つくねかけっこでホノボノ系かけっこ!

つくねかけっこでホノボノ系かけっこ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「つくねかけっこ」でとにかく連打の嵐!強いつくねになれ!

「つくねかけっこ」でとにかく連打の嵐!強いつくねになれ!

こちらのゲームには簡単なストーリーがあります。
かんたん操作で小さなお子様でも楽しめるかわいいアプリ。
焼き鳥屋さんの定番「つくね」から生まれたつくねの妖精つくねちゃんのかけっこゲーム!ある日、いじめっこの黒コゲ3兄弟がつくねちゃんの宝物を奪って行った。泣きながら返してと頼むつくねちゃんをバカにしたように笑う黒コゲ3兄弟。
 「返してほしけりゃオレたちに勝ってみな。弱虫つくね!」
その言葉にはっとするつくねちゃん。泣いてるだけじゃ何も取り戻せない・・・ぼくは強くなるんだ!涙を拭いて立ち上がったつくねちゃんは黒コゲ3兄弟にかけっこ勝負を挑む。
大切な宝物を取り戻すため、つくねちゃんの戦いがいま始る!

とにかく「連打!連打!連打!」

著者撮影

 「つくねかけっこ」のゲームの流れ。上記のようないじめられっこストーリーから生まれたこのかけっこゲーム。ぜひともつくねちゃんになったつもりで、頑張って一番をとりましょう!もちろん必要なのは、とにかく「連打!連打!連打!」という応援しかありません。毎回かけっこで一番になれた時は「ごほうび」としてなにかしら「アイテム」が手に入ります。
次回のレース時にもらったもの(鉢巻きなど)を身につけて参加できます、気合い十分でつくねちゃんにいろいろな奪われたモノを取り返してあげましょう。つくねちゃんと対抗するのは悪い黒いコゲたつくね兄弟ということです。それでも怖いという感じはないやっぱり可愛らしいキャラです。

「つくねかけっこ」スタートする前に3つのコース

著者撮影

 スタートする前に3つのコースが用意されています。簡単に遊び方の説明が表示されます。。難易度は「かんたん」・「ふつう」・「むずかしい」の3種類あり、当然のことながら「むずかしい」では指がつるくらい連打しなくてはなりません。とはいっても、「かんたん」なら小さなお子さんでもまずは一番になれそうです。親子で順番にプレイして、連打力を競い合うのも楽しそうですね。休日や子どもさんの相手をする時や、つくねが食べたくなった時、本作でまずはつくねちゃんの相手をしてあげてください。まんまるでかわいらしいイラストなので子どもにもやさしく親しみを持ってもらえると思います。最初はやさしい、モードを選んで行きましょう!

脱力系カジュアルゲーム!

著者撮影

 「つくねかけっこ」はシンプルな操作性とカラフルな画面の色使い、癒し系キャラばかり登場します。しかもちょっと聞いたことがある「BGM」です。そう、運動会でかけられそうなマーチ系だったりなんかほのぼのした中に「懐かしい」あるかもしれないですね。音声はプレイする場所にあわせて「ON・OF」機能で使い分けて下さい。一番になるともらえるアイテム。「はちまき」「くり」「かぶと」だったりします。ほかにもいろいろあるかもしれないです。それはこちらの「つくねかけっこ」脱力系カジュアルゲームをスマホに入れて実際プレイしてからのお楽しみということで。ひとつの親子で楽しむアイテムとして下さい。

絵本の代わりにアプリなども?

著者撮影

 「つくねかけっこ」こそ脱力系カジュアルゲームというに相応しいゲームです。操作も特に難しさ、全くありません。連打をしてつくねちゃんをゴールさせて一番をとる!というシンプルなものです、小さなお子さんに向いているゲームですね。一番をとってアイテムをゲットしたといっても、他のゲームのように、「パワーアップ!」とか「ライフ延長!」とか特にありませんがそこはご愛嬌ということですかね。あくまでも小さいお子さん向きなので。もちろんお母さんやお父さんが、やり方とか教えながらプレーしてみて下さい。いまどきのスキンシップ用といってもいいでしょう。絵本の代わりにアプリなどもこれからはいいかもしれません。

「無料」でダウンロードして遊びましょう!

という具合に「つくねかけっこ」脱力系カジュアルゲームは親子で楽しむ子ども向けのゲームアプリということですので、親子が一緒に楽しむ「きっかけ」という感じですね。でも「難しい」コースを選んだ場合は、かなり手を動かして「連打」しまくるくらいじゃないと勝てませんのでここはお母さんかお父さんが「お手本」のひとつでも見せてあげて下さい。もっとも一番のアイテムで、かぶとがあっても「重く」なるのではないかと思いますが…、シュールです。
 ※ちなみに今回はバージョン 1.3.0 の新機能
 冬アイテムを追加
 バグ修正 などがありますので、機能も多彩になってきました。では「無料」でダウンロードして遊びましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...