おすすめの政治経済ニュースアプリ無料5選

おすすめの政治経済ニュースアプリ無料5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:57
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

テレビや新聞で政治や経済関連のニュースなどを目にする機会は多いと思いますが、普段使い慣れたスマホのアプリでも政治関連の情報を手に入れることができるのをご存知でしょうか?インターネット検索をすると、政治や経済の情報が掲載されたページは多く存在しており、各政党の議員がメールマガジンで政党の情報を発行していることもあります。近年では政治のゲームアプリも配信されているほどです。しかしインターネット検索は入力に時間がかかり、面倒だと感じていませんか?そんな時にはスマホの政治関連アプリを試してみませんか?おすすめの政治・経済関連のニュースアプリをご紹介します。

アプリの選び方

政治と聞いてどんなことを思い浮かべますか?「難しい」「関係ない」「よくわからない」そんな声が聞こえてきそうです。政治関連のニュースは毎日のように飛び交っています。政治や経済を身近に感じることで、難しかった政治活動が理解できたり、興味が湧いたりするかもしれません。スマホに政治関連のニュースアプリをインストールしておくと、ちょっとした時間に見ることができ便利です。政治や経済に興味がない方も、応援している政党がある方にもおすすめしたい政治ニュースアプリをご紹介します。では一体、数あるニュースアプリの中からどんなアプリを選べば満足の情報を得ることができるのでしょうか。

政治経済の情報で重要なのは「速さ」

政治経済のニュースは毎日発信されています。更新が遅いアプリでは正しい情報を得ることが困難です。そのため、「頻繁に更新がされているか?」や「最新の政策が記載されているか?」などは大事なチェックポイントと言えます。

文章だけだと読む気にならない

政治と言っても多くの政党や政策があります。何から見ていいのか分からない時にカテゴリ分けがされていたり、画像や動画があったりすると読みやすいですよね。難しい言葉が並ぶ政治ニュース。少しでも見やすい表示のアプリを選ぶと良いでしょう。

おすすめアプリの紹介

「首相官邸アプリ」

画像:著者撮影

政治ニュースアプリで、まずおすすめしたいのは「首相官邸アプリ」です。普段テレビや新聞で目にすることがない、官邸内部の様子や首相官邸HPの新着情報など政治関連のニュースを知ることができます。政治は「難しい」「よくわからない」と感じている人も多いはず。「首相官邸アプリ」ではそんな人のために、難しい政治のニュースだけでなく総理の1日の予定や官邸の歴史、官僚名簿などの変わり種カテゴリも用意されています。政治ニュースは文章だけでなく、写真や動画などで分かりやすく丁寧に説明。堅苦しく難しいイメージの政治ですが「首相官邸アプリ」で政治を身近に感じてみませんか?

「産経プラス‐産経新聞グループ公式ニュースアプリ」

画像:著者撮影

産経新聞の芸能・スポーツ・事件・政治・経済など様々なニュース記事をこれ一つで見ることができる総合ニュースアプリです。産経新聞グループの情報収集力で幅広いジャンルのニュースが最新で掲載されます。一つ一つの記事がコンパクトにまとめられていて気軽にサクサク読める爽快感。ニュースを身近に感じられるアプリと言えます。圧倒的な情報量で、気になる政治経済の記事が見つかることでしょう。

「スマホ新聞‐政治や経済がまとめて読めるニュースアプリ」

画像:著者撮影

全国50紙以上の新聞記事がこれ一つで網羅できるおすすめ政治経済ニュースアプリです。新聞では文字が小さいと感じていた方でも、文字サイズの変更が可能でストレスなく読むことができます。よく見られている記事や重要出来事をランキング形式で紹介。その他にも、検索や閲覧履歴、お気に入り登録機能が充実しています。注目度の高いニュースなどが一目でわかり便利です。

グノシー」

画像:著者撮影

テレビや新聞を見る暇がない人には是非試してもらいたいニュースアプリ。カテゴリ分けされた見やすい表示で、通勤や通学のちょっとした時間で気になる記事を読むことができます。写真とインパクトのある見出しで気になる記事が一目瞭然。芸能・エンタメに強いアプリですが、政治経済ニュースも最速更新で、他のアプリに引けを取らない内容です。国内カテゴリの中にさらに3つの「社会」「経済」「政治」が用意されていて見たいニュースをピックアップでき便利です。

NewsPicks‐ソーシャル経済ニュースアプリ」

画像:著者撮影

ビジネスシーンで役に立つニュースが豊富に掲載されたニュースアプリ。「ビジネス」「政治・経済」「金融」などの幅広い情報を網羅することが可能です。単にニュースを掲載しているだけでなく、専門家や著名人、実際に企業に勤めている人事担当者など様々な専門家の解説コメントが合わせて掲載されていて、より深く理解できるのも魅力のひとつ。忙しい中でも最新の情報をゲットしたい人や専門家の意見が知りたい人、質の高い情報を得たい人などにおすすめです。

まとめ

ニュースアプリはスマホで時間や場所を問わずに見ることができ便利です。忙しい毎日を過ごす中でも国内外の情勢は把握しておきたいものですよね。専門のアプリを選ぶのか、総合ニュースアプリを選ぶのかは使い方次第。是非ご自分に合った政治経済ニュースのアプリを見つけてください。

他ニュースに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...