古いスマホでも快適便利!軽量なTwitterクライアントBest5

古いスマホでも快適便利!軽量なTwitterクライアントBest5

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/24 15:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. I.  「軽量なTwitterクライアント」の特徴ってどんなの?
  2. II. 「軽量なTwitterクライアント」オススメアプリはこれだ!
  3. III. 軽量なTwitterクライアントなら動作も快適!アナタに合ったクライアントで楽しもう!

「今のスマホが古いからなるべく動作が軽いTwitterクライアントと使いたい」、「以前使っていたスマホをTwitter専用機として活用したいけどスペックが心配」などと考えている人もいるかもしれません。

Twitterクライアントには多種多様なものがあり機能が豊富である代わりに動作が重く、ある程度のマシンスペックが要求されるものからシンプルなUIでサクサク動き、容量も少ないものまで存在しています。

今回は様々なTwitterクライアントアプリの中から「軽量で古めのスマホでも快適に使うことができるもの」を厳選してご紹介します。

古いスマホの活用を考えている人などは是非参考にしてみてください。

 

I.  「軽量なTwitterクライアント」の特徴ってどんなの?

軽量なTwitterクライアントを一言で説明すると「動かすのに必要なスペックが低く、古めのスマホやタブレットなどでも快適にTwitterを楽しむことができるクライアント」ということができるでしょう。

そうした軽量なTwitterクライアントにはテーマの変更や複数アカウント対応などの機能はついておらず、Twitterの「閲覧」」と「投稿」に特化した作りになっているものが多くなっています。

特化している分使いやすくスペックが心配なスマホでもサクサク動くでしょう。もちろん、簡単に使えるシンプルなアプリを探している人にもオススメです。

 

II. 「軽量なTwitterクライアント」オススメアプリはこれだ!

では、実際に軽量なTwitterクライアントにはどんなものがあるかを見ていきましょう。

 

1. Twitwick

「Twitwick」はTwitterを利用するのに必要最低限の機能のみを搭載したクライアントです。そのシンプルさがわかりやすく、動作も軽快ですので古めのスマホでも快適に使うことができるでしょう。

タイムラインの表示やTweetの投稿、ダイレクトメッセージの確認など基本的なことは全てできる他、通知機能やブロック、ミュートなどTwitterを安心、快適に使うために最低限必要なものは全て揃っているため安心して使うことができます。

 

2. Echofon for Twitter

見た目はシンプル、動作は軽快、返信などもワンタッチで確認可能!「Echofon for Twitter」は初心者からヘビーユーザーまで幅広くオススメできるTwitterクライアントです。

さらにリストの管理もアプリ一つでできますのでTwitterの利用はスマホやタブレットからがメインという人でも便利に使うことができるでしょう。

もちろん、プッシュ通知など必要な機能はきちんと揃っていますので快適に使うことができますよ。軽量で直感的に使えるクライアントをお探しの人は是非お試しください。

 

3. Robird for Twitter

タブ型クライアントの中で軽量なものをお探しの人にオススメなのがこちらの「Robird for Twitter」です。

タブも使いやすくワンタッチで切り替え可能、各種返信やRT、いいねなどの情報を速やかに確認することができるでしょう。

もちろん、閲覧機能だけでなく投稿機能も充実しています。とくに、ハッシュタグをワンタッチで入力することができるボタンなどが実装されていますので積極的に情報発信していきたい人にオススメです。

フォントサイズの変更、簡単に画像ファイルをアップロードできる機能など付加機能も便利なTwitterクライアントです。


 

4. Justaway

「Justaway」の最大の特徴は軽量なクライアントでありながらも「UserStream」に対応していることです。そのためタイムラインの更新制限に引っかかることなく快適にTwitterを楽しむことができるでしょう。

ガッツリTwitterを楽しみたい時に一番力を発揮してくれるクライアントです。

返信などの通知やダイレクトメッセージ、RTなどはウィンドウ下部に表示されているアイコンからすぐに移動することができますので直感的に操作できるでしょう。

投稿画面もワンタッチで開きますのでとても使いやすいクライアントです。


 

5. feather for Twitter

軽量なTwitterクライアントの代名詞としても知られている有名アプリがこちらの「feather for Twitter」です。有料アプリであるため無駄な広告などが表示されず快適に使うことができます。

さらに、複数アカウントに対応しているなど軽量なクライアントでありながらも機能が充実、ヘビーユーザーにもオススメのクライアントです。

スワイプ操作によるタブの移動、コピペ機能、さらにはTweetの翻訳機能まで揃っていますのである程度の機能がついているクライアントを使いたい人は是非こちらを試してみてください。

 

III. 軽量なTwitterクライアントなら動作も快適!アナタに合ったクライアントで楽しもう!

ここでは古めのスマホやスペックが低めのスマホでも快適に使えるTwitterクライアントを5個ご紹介しました。軽量クライアントの中でもそれぞれ特徴的なポイントがありますので自分のTwitter利用スタイルに合った物を選んで見てください。

お気に入りのクライアントが見つかればTwitterがもっと楽しくなることでしょう。


 

他軽量なTwitterクライアントに関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/SNS・コミュニティ/QNjQw0khX6LpfXuU

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...