資産運用や株収支管理ができるおすすめ投資アプリ4選

資産運用や株収支管理ができるおすすめ投資アプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:57

    目次

  1. FX初心者におすすめの「かるFX」
  2. 資産運用がよく分かる「Fundect」
  3. 「富豪への逆算」で支出管理も楽々
  4. 「Yahoo!ファイナンス」で株収支管理をしっかりしよう
  5. アプリを使えば初心者でも資産運用が簡単に

銀行に預けているお金を少しでも増やしたいという方におすすめなのが、資金運用です。

子どもの教育資金やマイホーム資金など、しっかり貯蓄しておきたいお金以外に老後のために株や為替で賢くお金を増やしていきたい方も増えてきています。

しかし、株や為替などの資産運用にはリスクが付きものです。

特に初めて利用するという方は、不安も多いでしょう。

株や為替は情報収集がとても大切になります。

そこで今回は、資産運用や株収支管理ができるおすすめ投資アプリを4つ紹介します。

初心者でも使いやすいアプリを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

FX初心者におすすめの「かるFX」

画像引用元:itunes.apple.com

FX未経験者におすすめしたいアプリが「かるFX」です。

FXの説明から始め方まで、分かりやすく勉強できるアプリです。

初心者はもちろんですが、実は「かるFX」はFXに慣れている方からも多く利用されています。

為替の値動きをアプリ内で予想し合う機能が人気を集めています。

興味はあるけれど実際のトレードは不安という方も、バーチャルトレード機能で練習してからスタートできるので安心です。

FX初心者の方は、まず「かるFX」からスタートしましょう。

かるFX公式

資産運用がよく分かる「Fundect」

画像:著者撮影

資産運用を始めたいけれど、何を買ったらいいのか分からないという方には「Fundect」がおすすめです。

三菱東京UFJ銀行と一緒に開発された「Fundect」は、簡単なアンケートに答えるだけでおすすめの投資信託を提案してくれる便利なアプリです。

また値動き情報も毎日更新され、それに対する他ユーザーの投稿も見られるので自分にはない観点で分析している方の投稿を参考にできます。

アプリ内ではありますがユーザー同士の繋がりも生まれるので、資産運用初心者にとって心強い存在になるのではないでしょうか。

Fundect公式

「富豪への逆算」で支出管理も楽々

画像:著者撮影

資産運用するならしっかりと結果を出したい、という方には「富豪への逆算」がおすすめです。

目標額と達成までの期間を設定しておくと、目標達成に向けて細かくコミットしてくれるアプリです。

目標は最初に設定するだけではなく、状況に応じてリアルタイムに更新されます。

また、シンプルなメニュー構成になっていて難しい設定もないので初心者でも使いやすいアプリです。

資産運用をしていると、つい目先の売買だけに集中してしまいがちです。

しかし目標を設定しておくことでその都度方向修正ができ、長期的に見て賢く資産運用していけます。

「Yahoo!ファイナンス」で株収支管理をしっかりしよう

画像:著者撮影

Yahoo!JapanのIDがあれば誰でも利用できる「Yahoo!ファイナンス」は、簡単に自分の株収支管理ができる便利なアプリです。

日々変動する株価や為替のデータを迅速に共有してくれるだけでなく、株の購入価格や持っている数を記録するだけで損益管理も可能です。

また、検索機能も便利です。

コードや業種別はもちろん、株主優待内容や最低購入額などからも銘柄を検索できます。

資産管理の面でもサポートが充実していて、手持ちの口座情報を一括で管理できます。

さらに資産総額や評価損益などをグラフで表示してくれるので、エクセルなどを使わなくても「Yahoo!ファイナンス」があれば細かくデータ分析できます。

Yahoo!が運営するアプリということで、安心感も高いでしょう。

資産運用や株などのアプリを使ったことがない方でも手軽に使いやすいアプリです。

Yahoo!ファイナンス公式

アプリを使えば初心者でも資産運用が簡単に

資産運用初心者におすすめしたいアプリ4選を紹介してきましたが、いかがでしたか?

ファイナンスアプリといっても、学習を目的としたアプリから実際の株運用に関する情報共有アプリまでさまざまなタイプがあります。

まず初心者の方はアプリを使って資産運用に関する知識を深めながらバーチャルトレードを体験し、経験を積んでからの資産運用をおすすめします。

資産運用をスタートした後も、情報収集できるアプリは欠かせません。

賢くアプリを使い分けて、上手に資産管理していきましょう。

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...