることも可能です。編集した動画はSNSなどにアップして、友人たちとシェアするといいでしょう。
Magisto 動画エディター&ムービーメーカー
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id486781045
「Magisto」は、好きな音楽やアプリに内蔵された音楽をBGMに設定できるのはもちろんのこと、AI技術を使って動画を分析してくれるアプリです。動画編集を行う動画を選んでアプリにあるテーマを選択すると、色修正やフィルターなどの効果を自動で行ってくれます。簡単操作で利用できるので、動画編集初心者の方でも簡単にプロが編集したような品質の高い動画に仕上げることができます。バリエーション豊かなテーマは、さまざまなシーンで使えるものが用意してあります。気分や撮影動画に合ったテーマから、動画編集を始めてみましょう。
Clips
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1212699939
「Clips」は、撮影しながら拾った声を書き起こしてくれたり、撮影した動画にアフレコして、その声を字幕として書き起こしたりできるアプリです。撮影した動画にフィルターや絵文字、スタンプなどでデコレーションすることもできます。声を字幕に書き起こす機能は精度も高く、完成した動画はSNSなどに投稿することも可能です。余興動画や、おもしろ動画を作って友達や家族とぜひ楽しんでみてください。
Clipper Video Editor
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id649030063
「Clipper Video Editor」で動画を編集すれば、何気なく撮影した動画を、味わいのある雰囲気を感じさせてくれる動画に編集することができます。使いたい動画を複数選択し、動画の順番を決め、再生の長さを選び、BGMを挿入するだけの簡単操作が魅力。このアプリでは、80年代テレビやレトロ風映画のようなエフェクトが用意されているので、普段よく見る風景などがあっという間にどこか懐かしい雰囲気の動画に生まれ変わります。知っている風景のイメージがガラッと変わるので、動画を振り返る頻度が上がるのではないでしょうか。
Splice - のGoProビデオエディタ
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id409838725
「Splice」は、撮影した動画にフィルターや再生スピード、トリミングなど多彩な編集機能が魅力のアプリです。Facebookなどからも動画を読み込めるので、幅広い動画を取り込んで編集できます。BGMに設定できる音楽も多数内蔵されており、iTunesからBGMに設定したり録音した声など挿入することで幅広い編集が楽しめます。
多彩な編集で動画を生かそう!
動画編集アプリは、簡単にレトロ風に変身させてくれるアプリから、音楽や文字入れでクオリティをあげられるものまで多彩に登場しています。
何気なく撮影した動画も、動画加工アプリのフィルター機能を活用すれば多くの人とシェアしたくなる素敵な動画へと変身するでしょう。初心者から上級者まで幅広く使える動画加工アプリを利用して、日常のワンシーンを動きのある素敵な思い出として残してみてはいかがでしょうか。