高クオリティ「Unreal Engine 4」配信のゲームアプリ紹介

高クオリティ「Unreal Engine 4」配信のゲームアプリ紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 12:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. I. 「Unreal Engine 4」とは?
  2. II. 「Unreal Engine 4」で作られたゲーム

Unreal Engine 4(UE4)というゲームエンジンについてご存知でしょうか?

UE4はFPSやTPSを始めとするPCゲームを開発するために積極的に用いられてきたゲームエンジンです。

ハイクオリティなゲームを作りやすく、グラフィックにもこだわれるため現在主流のゲームエンジンの一つになっております。

UE4をスマホゲームの開発に使用するところも増えてきましたね。

スマホゲームとは思えないほどハイクオリティなゲームも存在しております。

今回は、そんなUE4で開発されたスマホゲームを見ていきましょう!

画像:筆者撮影

I. 「Unreal Engine 4」とは?

UE4はゲームエンジンとして知られていますがその中身を詳しく見てみるとゲームエンジン(ゲーム処理用の主要ソフトウェア)の他にもゲーム制作のために必要不可欠な開発環境が搭載されています。

そのためUE4は単独でゲーム開発を行うことができるスグレモノです。

いままで、UE4で開発されたゲームはPC向けゲームがほとんどでしたが、その後コンソールゲームの開発にも使われるようになり今ではスマホゲームの開発にも使われ始めています。

UE4で開発されたゲームはグラフィックが美しいものやゲームとしてのクオリティが高いものが多く、スマホゲームとは思えないようなゲームもリリースされております。

ゲームに高いクオリティを求めたい人はUE4で作られたゲームを見てみるのがいいでしょう。きっと素晴らしいゲームに出会うことができますよ!

基本的にUE4が得意とするジャンルはFPSやTPS、シミュレーションゲームなどですが、各種RPGの開発に用いられることもあります。

もちろんUE4で開発されたRPGにもハイクオリティなものが多いのでこちらも必見ですね。

II. 「Unreal Engine 4」で作られたゲーム

UE4で開発されているスマホゲームは今のところ数は少ないですがクオリティの高い素晴らしいゲームが揃っています!実際に見てみましょう!

 「リネージュ2レボリューション」

本格的王道MMORPGの世界がスマホにやってきました!

一世を風靡した王道MMORPG「Lineage II」の続編がスマホに登場!本作はLineage IIでおなじみのアデン大陸を舞台として壮大な冒険を繰り広げるMMORPGです。

伝統的なMMORPGらしく広大なフィールドに大勢のプレイヤーが集まり、共に冒険したり戦ったりします。本格的なMMORPGの世界を存分に楽しみましょう♪

画像:筆者撮影

本格的なMMORPGとして作られながら、スマホやタブレットでのプレイに最適化されています。

キャラクターの移動はゲーム画面上に表示されるD-Padで行い、右側に表示されているスキルボタンをタップして戦闘を行います。

スマホ向けアクションゲームなどに慣れている人にはおなじみの操作で、誰でもすぐに慣れることができるでしょう。

もちろん、アクションゲームをプレイしたことがない人でも本作を少しプレイすれば充分慣れることができますよ!

画像:筆者撮影

「長距離移動に疲れた!」そんなときにはオートクエストモードも搭載されています。

クエストリストをタップすればクエストの目的地まで自動で移動し、戦闘を行ってくれます。

ゲームを進めていくとオート戦闘ではうまく戦えなくなってきますが、移動はしてくれますので充分使える機能です。

こうした様々な機能が本作のプレイしやすさを際立たせてくれていますね。もちろん、UE4で作られているためスマホゲームとは思えないほどのクオリティが魅力です。

筆者はクオリティの高さとグラフィックの美麗さに圧巻してしまいました♪

III. 「Unreal Engine 4」

美しいグラフィックを表現できることが魅力的なUE4。そんなUE4で開発されたゲームをご紹介しました。

UE4を利用したスマホゲームはまだ数が少ないですが開発環境はどんどん整っていっていますので今後もっと素晴らしいゲームが生まれることでしょう!

ハイクオリティなゲームをスマホで堪能したい人にとって進化が待ち遠しいことでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...