Instagramの3つの検索方法と便利な使い方!複数タグで検索する方法は?

Instagramの3つの検索方法と便利な使い方!複数タグで検索する方法は?

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/23 15:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. Instagramの3つの検索機能とは?
  2. こんなときに便利!「ハッシュタグ検索」の活用方法
  3. 地域の写真を検索するなら「スポット検索」がおすすめ!
  4. 気になるアカウントは「ユーザー検索」にお任せ!
  5. 3つ検索をマスターしてInstagramを使いこなそう!

オシャレな写真や個性的な投稿が多いInstagramですが、自分好みの投稿だけを見つけるのはなかなか難しいでしょう。

Instagramは利用者がとても多く、目的の写真や投稿を探すのに時間がかかってしまうこともよくあります。

そこでぜひ活用してほしいのが、Instagramで使える3つの検索方法です。

検索機能を使えば見たい写真や投稿だけを絞って探すことができるので、Instagramがもっと楽しくなるでしょう。

今回は3つの検索方法の使い方と、その活用方法を詳しく紹介します。

上手に検索を活用しながら、Instagramを楽しみましょう。

画像:著者撮影

Instagramの3つの検索機能とは?

画像:著者撮影

まずはInstagramの3つの検索方法について紹介します。

画面下の虫眼鏡マークをタップし、上部に表示される検索窓にキーワードを入力すると好みの投稿を検索することができます。

ここではそれぞれの検索機能の詳細と使い方を紹介するので、目的に合わせて活用してみてください。

ハッシュタグ検索

Instagramにはハッシュタグ機能というものがあり、それを利用した検索方法がハッシュタグ検索です。

それぞれの投稿のキャプチャ部分には、「#」のついたキーワードが並べられています。

これがハッシュタグというものです。

「#東京」や「#レストラン」の名前などの場所が書かれている場合もあれば、「#オシャレ好きと繋がりたい」といった仲間募集のようなものが書かれていることもあります。

好きなキーワードを検索窓に入力したら、すぐ下に表示されている「タグ」をタップするとハッシュタグ検索が行えます。

スポット検索

スポット検索は位置情報がタグ付けされた投稿を検索できる機能です。

写真を撮影した場所を投稿者がタグ付けしていれば、スポット検索をすることができます。

検索窓に検索したい場所やお店の名前を入力したら、すぐ下の「スポット」をタップします。

「スポット」をタップすると、該当の投稿が一覧で表示されます。

ユーザー(ピープル)検索

ユーザー検索は、その名の通りユーザーを検索できる機能です。

特定の投稿者を探したい場合に利用します。

例えば芸能人を探す場合、ユーザー検索を使えば探したいアカウントをすぐに見つけることができます。

検索窓に探したい人の名前を入力し、すぐ下の「ピープル」をタップします。

ユーザー検索は登録している名前もしくはアカウント名を入力すると検索できますが、どちらの場合も検索結果にはアカウント名がメインで表示されます。

類似した名前のアカウントも一覧で表示されるので、間違いのないように注意しましょう。

芸能人などの公式のアカウントの場合、アカウント名の横に青いマークが付いているのでチェックしてみてください。

こんなときに便利!「ハッシュタグ検索」の活用方法

画像:著者撮影

3つの検索方法が分かったところで、実際の活用方法を紹介します。

目的に合わせた検索方法を活用すると、より便利にインスタグラムを利用できるでしょう。

便利なハッシュタグ検索の活用方法とは?

同じ趣味の仲間や友達を探したい場合、ハッシュタグ検索を使うのがおすすめです。

「#○○仲間募集」「#○○好きな人と繋がりたい」といったハッシュタグも多いため、好きなキーワードを入力して検索してみてください。

また、ネイルや髪型の参考写真を探したいときにも便利に活用できるでしょう。

「#ネイル」「#ショートヘアアレンジ」といったキーワードを入力すれば、オシャレな写真がたくさん出てきます。

レシピなどを公開しているユーザーも多いので、夕飯のメニューに迷ったときにも活用できます。

ハッシュタグ検索のコツ

ハッシュタグ検索をする際は、キーワードを少しずつ変えながら検索するのがおすすめです。

同じような趣旨の写真でも、微妙に違うハッシュタグが付いている場合もあります。

そのため、少しずつキーワードを変えながら検索すると類似の投稿をたくさん見ることができます。

また、キーワードは具体的なものを入力しましょう。

曖昧なキーワードを入力してしまうと、上手く検索できないことがあります。

複数ハッシュタグで検索する方法ってあるの?

画像:著者撮影

「Yahoo!リアルタイム検索」を使えば、複数のハッシュタグで検索することができます。

このアプリはInstagramだけでなく、TwitterやFacebookの投稿もまとめて検索できるので便利でしょう。

話題のニュースや人気の芸能人の投稿も、一目でチェックできるのでおすすめです。

Instagram自体は複数のハッシュタグ検索ができないため、こういったアプリを活用すると良いでしょう。

同時に他のSNSの情報が見られるのも便利なポイントです。

Instagramでハッシュタグ検索をする場合は、1つのキーワードのみしか入力できないので注意が必要です。

「Yahoo!リアルタイム検索」は基本無料で使うことができるので、ぜひ試してみてください。

地域の写真を検索するなら「スポット検索」がおすすめ!

画像:著者撮影

地域の写真やお店の写真を探すなら、スポット検索がおすすめです。

実際のお店の写真や、その地域の写真を簡単に探すことができます。

ここでは、スポット検索の便利な活用シーンと検索する際のコツを紹介します。

スポット検索のおすすめ活用シーン

スポット検索は、旅行や遠出をする際に便利に活用できます。

例えば初めて行く場所の場合、土地勘が分からずに困った経験はありませんか?

そんなとき、スポット検索を使えばその地域の写真を検索することができます。

人気の観光地の写真やレストランの写真を検索する際は、ぜひスポット検索を活用しましょう。

スポット検索のコツ

地名やお店の名前は正確に入力しましょう。

漢字が間違っていたり、スペルが間違っていると正しく検索できない場合があります。

必ず正式な名前を調べておき、正確に入力するようにしましょう。

気になるアカウントは「ユーザー検索」にお任せ!

画像:著者撮影

気になるアカウントや芸能人を探すなら、ユーザー検索がおすすめです。

名前やアカウント名を入力すれば、該当のアカウントがすぐに検索できるので便利でしょう。

ユーザー検索にもおすすめの活用方法があります。

また、検索する際の注意点やコツもあるので合わせて見ていきましょう。

ユーザー検索のおすすめ活用方法

ユーザー検索は、芸能人や特定の友達を探すのに便利な検索機能です。

特に芸能人を探す場合によく使われます。

検索窓に探したい芸能人の名前を入れるだけで検索できるので、便利に活用できるでしょう。

ユーザー検索のコツ

芸能人を検索する際は、必ず公式アカウントのマークが付いているかどうかを確認しましょう。

同じ名前でも、違うアカウントが複数あることもあるので注意が必要です。

友達を検索する場合は、アカウント名を教えてもらって入力するのがおすすめです。

友達の名前を入力して検索しても、本名を登録していない場合は検索結果に表示されないので注意しましょう。

3つ検索をマスターしてInstagramを使いこなそう!

Instagramで検索機能を上手く使えば、好みの投稿や写真を効率よく探すことができます。

また、同じ趣味の仲間や友達を探すことができるのも便利なポイントです。

旅行に行った際は、スポット検索でおすすめの観光地を探すのもおすすめです。

Instagramを活用すれば、普段の生活がもっと楽しいものになるでしょう。

いろいろな検索方法を活用して、さらにInstagramを楽しんでみてください。

Instagram公式

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...