初めてホーム画面をカスタマイズする人におすすめのアプリ10選

初めてホーム画面をカスタマイズする人におすすめのアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 12:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. アンドロイドのホーム画面を自分仕様に!
  2. アンドロイドスマホのホーム画面をカスタマイズするには?
  3. 初めてホーム画面をカスタマイズする人におすすめのアプリ10選
  4. まとめ

アンドロイドのホーム画面を自分仕様に!

スマホのホーム画面は、スマホを使う人なら誰でも使うものです。このホーム画面を自分好みのデザインに変更できたり、使い勝手がいいようにアレンジできたりしたら便利だと思いませんか?

実は、アンドロイドのスマホの特徴の一つとして、ホーム画面を自由にカスタマイズできることが挙げられます。ですから、アンドロイドのスマホをお使いの方なら、アプリを使って自在にホーム画面のカスタマイズができるのです。

今回は、これから初めてアンドロイドのスマホのカスタマイズをする人におすすめのアプリを紹介したいと思います。

アンドロイドスマホのホーム画面をカスタマイズするには?

アンドロイドスマホのホーム画面をカスタマイズするには、ランチャーと言うホームアプリを使います。

実は、ホームアプリはどのアンドロイドスマホにも入っています。初期設定のまま変えていなければ、携帯通信会社やスマホのメーカーが提供しているホームアプリを使う設定になっています。この各メーカーから提供されたホームアプリを使用せず、別のホームアプリをインストールして使っても問題はありませんのでご安心ください。

さて、ホーム画面をカスタマイズするといっても、どこから手をつけたらいいか見当もつかないかと思います。そんな方におすすめなのが、他のユーザーやアプリ提供者などが作成したホーム画面の着せ替え用データに変更できるアプリです。

このタイプのアプリであれば、アプリをインストールして好きなデザインのものを選んでダウンロードするだけで、丸ごとホーム画面を変更することができます。

このような着せ替えるだけでカスタマイズできるホームアプリを中心に、初心者でも扱いやすいホームアプリを10個選びました。

 

初めてホーム画面をカスタマイズする人におすすめのアプリ10選

Buzzホーム

画像:著者撮影

着せ替え機能があるホームアプリです。人気キャラクターや有名ブランドの公式着せ替えがあります。また、イベントなどの着せ替えのデータも豊富にあるので、季節などに応じた着せ替えを楽しむこともできます。

無料で壁紙アイコンきせかえ +HOME(プラスホーム)

画像:著者撮影

着せ替え機能があるホームアプリです。人気キャラクターの公式着せ替えがあります。フォトフレームやスタンプ機能があり、それを配置することでオリジナルのデザインに簡単に変更できます。また、パーツのみを着せかえることができますので、アイコンや壁紙だけを変えたい時などに便利です。

CocoPPaホーム★かわいいきせかえランチャー

着せ替え機能があるホームアプリです。丸みを帯びたデザインからクールなものまで、女性向けのデザインの着せ替えが多いです。インストールした時に使い方が表示されますし、機能が少なめですので、難しい操作が苦手な人におすすめです。

Airランチャー : 無料テーマ&3D壁紙

着せ替え機能があるホームアプリです。カラフルではっきりとしたデザインの着せ替えが多いです。3Dの着せ替えテーマや、キーボードの着せ替え機能もあります。拡張機能が豊富で、バッテリーセーバーやアプリの非表示などの機能もついています。

APUSランチャー小型、高速、ブースト

画像:著者撮影

着せ替え機能があるホームアプリです。写真を元にした着せ替えや、カラフルな着せ替えが多いです。インストール時に、アプリがすべてデスクトップにアイコンとして作成され、自動でフォルダに分類されます。アプリアイコンをデスクトップに一通り出しておいた方が安心な人には、このホームアプリがおすすめです。アプリの一覧は、五十音順で自動ソートされるのも便利です。

CM Launcher 3D 5.0-カスタマイズ可能、セキュリティ保護、効率的

着せ替え機能があるホームアプリです。3Dに力を入れていて、3D着せ替えテーマがあるだけでなく、エフェクトも3Dアニメーションエフェクトにすることができます。もちろん通常の着せ替えテーマもあります。
更に、安全性や効率性を高める拡張機能がついていて、パスワード解除に失敗すると、写真を撮影しメールを送信する機能があります。

アトムランチャー (Atom Launcher)

画像:著者撮影

着せ替え機能があるホームアプリです。専用のウィジェットが豊富に提供されています。ダブルタップなどのジェスチャーを使って、アプリの操作をすることができます。

スクエアホーム2ランチャー - Windowsスタイル

画像:著者撮影

タイルを並べたようなホーム画面ができるホームアプリです。タイル表示ですので、アプリが見やすく押しやすいです。タイルを長押しして出てきた四隅のマークをクリックすると、タイルの編集ができます。アプリの一覧に表示されるアプリの位置は、アプリの使用状況を分析して、状況に応じて自動的に並びかえてくれます。

スマートランチャー (Smart Launcher)

自分がよく使う機能をメイン画面に配置できますので、特定の機能をよく使う方に便利なホームアプリです。また、アプリの一覧では、インストールされたアプリがカテゴリー別に自動で分類されます。色々な種類のアプリをたくさん入れている場合にも、迷うことなくカテゴリー毎に探せます。

Arrow Launcher

ユーザーの利用状況を自動で分析してくれます。使っていくうちに、よく使うアプリや連絡先などが優先的に表示されるようになるので、初心者でも安心して使えます。また、多くの機能がオンとオフの設定をすることができます。自分に必要な機能だけを動かすことができる、無駄のないホームアプリです。

まとめ

今回は初めての方にもおすすめのホーム画面をカスタマイズするアプリを10個ご紹介させて頂きました。ホームアプリは、それぞれ用意されているデザインや使える機能などが意外と異なっていますので、色々なホームアプリを試してみることをおすすめします。

自分好みのホーム画面にカスタマイズして、スマホ生活を今以上に快適なものにしてくださいね。

他ホーム画面のカスタマイズに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...