プロ並みにキレイ!証明写真アプリで好印象な履歴書の写真を作るコツ

プロ並みにキレイ!証明写真アプリで好印象な履歴書の写真を作るコツ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/30 21:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 合否に影響することも!意外と重要な証明写真
  2. 印象の良い証明写真を撮影するコツ
  3. プロ並みにキレイ!証明書写真アプリ
  4. 印象の良い証明写真を撮影しよう!

転職活動やアルバイトをスタートするのに必要な履歴書。中身をきちんと書くのはもちろんですが、書類審査を受ける顔となる証明写真にもしっかりとこだわって臨みましょう。

写りよく撮りたいけれど、実際どういうポイントに気を付けたらいいのかわからない…という方のために、今回は証明写真をきれいに写すコツから、自宅でも手軽に撮影できる証明写真アプリまで紹介していきます。
 

画像:著者撮影

合否に影響することも!意外と重要な証明写真

画像:著者撮影

証明写真を撮る、というとつい身構えてしまう方も多いのではないでしょうか。駅やコンビニにある証明写真のボックスだと、うまく撮影できなかったり、写りに納得できない仕上がりになってしまったという経験も。このように、証明写真に対して苦手意識を持っている人は意外と多いのです。

にらみつけるような顔や、無表情の暗い写真など、証明写真の写りが悪いと、転職時の書類選考でも採用担当者からの心象が悪くなってしまう…という可能性があります。また似たような経歴の応募者がいた場合、選考基準の1つとして証明写真の写りが良い人が採用されるというケースもゼロではありません。

こういった選考の合否に関係する可能性も考慮し、インスタントの証明写真ではなく、写真館で撮影を行う人もいます。

自分の希望する職業に就くために、少しでも可能性があるのであれば実践しない手はありません。たかが履歴書の写真…と考えず、自分なりに納得のいく1枚を撮影しましょう。

印象の良い証明写真を撮影するコツ

画像:著者撮影

そうはいっても、毎回写真館で高額な料金を払って撮影もできません。

実はインスタントの証明写真でも、コツさえつかめば印象の良い写真を撮ることができます。


笑顔

こわばったり、緊張した顔よりは自然な笑顔で写ると印象も上がります。だからといってにっこり笑顔というのも履歴書には不向きですし、ただ口角を上げて撮っても不自然に引きつった笑みになってしまいます。その場合は「ウィスキー」と言ってみましょう。自然と口角が上がり、ナチュラルな笑顔で撮影ができます。


適度にアゴを引く

撮影時に椅子の高さをほんの少し高めにしておくと、二重顎を防ぎつつ、きれいに顎を引くことができます。顎を引く、というのがうまくイメージできない・どうしてもうまくできない人は、胸を張りつつ首を後ろに引く動作を行うと、顎を引くことにつながります。


シャッターの直前に表情を作る

最初から表情を作ったままキープすると、こわばったり引きつったりしやすくなることも。撮影前にある程度練習して、どのような表情にするか決まったら、シャッターの直前に顔を作りましょう。


背筋を伸ばしてまっすぐ座る

うまく撮影できない原因として、体が前のめりすぎたり、左右のバランスが悪かったりする場合があります。体の姿勢が悪いと、表情も暗く写ります。天井から紐で吊られているイメージで、背筋をピンと伸ばしましょう。


膝の上に白い紙やハンカチを置く

レフ板代わりに、膝上に白い紙やハンカチを置きましょう。そうすることで顔全体が明るくなり、より鮮明な写真になります。


服や髪の乱れを整える

前髪が目にかかっていたり、後れ毛が見えていると清潔感がぐっと下がってしまいます。なるべく顔回りがすっきりとするような髪型を心掛け、服装はスーツ、もしくは派手すぎない私服で臨みましょう。

プロ並みにキレイ!証明書写真アプリ

写真館や証明写真のボックスに出向くのももちろん良いですが、スマホアプリを利用すれば、自宅でも簡単・きれいに証明写真の撮影ができます。自分では納得できない写りだったけれど、何度も取り直しはできないから妥協した…というデメリットを解消し、満足いく仕上がりになりやすいところが魅力の1つです。またデータを保存して再利用もできたり、料金が印刷代だけで済むため比較的安価で済むところもうれしいポイント。

今回はそんな便利な証明写真の無料アプリ4つを、厳選して紹介していきます。

証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ

画像:著者撮影

アルバイト情報誌のタウンワークがプロデュースしているこちらのアプリでは、自宅で簡単に証明写真の撮影ができるようになっています。履歴書はもちろん、パスポートやマイナンバー、免許証といった各種証明写真にも対応しているので、証明写真を撮影しに行く時間のない方にもおすすめ。写真は肌の明るさを清潔感、健康的、華やかの3つから選択できるほか、クマ消しもできます。必要料金は印刷代のみ。さらに写真付きの履歴書も作成できるため、このアプリ1つで履歴書の必要事項をすべて作成することもできます。

証明写真-履歴書とパスポート写真の制作

画像:著者撮影

こちらのアプリでは、写真の背景色を白、赤、青に変更できるほか、写真の明るさや彩度なども調節が可能です。気になる顔のくすみやニキビ跡も、目立たないように加工ができるので女性にもうれしいです。また女性・男性の服装変更が可能で、スーツで撮影しに行く時間が取れない場合にも使用できるアプリになっています。

撮影した写真はカメラロールに保存されるため、あとは写真用紙に印刷するだけの簡単ステップで証明写真ができます。

証明写真BOX~プロ並みの履歴書写真をかんたん自撮り

画像:著者撮影

証明写真BOXには、顔の位置の自動調整や背景の変更などさまざまな機能が搭載されています。撮影時には自動でフラッシュがつくので、明るい写真を撮ることができます。またワンタッチで美肌、美白に仕上げる加工も可能。肌の調子が良くない、写りが悪いときでもきれいに手直しができるので、より印象のよい写真に仕上げることができます。

1度撮影してしまえば、デジタル版が入手ができるので、印刷代だけあれば何度も利用できます。各種証明写真の仕様サイズに対応しているので、あらゆるシーンで活躍してくれるでしょう。写真用紙を使った自宅プリントはもちろん、コンビニでも印刷可能です。

Bizi ID - コンビニ証明写真

画像:著者撮影

Bizi IDは、全国の主要コンビニ(ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス)でプリントできる証明写真アプリです。料金は「履歴書用証明写真6枚で200円」となっており、その他各種証明写真にも対応しています。また規定のサイズだけでなく、最小2センチ~最大7センチでフリーサイズの写真も作成可能。1度登録しておけば、アプリを消去しない限り、半年間コンビニのプリント番号が有効なので、必要に応じて何度も利用できます。

撮影時にはガイドラインが表示されるので、それに沿って撮影するだけの手軽な仕様になっています。撮った写真は画像補正、フィルタ、明暗、色など細かい加工・調整が可能なので、自分なりに納得のできる1枚を追求することもできます。

印象の良い証明写真を撮影しよう!

いかがでしたか?近くに証明写真の撮影する場所がない!撮影しに行く時間が取れない!という方でも、証明写真アプリを使えば、簡単・きれい・安価で履歴書の写真を作ることができます。もちろんただ撮影するだけでなく、きれいに見せるためのコツも必要になりますが、アプリであれば何度でも繰り返し、納得のできるまで撮影ができるので、自分なりに試行錯誤して印象の良い証明写真に仕上げましょう。

好印象の写真を使って、憧れの職業の内定をゲットしましょう!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...