新聞を無料アプリでチェック!日本の新聞アプリ5選

新聞を無料アプリでチェック!日本の新聞アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:12
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

毎朝、ゆっくり朝食を摂りながら紙面を広げて、じっくり新聞を読めていますか?もう少し寝ていたいし、せっかく早起きして読もうとしても家族の誰かに占領されている方もいるでしょう。忙しい毎日を送るあなたに、今回は無料で読める新聞アプリを5選ご紹介。大きな紙面をテーブルに広げる必要もなく、電車の中でも周囲を気にせずに読めます。

アプリの選び方

お手持ちの端末で、場所も選ばず気軽に新聞を熟読できる新聞アプリ。現在、iPhoneやアンドロイド向けに各新聞社が無料新聞アプリを多数リリースしており、同じ新聞社のアプリでもどれを選べば正解か迷ってしまいますよね。ここではそんなあなたに無料新聞アプリの選び方のポイントをご紹介します。

愛読紙にはアプリがあるか

まずは、あなたの愛読している新聞の情報が知りたいですよね。朝刊が一般的ですが、中には夕刊も配信、全国紙の各地方版が一気に読めるなど、機能性も重視してみましょう。同じトピックスでも社説によって変わってくるニュース、あなたの日常生活に見合った情報を入手することができるアプリを選ぶのをおすすめします。

簡単な操作、見やすい紙面

毎日利用する新聞アプリは、実際の紙面を載せていたり、アプリ用に書き換えていたりで見やすさが変わってきます。もちろん、操作方法が簡単であることも重要です。多機能は便利ですが、操作に時間がかかってしまえば、使いにくく、結局シンプルに紙面を広げる方が楽になってしまいますよね。わかりやすい操作で情報が見やすいアプリを選ぶことがポイントです。

オフラインで読める

人によっては、記事によってはじっくりと時間を気にせず読みたい新聞。しかし、通信料が気になります。お金がかかっては無料新聞アプリの意味がありません。アプリによっては、気になる記事をダウンロードできたり、アプリ内に保存したりするので、オフラインで読みましょう。あとからもう一度読み返したい方に便利なバックナンバー機能があるアプリもあります。

おすすめアプリの紹介

日本経済新聞電子版

画像:筆者撮影

情報の早さ、専門性に富んだ記事で確かなビジネス情報として人気の日本経済新聞をお使いの端末で閲覧できる電子版新聞です。アプリ本体と一部のコンテンツは無料。電子版を購読している有料会員の方が利用対象です。電子版のコンテンツには朝刊、夕刊、速報のほか、Web刊があります。Web刊とは、パソコン向けサービスで、サイトの掲載記事、関連記事が主な内容です。オフラインで閲覧可能、気になる株価などの市況情報をテロップのように流せる便利な機能などが付いています。

毎日ビューアー

画像:筆者撮影

毎日ビューアーは機能性に長けた新聞アプリ。各本支社発行の毎日新聞の紙面をいつでもどこでも閲覧することが出来ます。新聞の文字はピンチイン、ピンチアウトすることで拡大縮小が可能、どなたにも簡単な操作が魅力です。バックナンバーを過去6日分保存できて、いつでも読み返えますデータをあらかじめDLしておけば、あとでじっくり読めるほか、電波が気になる場所へお出かけの際も役立つアプリです。

産経プラス-産経新聞グループ公式ニュースアプリ

画像:筆者撮影

産経新聞から出ている無料新聞アプリでは、政治経済、スポーツ、芸能など、さまざまなジャンルを総合的に閲覧できます。最新の話題が気になる方は要チェックです。産経新聞の紙面からトップニュースをまとめて毎日配信、その記事本数は1日900本もあります。膨大な量の記事から、興味のあるタイトルを探してみましょう。一記事ごとにわかりやすくまとめられているため、時間がない方も最新のニュースをすぐに把握できます。

北海道新聞 NEWS&SPORTS

画像:筆者撮影

北海道新聞は、広い北の大地で7割のシェアを誇る北海道を代表する新聞です。無料アプリでは新聞掲載記事をジャンル別に閲覧可能。1週間前まで遡って読むことが出来ます。北海道日本ハムファイターズなど道内で活躍するチームの試合速報や関連ニュースのほか、連載企画も充実。広大な道内各地の天気予報を把握できるため、エリア登録して旅行にも役立ちます。アプリ本体は無料、有料購読契約をしなくても、ニュースの見出し一覧は閲覧可能。道内での重大な事件やゲーム試合結果はプッシュ通知機能で確認できます。

ニッカンAR

画像:筆者撮影

芸能ニュースや、スポーツニュースを詳しく知りたい方におすすめの無料新聞アプリです。野球、サッカーのほか、格闘技や競馬、芸能情報満載の日刊スポーツをお使いの端末で閲覧できます。さらに、無料コンテンツでは競馬の予想動画や取材現場風景などが視聴可能。紙面に掲載された画像をアプリ内にあるAR機能を使用して、スペシャル動画を楽しめます。ニュースは、カテゴリーごとにタブ登録されていており、時間がないときには斜め読みも可能です。いつでもどこでもアプリであなたの好きなスポーツや芸能情報を知ることが出来ます。

まとめ

今回ご紹介したアプリは、どれもiPhoneで無料閲覧できる新聞アプリです。どのアプリを比較しても、見やすい紙面で最新記事をサクサク読めます。また、簡単な操作でバックナンバーからお探しの記事を見つけ出せたり、贔屓のスポーツチームの記事を読めたりといった特色が魅力です。より詳しく知りたい方は有料登録をおすすめします。毎日の情報収集に、ぜひ役立ててみてください。

他ニュースに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...