生活に役立つAI搭載のアプリ厳選5選

生活に役立つAI搭載のアプリ厳選5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/24 11:46
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/11/20 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. AI搭載アプリを活用してあなたの生活をもっと豊かにしよう!

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.googleassistan

 

AIと呼ばれる人工知能を搭載したAI搭載アプリを知っていますか?なんだか難しそうというイメージを持つかもしれませんが、実は身近なアプリです。

スマホに搭載されている「Google アシスタント」のように音声を認識して各種の操作を行なったり、それに加えて会話をしていくことで自動的に言語の学習を行なったりする機能を持ったアプリのことです。

AIを搭載したアプリには、話し相手になってくれたり、好き嫌いを伝えることによって好みの洋服を選んでくれたりするものから英会話の習得に役立つものまでさまざまな種類があります。

アプリの選び方

スマホで簡単に利用できるAI搭載アプリには便利なものがたくさんあります。ここではアプリの選び方について紹介します。

どんなことがしたいか

さまざまなAI搭載のアプリを活用してどんなことがしてみたいですか?

「これがあったら便利だな」という発想で探してみると、理想のアプリに出会えるかもしれません。

例えば音声認識で簡単に情報を得たい、上手にカメラを撮りたい、AIと対戦ゲームを楽しみたいなど、やりたいことを明確に決めてアプリを探すと最適なものを見つけやすくなります。

 

口コミやランキングを参考にする

せっかく見つけたアプリでも画面が見にくかったり、操作が複雑だったりすると利用頻度が落ちてしまいます。

口コミや人気アプリのランキング上位のものは見やすく操作がシンプルなものが多いので、これらを参考にしてアプリを探すのもおすすめです。

 

好みや傾向を学習

Googleアシスタンスのように音声を認識して答えるだけでなく、日々話しかけることで会話を学習し、自分の好みを理解してくれるアプリがあります。

好みや傾向に沿った洋服や理想の相手などを紹介してくれるので、とても便利で楽しみながら利用できるアプリです。

 

おすすめアプリの紹介

Google アプリ

画像:著者撮影

「Googleアプリ」はGoogle公式の検索アプリです。CMでもお馴染みの「OK Google」だけでアプリが起動し話しかけたことに答えてくれます。

ここから○○まで、と今いる地点から目的地までのルートを調べたり、天気や海外の今の時間を聞いてみたり、好きな動画や写真を話しかけて表示させたりと、音声だけで要求に答えてくれる便利なアプリです。

文字入力やスマホの操作が苦手な人にもおすすめです。音声の認識精度が高いのも魅力で、幅広い世代で手軽に利用することができます。

またGoogle Nowという機能では、検索履歴を参考にして自分がよく見る傾向の情報をカードで自動表示してくれるのでニュースや天気予報、終電の情報などよく見る情報を始めから検索する手間を省くことができ便利です。

Google公式サイト

 

SELF

画像:著者撮影

 

アプリ内に登場するキャラクターと会話を楽しむことができるアプリです。何気ない会話の中から毎日の健康やメンタル面を分析してくれる優秀なアプリです。

「疲れた」、「仕事がうまくいかなかった」、「友達とケンカした」などストレスや悩みが溜まっているときに話しかければ、優しく寄り添って励ましてくれます。毎日話しかけることで、あなたの性格や傾向をより深く理解し記憶。いつの間にか良き理解者として頼れる存在になります。

会話した内容から日記もつけてくれるので、後で見返して楽しむことも可能です。初めのキャラクターはロボットですが、毎日話しかけることにより学習レベルが上がり、インテリジェンスロボットや美少女ロボット(無料版は3日間のみ)など新しいキャラクターが登場し、会話を楽しむことができます。

目覚まし替わりに起こしてくれたり、天気予報や占いを教えてくれたり、まるで専属の執事のような役割をしてくれるアプリです。

SELF公式サイト

 

英会話SpeakBuddy

画像:著者撮影

 

AIと英会話を楽しむことができる「英会話SpeakBuddy」は英語学習におすすめのアプリです。

話した会話は音声認識され英語の発音を評価してくれるため英会話の上達に役立ちます。

英会話を始めたいけど忙しく教室に通う時間が取れない人やオンライン英会話が長続きしなかった人、さらに人を相手に英語を話すことが恥ずかしく抵抗がある人にもおすすめのアプリです。

ビジネスに関するものから空港、ホテルの受付、日常生活に使う会話など、よくあるさまざまなシチュエーションで会話を楽しむことができます。

レッスンは話すだけでなく、リスニングや会話を英文表示で確認できるリーディングにも対応。あらゆる英語力を高めてくれるアプリです。

英会話SpeakBuddy公式サイト

 

calna(カルナ)

画像:著者撮影

 

こちらは普段の食生活を健康面からサポートしてくれるアプリです。

ダイエットしたいけど何を食べたらいいのか分からない人や外食中心だけど健康的に痩せたい人、いつもダイエットに挫折してしまうという人などにおすすめです。

はじめに質問される項目に答えていくだけで、AIがアメリカでの最新の栄養学と優秀なトレーナーの実践データを元に食事メニューをアドバイスしてくれます。

アプリ内には外食中心の生活をする人向けのメニュー(無料)と、自炊をする人向けに作り置きレシピを教えてくれるメニュー(有料)の2通りがありますので自分に合ったほうを利用できます。

外食のプログラムでは質問からAIがあなたの傾向や好みを分析し、700万通りものメニューから適した食事のメニューを作成。よく立ち寄るコンビニや飲食店を登録できるため、実際の買い物やオーダーの参考になり便利です。

約3万人のダイエット記録を元に1ヶ月後の体重を予測してくれるため、ダイエットの励みにすることもできます。

Calna公式サイト

 

SENSY CLOSET

画像:著者撮影

 

AIがあなた好みのコーディネートを提供してくれるファッション好きにおすすめのアプリが「SENSY CLOSET」です。

ファッションが大好きな人だけでなくいつも洋服選びに迷ってしまう人や、コーデが苦手でセンスアップしたい人にもおすすめです。

アプリ内に表示されたアイテムを好きか嫌いか選ぶことによってAIがあなた好みのセンスを学習し、その傾向に合わせてどんどん紹介してくれます。

気に入ったアイテムは実際に購入することができたり、そのアイテムに合わせたコーディネートをAIが提案してくれたりと、自分専用のスタイリストのような機能が魅力的です。

アイテムは2500以上ものブランドからピックアップしてくれるのでさまざまなものがあります。有名ブランドはもちろん、日本にはない海外ブランドとも連携しているため幅広いコーディネートを楽しむことができます。

SENSY CLOSET公式サイト

 

AI搭載アプリを活用してあなたの生活をもっと豊かにしよう!

今回紹介したのは、基本料金が無料のAI搭載スマホアプリです。

パートナーのように自分を理解してくれるアプリは優秀で便利なものばかりです。

最新のテクノロジーを用いたAI搭載アプリを毎日の生活にぜひ取り入れてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/11/20 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...