その敬語大丈夫?言葉のビジネスマナーが身につくアプリ10選

その敬語大丈夫?言葉のビジネスマナーが身につくアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:18
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 言葉のビジネスマナーアプリの選び方
  2. ビジネス敬語が身につくアプリ
  3. メールのマナーが身につくアプリ
  4. 幅広くマナーが身につくアプリ
  5. 知っておきたい用語が身につくアプリ
  6. まとめ

 

学生時代は多めに見てもらえていても、社会に出ると厳しいチェックを受けることになるのが言葉のマナー。
ビジネスシーンでは独自のマナーもあり、なかなか慣れずに苦労している方も多いのでは?

正しい言葉づかい、マナーを身につけたい!

そんな方の役に立つ、身になるアプリを探してみました。
 

言葉のビジネスマナーアプリの選び方

まず苦労するのが敬語の正しい使い方でしょうか。
難しく思えるかもしれませんが、ビジネスで使うフレーズはおおよそパターンが決まっています。
こういう時はこのフレーズ、と決まり文句を覚えてしまえば格段にラクになるはずです。
ビジネス例文がたくさん収録されたアプリで決まり文句をGETしましょう。

他に電話の受け答えやメールの作成など、目的別に適したアプリがありますが、やはり基本パターンがあるのは同じ。

どれだけその基本パターンを身につけられるか?が言葉のビジネスマナー習得のポイントかもしれませんね。

また、ビジネスシーンでよく使われる単語もぜひ覚えておきたいもの。
ビジネス用語が収録されたアプリでチェックしておきましょう。

では、タイプ別にアプリの紹介をしていきます。

 

ビジネス敬語が身につくアプリ

デキすぎ女子の一目置かれる敬語社会人マナークイズ無料

                  画像:筆者撮影

ビジネスシーンでよくありがちなケースを想定し、自分がどう答えればいいか?クイズ形式で出題されます。
難易度により平幕~横綱まで5ランク。
横綱問題をクリアできるようになれば一目置かれる存在に?

 

あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー

                  画像:筆者撮影

敬語の他、上座下座などビジネスシーンでの決まりごとも収録されたアプリ。
クイズ形式で気軽に始められ、自然に必要なマナーが身につきます。
回答後に問題が一覧表示され、確認できる機能は苦手分野の復習に役立ちそうです。
 

これで完璧!ビジネス敬語2016~面接・一般常識・マナーに~

                    画像:筆者撮影

ビジネスシーンで使える敬語が難易度によって入門から仙人ランクまで分類され
択一や〇✕で回答していきます。
回答後すぐ解説が確認できるのが便利です。
クイズの回答には制限時間があるので、とっさの判断力が鍛えられそうです。

 

正しい日本語!できる大人の美しい言い回し!

                   画像:筆者撮影

何気ない日常の中で相手に好印象を与える言い回しを提案してくれるアプリです。
すぐ読み切れる短いコラム形式なので、隙間時間に読むようにすれば、こんな時どう言えばいいんだろう?と迷うことも少なくなるかもしれませんね。
言い回しのバリエーションを増やしたい方におススメです。

 

メールのマナーが身につくアプリ

メール定型文2&SNS&SMS-テンプレート送信1タップ送信!定型文送信アプリの完成系

                    画像:筆者撮影

仕事用、家庭用のメール定型文が収録されたアプリ。
SMS、SNS、電話帳と連携で送信もラクラク。
オリジナルの文面も登録、編集が可能なので、自分仕様にカスタマイズすればさらに重宝しそうです。

 

ドタキャンの言い訳(社会人用)

                   画像:筆者撮影

どうしても約束をキャンセルしなければない時に社会人仕様のドタキャンメールを作成してくれるアプリ。
ドタキャンで度々使うのはおすすめしませんが、ドタキャン以外でも何か謝罪の気持ちをメールにしなければいけない時に参考になりそうです。

 

休みの言い訳(会社用)

                     画像:筆者撮影

どうしても会社を休みたい時に休暇連絡メールを作ってくれるアプリ。
こちらも使いすぎ要注意ですが、社会人の言い訳のパターンを知るにはいいですね。
過去の言い訳確認機能、言い訳ランキング確認機能は使う人によっては便利な機能??
 

 

幅広くマナーが身につくアプリ

ささっとマナー

                    画像:筆者撮影

ささっと、とありますが電話応対からメール、敬語、冠婚葬祭マナーまで、広くカバーされた内容の濃いアプリ。
かわいらしいイラストと詳細な解説で楽しくしっかりマナーを学べます。
情報量は多いですが、検索機能で知りたい情報をピンポイントで確認できます。

 

知っておきたい用語が身につくアプリ

社会人常識マナー ビジネス 一般常識 アラサー常識100

                     画像:筆者撮影

ビジネスだけではなく、社会人に必要なマナー、情報が収録されたクイズアプリ。
時事略語、県庁所在地、政治、雑学、歴史など、一般常識を幅広くカバー。
ビジネスシーンでのコミュニケーションを円滑にするためにもぜひ覚えておきたいですね。

 

よこもじあんちょこ

                     画像:筆者撮影

ニュースなどで、”これってどういう意味?”と思うカタカナ言葉が出てくることはありませんか?
このアプリはそんなカタカナ言葉の意味を解説してくれるのですが、特徴的なのは言葉を味のあるイラストでも表現している点。
そうきたか~!と思えるイラストも多々あり、眺めているだけでも楽しいアプリです。

 

まとめ

以上、言葉のマナーが身につくアプリのご紹介でした。
クイズ形式や短文コラム、イラストなどで親しみやすい作りのアプリを選んでみましたが、いかがだったでしょうか。

社会に出ると、学校と違って一から十まではなかなか教えてくれないもの。
その分マナーを知っていることが大きな武器になります。
アプリでマナーを身につけて、周りに差をつけちゃいましょう。

 

他ビジネスマナーに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...